悪の怪人☆お悩み相談室

四季

文字の大きさ
上 下
13 / 116

第十三回 モグリトエハ(1)

しおりを挟む
 モチルンとの買い物、A115からのお礼の手紙。昨日は嬉しいことがたくさんあった。研修生・岩山手 手間弥の毎日は、それなりに充実している。しかもかなり順調だ。

「おはよ、岩山手くんっ」

 早めの昼食を済ませ事務所に行くと、今日も、由紀が明るく迎えてくれた。

「おはようございます」
「そうそう、今日は二件なんだけど、それでも大丈夫?」

 由紀はいきなり話を振ってくる。

「二件……僕の担当がですか?」
「そうそう!」

 これまではずっと、一日一件だった。だから、こんな僕でも、それなりにこなせていた。が、二件になるということは、やることが二倍になるということ。僕に務まるのだろうか。

「無理そう?」

 不安げな眼差しを向けてくる由紀。

 ……逃げていては駄目だ。

 不安はある。だが、不安だからと逃げていては何も変わらない。挑まなくては、いつまでも今のまま。

「い、いえ! やります!」

 力んでいたからか、甲高い声を出してしまった。

 ……情けない。

「本当? じゃ、これ!」

 そう言って、由紀はA4サイズの紙を二枚手渡してくる。
 僕はそれを受け取ると、そこに印刷されている文字へと視線を向ける。ざっくりと見ただけのため、その内容を把握するには至らない。が、恐らくは、今日僕が担当する者に関することが書かれているのだろう。

「順番は右上に書いてるから」
「は、はいっ!」
「何か質問があったら、気軽に聞いてくれていいからね」


 そして、一人目を迎えるべく個室へ向かう。
 これといった特徴のない部屋。その隅には一輪の小さな花が飾られていた。由紀が飾ったのだろう。

 僕は椅子に腰掛けると、先ほど彼女から受け取った書類を取り出す。予習しておこうと思って。

「モグリトエハ、男性、地球年齢二十歳、趣味はゲーム、飼っている犬はシーズーのメスで名前がアダンソン……」

 まったく統一性のない情報に戸惑ってしまう。が、何も知らないよりかは、知っている方が良いだろう。そう思うから、一応勉強しておく。


 そんな時だ。
 唐突に、ノック音が聞こえてきた。

 恐らく、モグリトエハがやって来たのだろう。

「はい! どうぞ!」

 はきはきとした発声を意識しつつ言う。

 すると、扉がゆっくり開いた。
 控えめな開け方だ。

「あのー……」

 扉の隙間から現れた顔。それは、リンゴにそっくりだった。リンゴに四つの目を貼り付けたような顔面である。ちなみに、横に並んでいる四つの瞳は、微妙に大きさが違っている。内側二つは結構大きいが、外側の二つは小さめだ。

「こんにちは!」
「あ……はいー。こんにちはー」

 リンゴにそっくりな頭部の彼は、細く開いた隙間から室内へと入ってくる。もっと普通に扉を開ければいいのに、と思ってしまわないこともない。

「モグリトエハですー」
「あ、はい! お待ちしていました!」

 モグリトエハの節のある細長い腕は、巾着袋を持っていた。黄色いウサギのキャラクターが描かれたその巾着袋は、若干薄汚れていて、長年使っているのだと察することができる。

「そちらへお座り下さい」
「はいー」

 彼はカタンとさえ音を立てずに、すっと椅子に座った。

「本日担当させていただく岩山手と申します。よろしくお願いします」

 僕は、彼の顔を直視しながら、挨拶をする。
 彼には目が四つもあるので、どこを見つめれば良いのか分かりにくい。が、取り敢えず、広めに正面を見て挨拶しておいた。

「モグリトエハですー。よろしくお願いしますー」

 言いながら、彼は、巾着袋の口を広げていく。

 一体どんな相談なのだろう?
しおりを挟む

処理中です...