一行日記 2024年11月 🍂

犬束

文字の大きさ
上 下
5 / 30

11月5日(火)

しおりを挟む
・クインシー・ジョーンズさんにつづいて、楳図かずお先生もご逝去。

 いとうせいこうの『東京ブロンクス』の歌詞の中に「生きてりゃいい」とか「動かなくたっていい」とか、あって、ほんと、生きてくれてるだけでいい、と思っていても、ご高齢と知ってるくせに、それでもやっぱり訃報はショックよね。
 だって、その状態が続くのだもの。

・アンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝的小説『彼女のひたむきな12ヵ月』に、ゴダールの「映画の三千時間」が引用されていて、雑誌に掲載されているのをゴダールが送りつけて、アンヌが読むのだけれども、その文章が彼の映像と同じく、めちゃスピーディーでセンスが良くってかっちょええ。

 その部分は、『ゴダール全評論・前発言I 1950-1967』奥村昭夫訳から引用されているので(小説の翻訳は原正人)、「映画の三千時間」は読みたいけれども、『前評論・前発言』は無理、と思い、だけどネットオフでゴダール本を二冊ほど発注しちゃった…📚

・観た映画🎬

 『不思議惑星キン・ザ・ザ』

 【不思議な惑星にワープした地球人の奮闘を描いたソ連製作の脱力系SF巨編】
       U-NEXTの紹介文より

 まさに、脱力系。マヌケな格好で、マヌケな言語を操り(ほぼ「クー」)、マヌケなポーズで挨拶や服従を示す。さらに、出てくる親父の顔が哀愁漂ってて、それだけで笑えてくる。

 舞台のほとんどが砂の惑星で、しかも色んなDIYな乗り物も登場するから、ゆるマッドマックス感もあり。

 ただ、「ディストピアな設定はソビエト社会の意的描写ではないかと言われる。」とWikipediaにある通り、何人なにじんかによって階級差別があり、服従が求められ、反抗すると問答無用でレーザー銃で殺される。

 作品はポンツクでオモロいのに、登場人物たちは笑うことはないのです。いつもなんとなし緊張している。権力者におもねる時だけ、貼り付けたようなわざとらしい愛想笑いでアピールする。

 いかんせん、ちょっと長尺でしんどかったです。でも、観て良かった。ずっとずっと前に、篠原ともえが好きな映画としてあげていて、気になっていたし。

・本日のアイスはガリガリくん🧊


しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

一行日記 2024年7月 🎋

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 暑さに、負けない!🔥

一行日記 2024年5月 🌿

犬束
エッセイ・ノンフィクション
新緑の季節🍃

一行日記 2024年1月 🐉

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・新しい年。辰年。  イヤー・オブ・ザ・ドラゴン🐉 ・世界の平和を願いつつ、己の足元をこそ地道に整えたいです。 ・あと、昨年の秋から始めた連載の長篇小説を早く書き上げたい。

一行日記 2023年6月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 続けたい。  一日一行の日記。  あと、一行から読書。少しずつでも本を読まないと、溜まる一方📚  出来るなら、一個でも要らない物を手放す、あるいは捨てること🧹

一行日記 2024年2月 💝

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・連載中の長篇と掌篇の小説を、先月より多く投稿するのが目標。

一行日記 2024年9月 🍁

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・今月も、プルーストを読む。 ・そして、連載小説をもっと書く。

VERBA収集帖

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・月澄狸氏(『気になった言葉メモ』)公認! ・VERBA(ヴェルバ)はラテン語で、言葉(複数形)。  月澄狸さんの真似っこをして、気になる響き、気になる名詞、初めて知る単語などなど、ピンときた言葉を集めます。 ・ゆるっと、なが〜く、続けます(予定)📗

一行日記 四月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 新年度の始まり。  創作とかフィットネスとかポイ活とか、辛くなって投げ出さない程度に、さりげなく活動するのが目標。あと、読書も。

処理中です...