一行日記 2024年8月 🌻

犬束

文字の大きさ
上 下
3 / 31

8月3日(土)

しおりを挟む
・ブックオフで、フランソワーズ・サガンの持ってない文庫はないかしら、と検索してたけれどもなくて、じゃあデュラスはどんな品揃かな、と見ていたら、『ラマン』のコミックがあった、世界初のコミカライズだそうで、しかも作画は日本人漫画家。高浜寛。
 フランスやイタリアでも評価が高いらしく、ネットで公開されている最初の方を見てみたら、確かにヨーロピアンな作風と思われる。

・いつもの時刻に眼は覚めたのに、だらしい、めんどい、眠い、とダラダラ。寝具を干してから、予定より50分遅れて出発。近くの病院をハシゴして、予約を取ったり、お薬を頼んだりした後に、タクシーの配車。
 一旦、家に帰る。途中、ご褒美にアイスを買いに寄ったら、メロンやイングリッシュマフィンが半額になってるー🍈 カゴにイン。
 帰るなり、他に干したいシーツを干すなど、わあわあしてたら、もう出かける時間に。
 再び病院のハシゴして、お薬をもらったり、検査・診察の付き添い🦮
 昔からある、個人病院で、薬も受付でもらえてたのに、調剤薬局で受け取るシステムになってた。すぐ近くのドラッグストアの薬局へ行ったら、土日お休みでした。今まで、営業時間なんか気にしたことなかったですけれども💊
 月曜日に出直すことにして、頼まれ物の買い物を済ませ、帰宅。暑い暑いと汗を拭いていたら、すでに三時二十分前。病院マジック🪄 時間がめちゃ掛かっとる!
 頼まれ物他、あれこれ要る物をかき集めて、届けに行って、帰宅したら午後三時半。
 本日分の洗濯を開始し、干してた寝具を取り込むとか、遅い昼食、もしくは早い夕食の準備、ゆうても、昨日仕込んだ澄まし汁に饂飩玉や卵を投入し、サラダチキンを載せるだけ🍲🥢
 出来たら、おうどんを冷ましがてら洗濯物を干して、ご飯食べて、アイスを食べるとかプルーストを読むとかして、ゴロゴロする。予定が、結局は、ご飯を食べ終わるなり、家の中をうろついて、細々した用事。
 そんなこんなで、午後六時二十分。

 こんなふうに、めちゃ狭い地域を右往左往しつつ、段取り悪く過ごしました。

 理想は、病院の予約とかタクシーの配車とか、それぞれのAIコンシェルジュ的なアレが、あらかじめ連絡を取り合って、良い感じに段取りしてくれて、人間はそのスケジュール通りに動くだけ、なら楽やのになー。
 ドラえもん、21世紀になっても、個人の生活をAI執事がサポートしてくれる、なんてまだ夢の話ですわ。

 明日は、一日中自由時間になりました🙌

・テレビをつけたら『ダイ・ハード』🎄

 こんな真夏に。クリスマスの頃に放映した方が、気分がでるのでは。「この人、クリスマスに気の毒な」みたいな。

・チャンネルを変えたら『マッドマックス2』

 2になったら、いきなりSFチック。なんじゃそりゃ。Wikipediaを読んだら、前回のお話の続きってゆう設定…。音楽、ブライアン・メイさん🎸
 犬、可愛い。子ども、可愛い。メル・ギブソンさんも若くてキュート。そもそも『マッドマックス』のシリーズって、アイテムや衣装のデザインとか、そこはかとなく可愛げがあるよね。子どもっぽさがあると言うか。なので、好感が持てると言うか、親しみやすいというか。
 ストーリーはシンプルなのに、人物造形が秀逸で、くだくだしい説明はしなくても、その“人間”が、そこに居るのが分かるんよね。それを成し遂げれるって、脚本が素晴らしいのかな?

・小腹が空いたので、イングリッシュマフィン(レーズン入り)にチキンナゲットを挟んで食べました🍗

・本日のアイス。

 ジャイアントコーン🍦


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

鰻魚記

犬束
現代文学
結婚の決まった女を俺が追いかけて行ったのは、初めて逢った日の払暁の空に血の色の雲が棚引いていたから。多分。  だらしない男の、情けなくて切ない、少し奇妙な旅が始まる。

一行日記 七月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 早くも、今年も半分過ぎましたね。  毎日投稿シリーズは、日記、お絵描き、小説とてんこ盛りで、日々いっぱいいっぱいです🍉

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

一行日記 2024年4月 🌸

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 新年度、世界を一新させたいの🪐✨

一行日記 二月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 気がつくと、もう二月。  GYAO!が来月末で終了してしまうので、なるべく沢山、映画を観たいです🎞

一行日記 2023年7月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・今年の後半の始まり。  何か変えたい。変わりたい。

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

処理中です...