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本編、フォースタス・チャオの物語

甘い蜜の美神

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「戦の女神が生娘きむすめだなんて大嘘だ」
 久秀は言う。多分、アガルタのフォースタス・マツナガ博士も同じ事を言うだろう。

 俺は今、『ファウストの聖杯』を書いている。右往左往しながら、俺は物語をつづる。引き受けてくれる出版社のアテもないまま、俺はコツコツと書いていく。まるで、テニスンのシャロットの女が機を織るように。
 この小説における久秀は言う。いわゆる「名将」とは、戦の女神と寝た男たちなのだ。男たちは、女神の満足の代償として、軍才を授けられる。だからこそ、バビロニアの太女神イシュタルは「血染めの衣に身を包んだ大淫婦」だったのだ。そして、北欧神話の戦乙女ヴァルキリーたちもまた、武装した娼婦たちだった。
 なるほど、元々庶民出身だった「国士無双」韓信もまた、戦の女神の「情夫」だったのだろう。戦の天才は、忘れた頃にやって来る。
 おそらく、芸術の女神ミューズたちも同じように、自分が寵愛した男たちに霊感を与えるのだ。それも、いわゆる衆道にはないだろう魅力と魔力。中国春秋時代の魔性の美女夏姫かきと交わるかのような、異性愛の「深淵」。今の俺とライラの関係のような、甘い地獄。
 しかし…俺にとってのライラは「ミューズ」なのだろうか?
「甘い毒か…」
 俺はあれ以来、彼女とベッドを共にしては、絵のモデルとして自らの裸体をさらす。ライラにとっては、俺が事を済ませてからの様子が「エロティック」らしい。
 ますます苦しい。俺はライラを騙している。ユエ先生と結託しながら、俺はライラを欺いている。俺はユエ先生が怖い。改めて、自分自身の愚かさを呪う。

果心かしん。千年以上も生きている古狐なのに、お前はまるで子狐だな」
 久秀は、古くからの友人をからかう。この小説の彼は、仙人の果心居士かしんこじと一人の美女をめぐって奇妙な三角関係になる。
「お前は煮え切らない半熟卵だ。だが、美味だ」
 俺が今書いている小説に出てくる果心居士は、30歳前後の若さを保っている。果心は、前漢の高祖劉邦に仕えていた淮陰わいいんの韓信の一人息子だったが、父親が謀反の疑いで殺されてから、父の愛妾と共に山に逃げ込んだ。成長した彼は、かつて父を陥れた説客蒯通かい とうを見つけて脅し、押しかけ弟子となった。
 そして、漢の皇族の一人を唆して謀反を起こさせたが、事破れて、彼は父韓信に裏切られた鍾離眜しょうり ばつの息子に追い詰められ、淮水に浮かべた小舟で焼身自殺を図った。
 そんな彼は「炎の魔神」として蘇った。
 不老不死を得た果心は、唐の時代に日本に渡り、様々な英雄たちと出会った。そんな彼の一番の友こそが、俺が執筆中の小説『ファウストの聖杯』の主人公、松永久秀なのだ。
 そして、久秀のモデルがアガルタのフォースタス・マツナガ博士ならば、果心のモデルは俺自身だ。この小説の果心は、俺の人間的な弱さを投影しているキャラクターだ。
 果心は、この小説のもう一人の主人公だ。

「腹減ったな」
 俺はテーブルに置いてあるリンゴをつかみ、かぶりつく。かじった跡を見ると、芯の周りには蜜が入っている。
 リンゴの芯の周りに含まれる蜜。そんなリンゴを食べた時には、何となく得をしたような気分になる。
〈ビッグ・アップル〉。 それは本来は地球のニューヨーク市の愛称だった。かつての「世界の首都」。それを再現させたかのような大都市こそが、アヴァロン連邦の首都アヴァロンシティだ。
 アヴァロンシティは、惑星アヴァロンの北半球にあるアヴァロン諸島で最大の島、アヴァロン島南部にある港湾都市だ。星型のアヴァロン島は、地球の北海道とほぼ同規模の面積であり、この島で人口も面積も最大なのがこの街だ。内陸部には政府の研究機関〈アガルタ〉のあるアガルタ特別区があり、さらに、その奥にはリゾート地キャムラン湖がある。
「ビッグ・アップルでビッグ・アップルを食べる」
 俺にとってライラは禁断の果実だ。ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティは眠るランスロットを描いたが、ライラは夢の中でも俺を誘惑する。ランスロットも俺も、禁断の果実を食べた男だ。吐き出す事なんて出来ない。消化されて、自らの一部になる。そう、罪が自らと同化するのだ。
 ランスロットといえばグィネヴィア。しかし、ランスロットを愛する女は他にいる。そう、ゲーテのファウスト博士にとってのグレートヒェンのような女が。



「この子がアスターティよ。よろしくね」
 母さんが抱きかかえているプラチナブロンドの髪の赤ん坊。その子をじっと見つめる小学校入学前の俺。そう、アスターティ・フォーチュンという名前の女の子との初めての出会いの場は、アガルタの保育施設だった。
 バール(baal)、すなわち人工子宮から産まれた人造人間。アスターティは、人ならぬものから産まれた赤ん坊だった。俺は罪なき赤ん坊を見て不思議な気分だった。
「フォースタス、この子があなたの将来のパートナーよ」
 美しい女神の名を持つ、愛らしい女の赤ん坊。幼い俺は、きれいな顔立ちの赤ん坊の手を握る。手を開き、人差し指を赤ん坊の手のひらに差し出す。小さな手は俺の指を握る。まぶたが開き、透き通るような空色の眼が俺を見つめる。アスターティは笑う。赤ん坊らしい「かわいい」笑顔。
 無垢なる顔。何の罪も罰もない存在。
 将来のパートナー。そう、アスターティと俺は「婚約者」同士になった。当時の俺は、それがどういう事かを理解出来なかった。

