上 下
17 / 101
[起]転承乱結Λ

17話 反体制派。

しおりを挟む
 単純に興味があったのだ。
 
 ――確かボクって、本当はバスカヴィ宇宙港で反体制派に殺されたんだよね。
 ――あんまり詳しくは書いてなかったけど……。
 
 卑怯なモブ領主が、反体制派に殺されました――というだけである。
 
「どんな人達なのかなぁと思って」
 
 勿論、現在集まっている人々の中に犯人がいるとは限らない。
 
「どうしてもと仰るので、向かってますけど――」
 
 隣に座るロベニカは不満顔だった。
 治安部隊の出動を具申しに駆け付けたのだが、またも意外な返答に腰を抜かしそうになった。
 
 ――じゃあ、行ってみましょうか。
 
 面倒なので護衛も不要と言い出す始末だ。
 どうなることか、とロベニカは頭を抱えている。
 
「心配ご無用ですわ」
 
 軍服姿に戻ったジャンヌが前部座席から振り返る。
 
「――狼藉者など、私が斬り捨てましょう」
 
 ジャンヌから是が非もな表情で迫られたロベニカは同乗を許可している。
 本人が言う通り護衛代わりになるとも判断したのだ。
 
「ジャンヌ少佐、ここは穏便にお願いしますね」
 
 興味本位で見に行くだけのトールとしては、争いごとを起こしたいわけではない。
 反体制派とはいえ領民の血を流したとあっては、寝覚めが悪いと考えたのだろう。
 
 ――いい夢にしたいからね。
 
 それにしても――とトールの思考は続く。
 
 ――こんなに素敵な巨乳――い、いや、それは失礼だな。素敵な女性二人と車に乗れるなんて領主は最高だなぁ。
 
 などと、トールが不埒な思いを抱く一方、バスカヴィ宇宙港では――、
 
「旅客船を出せーーー!」
「避難計画なんてウソだろうがーーー」
「金持ち優遇はんたーい」
「ゲートなんてぶち壊してしまえ!」
「うおおおッ!!」
「領民のためにぃぃぃ!」
 
 旅客船の運航が停止し、閑散としていたはずのロビーが人の波で埋め尽くされていた。
 警察と宙港セキュリティは懸命に宥めようとしているが、圧倒的な人数差に収集がつかなくなっている。
 
 その様子を、ロビー吹き抜けの二階テラスから眺めている女がいた。
 
「そ、ソフィア」
「何?」
 
 反政府系メディア、エクソダスMのソフィアである。
 
「――これで良かったんだよな?」
 
 落ち着き払ったソフィアとは異なり、男は周囲を気にしながら怯えた様子を見せている。
 彼が着用している制服は、宇宙港職員のそれであった。
 
 ソフィアの元に、とある反体制派に属する知人から連絡が入ったのは数日前の事だ。
 
 ――大規模な抗議デモを予定してる。取材するだろ?
 ――どこで?
 ――バスカヴィがいいな。中で騒ぎたいんだが、入港規制がきついから外になる可能性はある。
 ――ふぅん。だったら私の伝手で――。
 
