上 下
17 / 31

プロポーズ

しおりを挟む




学校が終わり、帰りの馬車へ向かうと、そこには最愛の彼が立っていた。


「お疲れ様、ミリア」

「ハルト様?どうしたんですか?」


優しく微笑む彼に、驚きと共に嬉しさが込み上げる。

アカリさんが幽閉されている以上、彼の元に様子を伺いに行く必要もなく、今日は会えないと思っていた。


「ミリアを迎えに来たんだよ。もしかしたらうちに来る理由がないと言って、今日はもう来ないんじゃないかと思って」

「…会いに行ってもよろしかったんですか?」

「ダメなわけがないよね。結婚するんだよ、僕ら?」


ハルト様の蕩ける様な微笑みは、こちらが恥ずかしくなってしまう程甘さを含んでいた。

…頬が熱い。



彼は徐に私に近づき、宙ぶらりんになっている私の右手を取る。


「お迎えに上がりました、僕のお姫様」


そして、その手の甲にそっとキスを落とした。


…甘すぎる。


子ども向けの絵本なんかに王子様とお姫様のそういうシーンが書かれていたような気がする。

本物の王子である兄様達やユリウスだってこんなことはしないのに。


彼はどうしてこうも様になっているの?

彼が住んでいたところの男性はみんなこんな風に愛を伝えるのだろうか…

ニホン、侮れない。


「ミリア、顔真っ赤。可愛い」

「っ、ニヤニヤしないでください」


私を揶揄う様に笑みを浮かべる彼。


ふと、幸せだと思った。


ハルト様とこんな風に軽口を叩けるような関係でずっといたいと思った。


彼に守られ続けるのではなく、そして勿論、私が一方的に彼を支えるのでもなく…

ハルト様と対等で、互いが互いを必要とする、そんな関係でいたいと思う。


本当の意味でわかり合いたい。


育ってきた世界すら違う私達は、きっとお互いの知らない部分や価値観の違いがまだまだ存在するのだろう。


そうしたところをしっかり認め合い尊重し、二人で成長していこうと思った。

ゆっくりでもいい、二人のペースで。



「久々に食事にでも行こうか」

「はい、嬉しいです」


彼は私の手を摂ると、自分の馬車へとエスコートする。

どうやら私の乗ってきた馬車はもう言伝と共に城に帰してしまったらしい。


馬車がゆっくりと走り出す。

しばらく揺られて辿り着いたのは、以前ハルト様と食事をしたことがあるレストランだった。


「ここ、気に入ってたみたいだから」

「…覚えていてくれたのですね」


一度行っただけのお店だと言うのに。

すごく嬉しくて胸が締め付けられるような気持ちがした。



中に入ると丁寧な対応で店の二階に案内される。

二階は個室になっていて、華やかな一階とは違ったどこか落ち着きや気品を感じさせる部屋だった。

この前は急に立ち寄ったため一階だったけど、今日は予約をとっていてくれたらしい。


食事はコース料理となっているのに、メニューはどうしてか私の好きなものばかり。

ハルト様が気を回してくれたのだろうか。

…それとも、たまたま?


真相はわからないけれど満足すぎるほどの食事で、例え偶然でもハルト様には感謝しかない。



デザートのクリームブリュレを食べ終わった頃だった。



「ミリアに話があるんだ」

「…話?」


緊張した面持ちでハルト様が口を開く。



「僕と結婚してください」


彼は小さな箱を私の前に掲げて、蓋をパカりとあける。

中には小ぶりなダイヤモンドが派手にならない程度に散りばめられた綺麗な指輪が入っていた。


指輪はプレゼントらしい。



「ふふっ、結婚の承諾はこの間致しましたのに」

「それでも、プロポーズは改めてちゃんとしようって思ってたから…」

彼は照れたように頬を染める。


「ありがとうございます。勿論お受け致します」

「こちらこそ、ありがとう。愛してるよミリア」


嬉しそうにそう言うと、ハルト様は私の手を取り左手の薬指に指輪をはめてくれた。



「僕のいた日本では、プロポーズする時に指輪を贈るんだ」

「珍しい慣習ですね?」


「昔の人は左手の薬指の血管は心臓に直接繋がっていると考えていたみたい。心臓に近い位置に永遠を意味する指輪をつけることで、永遠に相手の心と繋がるっていう意味があるんだって」


