上 下
45 / 163

意外とノリがいい

しおりを挟む
放課後、みんなで自習室の一室に集まる。ここは実技も練習できるため、防音設計。集まるのには最適だ。
とりあえずまず、全員で自分が教えられそうな得意科目を言い合う。それがそれぞれ被っていないことは幸いだ。とりあえず1番勉強のできるリーシェンをまとめ役にすることだけ決めて、私たちは直近のテストをリーシェンに提出した。
1枚、また1枚。見る度リーシェンの顔色が悪くなっていく。最後の1枚にたどり着く前に、どうやら彼の短めの堪忍袋の緒は切れたらしい。

「授業の、何を、どう聞けば、こんな点数になる!?!?」
「え、俺直近はまあまあよかったと思うんだけどなあ」
「私はあんまり自信ないわ……」
「僕はいつも通り、かな」
「私も問題なしかしら」

リーシェンに勉強ができると思われてからは自習もそれなりにやっている。彼の怒りの原因が私ではない……と、信じたい。プルプルと震えながら、リーシェンは彼にしては信じられない程の大声を出す。

「まずレフラル!!!」

は、はい、と声につられたのか、立ち上がるレフラル。

「お前の筆記、文句ない。赤点は余程のことがない限り取らないだろう……筆記は、な」
「あはは……やっぱり実技ダメかな……」
「むしろこれだけ原理を理解しておきながら何故実践できない!?まあだが、少なくともお前は何とかなる。訓練さえすればな、だが今の時点ではアンジエよりも実践は酷いぞ」
「え……アンジエよりも!?」
「それお前ら俺に対して失礼だからな!?」

レフラル実技出来なかったのか……まあそんな気はしてたが。

「次にヴィー!」
「はい!」

なるほど、これは立ち上がってしまう声だ。

「お前は文句ない。むしろ2年生の範囲でも薬草学の点が1番高いとはな……後で教えてくれ。実技も申し分ない」
「あざーっす!!!」

なんだろう、前世の野球部員ってこんな感じだったのかな。それに似た何かを感じる。実はリーシェンは面倒見がいいのかもしれない……というより意外とノリやすいというか。

「次、フィリ!」
「ええ」

すごい。あの剣幕で名前を呼ばれて立ち上がらずにいられるだと……!?流石主人公。もうそろそろ主人公の定義があやふやになっているが。

「お前は逆に器用だ。得意な科目なら学年でも1桁クラス……だが!!!逆にそれ以外は最底辺だ!!!」
「あら、そうなの?みんなこれくらいかと……」
「そんなわけがないだろう!?平均点という概念を知らないのかアンタは!!!……まあ、実技はそこそこだな、得意教科なら」
「そうね!占星術は得意よ!」
「褒めてないにやけるな!……お前はレフラルにもう少し実技を教えてやれ」
「はーい、先生」

うふふと笑うフィリちゃん。うん、ほんと、主人公ってすごい。笑えるの、すごい。

「そして最後に……アンジエ」
「お、おう」
「一点だけ褒めるとするならば……自己分析は、出来ているようなだな」
「!おい、それって……」
「ああ」

リーシェンはこくりと頷いてどこか遠くを見る。

「お前は全教科、もれなく赤点確定だ」

いい笑顔~!!!隣のアンジエとの対比もお見事~!!!

「やっぱりか……」
「とにかく!お前は俺が付きっきりで見てやる。ここまで来たんだ。逆に赤点を取らせてもらえると思うなよ……?」
「……ひえ」

なんだろう、レフラルが怯えるのもわかるくらいどす黒い何かがリーシェンの笑顔の裏に見える。アンジエなんて汗がダラダラ出ている。

「ヴィー!そいつらの面倒は頼んだ。テストはこれだ」
「りょーかい、2人で勉強するのは後日ね。さっ、とりあえずまずはフィリから行く?パッと見た限り、フィリの苦手範囲はレフラルの得意範囲とだいたい被っているようだけれど」

どこか気まずげに目を逸らしながらレフラルが頷く。

「ええ!いつも教えて貰っているのよ!」
「……もう既に教えてもらってるの?」

そうだけど、と小首を傾げるフィリちゃん。

「ふーっ……フィリ、あなたは私と地獄の3時間コースよ」
「ええ!?」
「レフラルはとりあえず今回の範囲の実技魔法を見せてくれる?」

今回の範囲は物体を浮かす魔法と動作停止の魔法。重いものほど浮かせるのが難しくなるし、生きているものほど、その大きさが大きいほど、時間停止は難しくなる。とりあえずまずはそれほど重くない薄めの本を1冊渡す。

「……え、えいっ!」

失敗。ピクリとも動かない。

「や、やっぱり僕じゃ出来ない……」
「成功したことはある?」
「う、うん。一人の時は出来るんだけど、先生に聞いてもコツはわかるし、原理もわかる。のに、なんだかテストの時に限ってできなくて」
「……単に緊張しているだけじゃない?」
「?」
「人の目があるから緊張しちゃって、変に力が入りすぎているのかも」
「それ、あると思うわ!だってレフラルって昔から恥ずかしがり屋さんだもの」

なら話は速い。

「私の前で出来るようになったら、絶対大丈夫よ!」
「そ、そうかなあ……あ、また失敗した」

ひとまずレフラルの目標はこれでいいだろう。慣れたらリーシェンの前でやってみるといいわ、とだけ言い残して、私は問題児、フィリちゃんに向き直る。

「フィリ、先に言うわ……覚悟してね?」

我ながら悪役にふさわしい黒い笑みだったと思う。
そして一時間後が、あれである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

私を追い出しても大丈夫だというのなら、どうぞそうなさってください

新野乃花(大舟)
恋愛
ハイデル第二王子と婚約関係にあった、貴族令嬢のメリア。しかしある日、ハイデルは突然にメリアとの婚約を破棄したうえ、新しい婚約者として自身の幼馴染であるアリッサを迎え入れると宣言する。自分がいなくなったら王宮は破滅すると警告を発するメリアだったものの、ハイデルはそんな彼女の言葉に一切耳を貸さず、結局一方的にメリアの事を追い出してしまう。メリアの言葉は負け惜しみに過ぎないと思っていたハイデルだったが、メリアが予言した通りに自分の地位が少しずつ崩壊していく姿を目の当たりにして、彼女の言っていたことは本当だったのだと理解するも、時すでに遅しであり…。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

魔性の悪役令嬢らしいですが、男性が苦手なのでご期待にそえません!

蒼乃ロゼ
恋愛
「リュミネーヴァ様は、いろんな殿方とご経験のある、魔性の女でいらっしゃいますから!」 「「……は?」」 どうやら原作では魔性の女だったらしい、リュミネーヴァ。 しかし彼女の中身は、前世でストーカーに命を絶たれ、乙女ゲーム『光が世界を満たすまで』通称ヒカミタの世界に転生してきた人物。 前世での最期の記憶から、男性が苦手。 初めは男性を目にするだけでも体が震えるありさま。 リュミネーヴァが具体的にどんな悪行をするのか分からず、ただ自分として、在るがままを生きてきた。 当然、物語が原作どおりにいくはずもなく。 おまけに実は、本編前にあたる時期からフラグを折っていて……? 攻略キャラを全力回避していたら、魔性違いで謎のキャラから溺愛モードが始まるお話。 ファンタジー要素も多めです。 ※なろう様にも掲載中 ※短編【転生先は『乙女ゲーでしょ』~】の元ネタです。どちらを先に読んでもお話は分かりますので、ご安心ください。

処理中です...