 先史以前、地球の重力圏内で地表人類のみが暮らしていた時代の話だ。
 
 民主主義という制度があった。
 非合理的で、スピード感も無く、広大な国土を治めるには不向きな制度である。
 
 ソフィア自身、この制度に対する幻想など抱いていない。
 唯一の見るべき点は、為政者に対する不満の表明が、政治システムに組み込まれていた点だろう。
 
 帝国は寛大な専制君主制度ではあるが、そのような仕組みは持ち合わせていない。
 
 時としてメディアは批判をするし、領民たちも抗議の声を上げる。
 だが、それは政治システムに組み込まれてはいないのだ。
 
 ――かといって他に方法が無い。
 
 領民が声を上げ、メディアがそれを増幅する。
 
 これでようやく耳の遠い為政者の鼓膜に響くのだろう。
 だからこそ、反体制派の頼み事に応じたのだ。
 
 とはいえ、彼女は反体制派ほどの過激思想は持ち合わせていない。
 反政府系メディアの記者ではあるが、過激な連中は概ね屑である事を知っている。

 三年ほど前、フレタニティという反体制派組織を取材した事があった。
 組織のリーダーは元軍人という話しだったが、ニューロデバイスを自ら切除したという変人である。

 ――ベネディクトゥスが光に満ちる日は近いッ。そのためにはベルニクの死が必要なのだあああ。

 などど、話す内容が支離滅裂な上、唐突に激高すると手が付けられない。
 あれで良く組織をまとめられるものだと感じた記憶がある。
 
 一方で、トールの印象は、実のところさほど悪く無かった。
 いや、むしろ良かった。
 
 ――苛めたくなる感じもたまんないのよね。
 
 有能か否かは判断を留保しているが、少なくとも不誠実な男では無いと感じたのだ。
 伝え聞くこれまでの行状からすると意外ではある。
 
 ――自分で言うのもなんだけど、メディアって信用できないから。
 
 無論、疑問に感じる点は残る。
 
 強襲突入艦に乗艦するという意図が分からぬ発言。
 未だに発表されない避難計画。
 
 報道では好意的に扱われていたが、いきなり軍属になったのも気まぐれなポピュリズムに感じていた。
 
 ――この声が、あの領主に届くといいのだけど。
 
 淡い期待。
 
 ――だけど――やたらと胸の大きな秘書官から、矮小化された報告を受けるだけかしらね。
 
 このデモを報じたところで、領主の目に止まる保証など無かった。
 数多の報告の一つとして埋没する可能性は大いにある。
 
「ふぅ」
 
 そんな思いに至り、息を吐いて上を見上げた時のことだった――、
 
「――え?」
 
 宇宙港のロビーは、三階まで続く吹き抜けになっている。
 一階が一般向けロビーで、二階は各宙航会社の提供するラウンジと飲食店があった。
 
 普通の人が入れるのはここまでだ。
 
 三階は限られた要人のみに提供され、通常とは異なるルートで入る事が出来る。
 その三階にある吹き抜けに面したテラスに現れたのは――。
 
「うわぁ、すごい人ですね。ちょっと下に降りてみましょうか」
 
 トール・ベルニクその人が、呑気な声を上げていた。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

忘却の艦隊

KeyBow
SF
新設された超弩級砲艦を旗艦とし新造艦と老朽艦の入れ替え任務に就いていたが、駐留基地に入るには数が多く、月の1つにて物資と人員の入れ替えを行っていた。 大型輸送艦は工作艦を兼ねた。 総勢250艦の航宙艦は退役艦が110艦、入れ替え用が同数。 残り30艦は増強に伴い新規配備される艦だった。 輸送任務の最先任士官は大佐。 新造砲艦の設計にも関わり、旗艦の引き渡しのついでに他の艦の指揮も執り行っていた。 本来艦隊の指揮は少将以上だが、輸送任務の為、設計に関わった大佐が任命された。    他に星系防衛の指揮官として少将と、退役間近の大将とその副官や副長が視察の為便乗していた。 公安に近い監査だった。 しかし、この2名とその側近はこの艦隊及び駐留艦隊の指揮系統から外れている。 そんな人員の載せ替えが半分ほど行われた時に中緊急警報が鳴り、ライナン星系第3惑星より緊急の救援要請が入る。 機転を利かせ砲艦で敵の大半を仕留めるも、苦し紛れに敵は主系列星を人口ブラックホールにしてしまった。 完全にブラックホールに成長し、その重力から逃れられないようになるまで数分しか猶予が無かった。 意図しない戦闘の影響から士気はだだ下がり。そのブラックホールから逃れる為、禁止されている重力ジャンプを敢行する。 恒星から近い距離では禁止されているし、システム的にも不可だった。 なんとか制限内に解除し、重力ジャンプを敢行した。 しかし、禁止されているその理由通りの状況に陥った。 艦隊ごとセットした座標からズレ、恒星から数光年離れた所にジャンプし【ワープのような架空の移動方法】、再び重力ジャンプ可能な所まで移動するのに33年程掛かる。 そんな中忘れ去られた艦隊が33年の月日の後、本星へと帰還を目指す。 果たして彼らは帰還できるのか? 帰還出来たとして彼らに待ち受ける運命は?

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女体化入浴剤

シソ
ファンタジー
康太は大学の帰りにドラッグストアに寄って、女体化入浴剤というものを見つけた。使ってみると最初は変化はなかったが…

烈火の大東亜

シャルリアちゃんねる
SF
現代に生きる男女2人の学生が、大東亜戦争[太平洋戦争]の開戦直後の日本にタイムスリップする。 2人はその世界で出会い、そして共に、日本の未来を変えようと決意し、 各海戦に参加し、活躍していく物語。その時代の日本そして世界はどうなるのかを描いた話。 史実を背景にした物語です。 本作はチャットノベル形式で書かせて頂きましたので、凝った小説らしさというより 漫画の様な読みやすさがあると思いますので是非楽しんでください。 それと、YOUTUBE動画作製を始めたことをお知らせします。 名前は シャリアちゃんねる です。 シャリアちゃんねる でぐぐってもらうと出てくると思います。 URLは https://www.youtube.com/channel/UC95-W7FV1iEDGNZsltw-hHQ/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0 です。 皆さん、結構ご存じかと思っていましたが、意外と知られていなかった、第一話の真珠湾攻撃の真実等がお勧めです。 良かったらこちらもご覧ください。 主に政治系歴史系の動画を、アップしています。 小説とYOUTUBEの両方を、ごひいきにして頂いたら嬉しく思います。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...