素敵だと思った。

そんな意味が込められた指輪を私に贈ってくれたことに感動してしまった。



「ニホンの方はロマンチックなんですね」

「日本が発祥ではないんだけど、いろんな国がこんな風に愛を形にしてたんだって思うと素敵だよね」

「そうですね」


ハルト様は懐からもう一つ小さな箱を取り出す。


「これは僕のぶん。ミリアがつけてくれる?」

「はいっ」

私のものより少し大きいリングを受け取り、私は彼の左手をとって薬指にそっとそのリングをつける。

胸がじんわりと熱くなって、私の幸せが形となって彼に見えたらいいのにと、そんな馬鹿なことを思った。



「ちなみに陛下にはすでに、娘さんを僕にくださいってしっかり言ってきました」

「娘さん…?」

なんだか不思議な言い方だと思った。


「ちょっとこういうの憧れてて…」

照れたように笑うハルト様にますますよくわからなかった。


「ぶっ飛ばされるくらいの覚悟はしてたんだけど、少し釘を刺されたくらいで、案外すんなりと認めてくれて…正直驚いた」

「父は私の幸せを反対したりなんかしませんわ」

「でも僕はミリアを傷つけたし…」

「確かに、傷ついたことは否定しませんが、もう気にしていません。それよりも今はハルト様と幸せになりたいです。父も私のその気持ちは理解してくれていると思いますよ?」


お父様も、今回のことが起こる以前、ハルト様がどれだけ私を大切にしてくれていたかはしっかりわかっているはずだし。

怒ってはいたと思うが、許すことで私が幸せになれるのなら迷わずそれを優先するくらいには家族のことを想ってくれている人だ。

これは家族に甘いのではなく、愛情が深いだけ。


もしも家族が罪を犯せばしっかり道を正し、相応の罰を与えるだろう。


現にユリウスだってこれから苦労することが目に見えている厳しい道を進んでいく。

選択したのは本人だが、間違いなく父の介入も入っていることだろうと思う。



「だったら僕は陛下の信頼を裏切れないね。絶対に君を幸せにする…だから、僕と家族になってください」

「はい、勿論。私もハルト様を幸せにします」

「うん、一緒に幸せになろうね」


二人で話し合って、私の卒業と同時に籍を入れることになった。

今からその日が待ち遠しい。

時間にして約半年後に迫る幸せな未来を思って笑みが零れた。



「もしかして、僕達の将来を想像して微笑んでるの?」

信じられない物を見るように目を丸くするハルト様になんとなくムッとする。


「…悪いですか」

「悪くないよ!!ええ…僕の奥さんが可愛すぎて困っちゃうな…いったい僕をどうする気?」


最近いろんなことがあって忘れてたけど、本来のハルト様は少しおバカに見えるくらい私の事が大好きなのでしたっけ…?


嬉しいけど、恥ずかしい。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

アトラス
恋愛
公爵令嬢のリリア・カーテノイドは婚約者である王太子殿下が側室を持ったことを知らされる。側室となったガーネット子爵令嬢は殿下の寵愛を盾にリリアに度重なる嫌がらせをしていた。 いやになったリリアは王城からの逃亡を決意する。 だがその途端に、王太子殿下の態度が豹変して・・・ 「いつわたしが婚約破棄すると言った?」 私に飽きたんじゃなかったんですか!? …………………………… 6月8日、HOTランキング1位にランクインしました。たくさんの方々に読んで頂き、大変嬉しく思っています。お気に入り、しおりありがとうございます。とても励みになっています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...