一行日記 2024年6月 ☂️

犬束

文字の大きさ
上 下
21 / 30

6月21日(金) 夏至

しおりを挟む
・ドナルド・サザーランド
 アヌーク・エーメ
 逝去。

・キーファのパパを知ったのは、フェリーニの『カサノバ』でした。テレビで一度観ただけなので、またじっくり鑑賞したいです。あの、陰鬱でロマンティックで、慰撫するような歌が好きでしたわ。
『M★A★S★H マッシュ』も好き。めちゃカッコよかった。ロバート・デュバルもな⭐️

・アヌーク・エーメの、しゅっとした美貌も、美貌なんて重苦しい単語すら軽やかにする、しなやかな感じ。『モンパルナスの灯』を、ほとんど覚えてないからもう一度観たい気もするけど、ジェラール・フィリップ演じるモリジアニに尽くして可哀想なので、ためらいもある。

・コミック版の『失われた時』は、眺めただけでした。文字が多いんよ。そーとー多いんよ。そうしたら、やっぱり、縦書の小説で読む方が眼線の動きが一定で楽。眼線の動きに意識を取られて、内容が頭に入りづらいこともないし。
 が、やっぱり、スワン家とかホテルの部屋が美しいので、入手して良かったです。

・で、小説の方。
 「私」が夢中になってるのは、仔猫ちゃんではなくて、祖母のお友達の孫甥の、海の色の眼をした、若く美しい侯爵。のっけからツンデレくらってから、実はいい子だったと判明し、すっかりトリコ。
 海辺からホテルへ通る道を、背の高い青年が、金色の髪をなびかせながら、ほっそりした首を“つん”と伸ばし、鋭い眼線を投げかけながら、男が着るにはしなやかな白い生地の服をまとって、歩いて来るわけさ、海の色の瞳で🌊

 で、しばらくして、その若き侯爵が、例のシャルリュス男爵の甥っ子だと分かるんですけどね。男爵を名乗っているけど、幾つも大公の称号は持っていて、でも、フランスで最も古い爵位の名前とかで(自称最古のモンモランシーより、本当は古いとか)、シャルリュスを選んだんだって。

・金曜日なのに、ご機嫌は斜めよ💢
 愚痴らせてください。

 いやさ、自分がポカを一個やらかして、どんよりしてたら、テレビが点かんくなった。時間をおいて試したら暫くは写ったけど、また画面が真っ暗になってから、電気屋さんを呼ぶなら、部屋の掃除をしないとイカンし🧹
 
・本日のアイスも、チョコバッキー。チョコミント味。


しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

一行日記 2024年7月 🎋

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 暑さに、負けない!🔥

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

一行日記 2023年6月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 続けたい。  一日一行の日記。  あと、一行から読書。少しずつでも本を読まないと、溜まる一方📚  出来るなら、一個でも要らない物を手放す、あるいは捨てること🧹

一行日記 2024年1月 🐉

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・新しい年。辰年。  イヤー・オブ・ザ・ドラゴン🐉 ・世界の平和を願いつつ、己の足元をこそ地道に整えたいです。 ・あと、昨年の秋から始めた連載の長篇小説を早く書き上げたい。

一行日記 2024年9月 🍁

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・今月も、プルーストを読む。 ・そして、連載小説をもっと書く。

一行日記 2025年1月

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・新しい年、新しい活動を始めるのだ。

一行日記 2024年11月 🍂

犬束
エッセイ・ノンフィクション
 ついこの間まで、暑い暑いとボヤいていたのに、肌寒くなってまいりました。  今年もあと2ヶ月。がんばろうとすればするほど脱力するので、せめて要らない物は捨てて、部屋を片付けるのだけは、じわじわでも続けたいです🐾

一行日記 2024年2月 💝

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・連載中の長篇と掌篇の小説を、先月より多く投稿するのが目標。

処理中です...