悪の怪人☆お悩み相談室

四季

文字の大きさ
上 下
2 / 116

第二回 イカルド・セーラー(1)

しおりを挟む
 初日、僕は『悪の怪人お悩み相談室』で出会った女性である安寧 由紀と、初めての仕事に挑戦する。

 といっても、僕は由紀の仕事を見学するだけだ。

 しかし、ここが最も重要なところと言っても過言ではないだろう。しっかり見て聞いて、どのようなことをするのか覚えておかなくてはならないのだから。

「いい? 岩山手くん。普通と少し違う外見のお客さんだけど、驚いたら駄目だよ」
「あ、はい」

 普通と少し違う外見のお客さん、か。
 恐らく、容姿にコンプレックスのある人なのだろう。

 由紀の忠告はもっともだ。

 僕が驚いたりしてしまったら、その人の心を傷つけてしまうことになりかねない。
 気をつけなくては。


 待つことしばらく。
 僕と由紀が待機していた個室のドアを、誰かがノックした。

「おっす! 来たーっす!」

 ざらざらした感じの低い声。どうやら、やって来たのは男性のようだ。ということは、男性で容姿を気にしているということ。少しばかり珍しい気もするが、きちんと配慮して接するようにしなくては。

「どうぞ!」

 由紀が爽やかな声で応じる。
 すると、ドアが勢いよくバァンと開いた。

「……っ!?」

 僕は思わず、息を詰まらせてしまった。

 何故か?

 それは簡単。部屋に入ってきたのが、明らかに人ではない姿をしている存在だったからだ。

「おっす!」
「こんにちは」

 由紀は何事もなかったかのように接している。そう、まるで、学生時代からの旧友であるかのような、親しげな接し方だ。

「あぁ? 今日は男もいるんっすかー」
「今日から勤めに来てくれることになった子。岩山手 手間弥くんっていうの」
「おおー。ついに人が増えるんっすねー」
「そうそう。少し賑やかになるかも」

 由紀と親しげに話す謎の存在を、僕は、つい凝視してしまった。

 背の高さは成人男性とほぼ変わらないくらいだが、体つきは人間より一回り大きい。イカを若干擬人化したような形をしていて、しかし色は派手。紫色や黄土色といった、イカらしくない色合いをしている。また、イカに似た形をしているわりには、伸びているものが五本しか見当たらない。腕らしきものが二本、脚らしきものが三本という、中途半端な本数である。

「岩山手、よろしくっす!」
「あ、はい……」
「俺はイカルド・セーラーっていうっす!」

 イカに似た彼——イカルドは、意外にも気さくだった。

 その奇抜で不気味な容姿からは想像できないくらい、普通の人間と変わりない。

「あぁ? なんで無視するんすか?」
「あ! す、すみません!」

 ついぼんやりしてしまっていた。

 いきなり返事を忘れているようでは、社会人にはなれない!

 ……気をつけよう。

「俺はイカルド・セーラーっていうっす! よろしく!」
「はい! よろしくお願いしみゃす!」

 はきはきと返そうとしたところ、うっかり発音をミスしてしまった。

 かなり恥ずかしい。

 だが、由紀はもちろん、イカルドも、何も突っ込んではこなかった。単に気づかなかっただけということも考えられるが、もしかしたら、彼らなりの優しさなのかもしれない。

「それで、今日は何の用事?」

 由紀が話を変える。

「あぁ、そうそう! 今日は先週の飲み会の愚痴を聞いてもらいに来たんっす!」

 イカルドは楽しげに答える。

 それにしても、イカルドがどこかの飲み会に参加しているとは驚きだ。信じられない。僕でさえ参加したことがないというのに。
しおりを挟む

処理中です...