「どうだ、坊主ラッド。うまく出来るか?」
 マツナガ博士が言う。12歳の俺は、アガルタの厨房で博士に料理のイロハを叩き込まれていた。
 まずは、中華スープの素で味付けした溶き卵を炒めて、スクランブルエッグにする。フライパンから卵を取り出し、適当な大きさに切ったトマトを炒める。ある程度炒めたら、先ほどのスクランブルエッグを加えてさらに炒め、塩コショウで味を整えて、完成。西紅柿炒鶏蛋シーホンシーチャオジーダンだ。
「いただきます」
 マツナガ博士は微笑む。どうやら合格らしい。アスターティもおいしそうに食べている。
「フォースタス、ありがとう」
 まだ幼いアスターティの笑顔。当時は、俺もまだ無垢だった。
 西紅柿炒鶏蛋たまトマ炒め。今の俺の定番メニュー。少なくとも、週に一回くらいは作って食べている。どんぶり飯に盛り、「たまトマ丼」にする。いまだに飽きない。このトマト入りのスクランブルエッグは、たまにギリシャ料理のストラパッツァーダとして作るが、その場合は、缶入りカットトマトをオリーブオイルで炒めてから、フライパンに卵を割って入れて、さらに炒める。これはコンソメや塩コショウで味付けしてから、仕上げにバジルかオレガノを振りかける。
 中華たまトマ炒めも、ストラパッツァーダも、丼飯に盛って、混ぜて食べる。安上がりで栄養価が高く、コストパフォーマンス抜群。

「あ~ぁ、ますます厄介な事態になっちまったな」
 俺は、ユエ先生と取り引きした。ライラの絵が完成するまでは、先生は俺とライラの関係を黙認する。その代わり、絵が完成してからは、先生はライラに離婚の申し出をする。
 そして、先生はライラへの慰謝料と引き換えに、ライラが描いた俺の裸体画を所有する。
 なるほど、道理で一部のメディアで、俺と先生の同性愛不倫疑惑なんてガセネタが出回る訳だ。かつての先生は、ゴシップから身を守るために芸能界を引退して、普通の男の子に戻ったけど、大人になってからゴシップに悩まされるのは皮肉な事態だ。
 そして、ついに俺も三文ゴシップレストランのテーブルに並べられる料理になってしまった。まさしく「いいカモ」。出来立てホヤホヤの鴨鍋は、怪しい湯気や匂いを放ち、社会問題に対する興味などろくにないミーハーなノンポリ連中の食指を動かす。
 時々記者たちが取材に来るが、俺はことごとく拒否している。今日も何者かが自宅に張り付いていたが、俺はきっぱりと無視している。このような状況は地球の昔からあった事だ。「調理」される有名人たちの中には、自ら積極的に「食材」を提供する者たちも少なくない。ロクシー…ロクサーヌ・ゴールド・ダイアモンドがいい例だ。

 俺は今日も、タブレット端末を手にする。まだ未完成の物語が、果心と緋奈と久秀が俺を待っている。



 湯殿から出た果心は、久秀の寝所に呼ばれて驚いた。
 部屋中に、山百合の花が飾られているのだ。甘く強い芳香が充満する。
「よくぞ無事に戻ってきてくれたな、果心」
「久秀…?」
「意外と元気そうじゃないか? 安心したぞ」
 先に沐浴していたらしい久秀は、何事もなかったかのように、何食わぬ顔で友を迎えた。ゆったりとあぐらをかいてくつろぐ彼の隣では、緋奈が黙ってうつむいて座っている。
《緋奈、俺を見損なっているのだろう》
 緋奈は、緋色の薄い小袖を一枚まとっているだけだった。薄暗い部屋の中にある灯火が、彼女の白い柔肌を透かす。
 どうやら彼女は、久秀と一緒に湯殿にいたようだが、頬を赤く染めているのは、そのせいばかりではないだろう。
 果心は、部屋の奥に敷かれている床が気になって仕方がなかった。そんな彼を面白がるかのように、久秀は言う。妖しい微笑み。実年齢よりもはるかに若々しい、肌の張りと艶。
「極上の酒と肴を用意している。今夜は、共に楽しもうぞ」



 何てこった。これでは久秀よりもむしろ、果心が主役ではないか?
 まあ、確かに果心は準主役だけど、これでは読者は、本来の主役である久秀に感情移入しづらいだろう。やはり、俺にとっては荷が重い題材か?
 それに、この話の果心は、あまりにも今の俺の立場と重なり過ぎてシャレにならない。まあ、これはあくまでもフィクションであって、私小説ではないのだ。だが、今のマスコミの連中は、こんな果心と俺を同一視してしまうだろう。
「情けない男」
 我ながらそう思う。
 明日はまた、俺はますます情けない男になっていく。身も心も、あの「運命の女神」に捧げに行くのだ。
「たまにはカラオケで思いっ切り歌って、スッキリしたいな」
 俺はしばらくは、友人・知人と一緒にカラオケ屋に行っていない。それぞれ忙しいから。ましてや、ランスは法科大学院生として多忙なのだ。俺はハイスクール時代、あるヴォイストレーナーからの指導を少しばかり受けた事がある。バンド活動に対する関心もあったからだが、結局は演劇部を選んだ。
 ギターケースは、部屋の片隅でホコリをかぶっている。もう何年も弾いていない。
 ギターか…。俺は新しいアイディアをひらめいた。俺は再びタブレット端末に向かい、アイディアをメモしていった。
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