182年の人生

山碕田鶴

文字の大きさ
上 下
179 / 197
2043ー2057 高瀬邦彦

87-(2)

しおりを挟む
 すっかり常態に戻っても、高瀬はベッドに伏したままだった。
   快感の余韻と肉体に支配される安心感が私にも伝わってくる。

「普段何も考えずに身体を動かしていたことがよくわかった。一度肉体の感覚から離れてみると、この肉体が自分のものだと実感するな。離れて初めて『戻りたい』という強い欲求にかられるのか。他人の肉体を求める以上の、根源的欲求だ……」

 そうだな。リアルアバターに対しても、同じ欲求を持つのだろうな。
 私も高瀬もそれ以上は言わなかった。私たちには同じ未来が見えていた。
 高瀬は気遣うつもりか、さりげなく話題をずらした。

「これなら、自分の肉体が変わったら別人になれるな。逆に肉体が同じであれば、中身がすり替わっても気づかれない。シキはそれでよく自分が保てるな?」

 素直に感心するのはいいが、その話でいいのか?  私はお前の大切な相馬にすり替わった張本人だぞ。
 直接言葉では伝えなかったが、雰囲気は察したらしい。私の身勝手な不機嫌に反応して、高瀬はさらに話題を変えた。

「そういえば最近のアンドロイドは大正レトロがトレンドらしいな。百三十年記念か?  懐古趣味の店が流行りで店員用アンドロイドもそれ風の受注が増えた」

 それ風の受注とはなんだ?  服装や髪型でどうにかならないのか?

「当時の人間をタイムマシンで連れて来たかのような設定がいいらしい。どちらかといえばBS社の得意分野だが、体型も顔立ちも雰囲気も昔風の……ああ、そうだった」

 高瀬は何かを思い出したらしく、タブレットに一枚の写真を映し出した。白黒写真だ。雑誌の特集記事に掲載されたものらしい。

「これはあなたか?  企画部の添付資料にあった」

 端整な顔立ちの青年が背広姿で微笑んでいる。背景の建物には「吉澤外海そとうみ組」の看板がはっきりと写っていた。
 穏やかで知的な雰囲気の美貌が当時話題になったと注釈がついているから、昔の婦人雑誌から転載引用したのだろう。

「大正モデルはこんなのが良かろうと職員たちが話していた」

 ……ああ、懐かしいな。弟だ。

「弟?」

 私が御者ぎょしゃと無理心中した騒動で、詰めかけた記者の対応をした弟のけいが評判になってな。後に婦人雑誌で取り上げられた時のものだろう。

「それは……」

 私とはあまり似ていない。経の方が男前で誠実そうだろう?  私は自慢の弟を無条件に信頼し、溺愛していたのだ。今改めて見ても可愛いな。お前も、そう思わないか?
 私の死因を知る高瀬は返事に困ったようだ。

「……あなたの写真も探せば出てくるか?  貿易商の御曹司なら、個人的な写真も撮れたのではないか?」

 ない。醜聞艶聞だらけの道楽息子だぞ?  一族の恥だ。撮るわけがなかろう。
 高瀬はすまなそうにタブレットの写真を閉じた。意識を完全に外に向け、私が使わせてもらった書斎を黙って片づけ始める。
 おい、なんだ?  お前が気にやむことではないだろう。私の事情などお前に関係ない。それに、ただの昔話だ。

「そう、だな」

 高瀬はそれだけ言うと、また意識を外に向けた。
 放置された気分だ。
 父は、恥さらしだと理由をつけて私の写真は撮らせなかった。私が第二部に所属していたからだ。
   父が最も気にしたのは、私が大陸に渡った後に従事する諜報活動支援でなるべく姿が特定されないようにすることだった。写真がないのは、身の安全を考慮した判断だったというのが真相だ。
 私はずっと父に護られてきた。
 私にも良い思い出くらいある。
 まあ、全て昔話だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

かぐや

山碕田鶴
児童書・童話
山あいの小さな村に住む老夫婦の坂木さん。タケノコ掘りに行った竹林で、光り輝く筒に入った赤ちゃんを拾いました。 現代版「竹取物語」です。

解釈的不正義

山碕田鶴
現代文学
詩 です。 淡々と不定期更新。

宇宙人は恋をする!

山碕田鶴
児童書・童話
私が呼んでいると勘違いして現れて、部屋でアイスを食べている宇宙人・銀太郎(仮名)。 全身銀色でツルツルなのがキモチワルイ。どうせなら、大大大好きなアイドルの滝川蓮君そっくりだったら良かったのに。……え? 変身できるの? 中学一年生・川上葵とナゾの宇宙人との、家族ぐるみのおつきあい。これは、国家機密です⁉ (表紙絵:山碕田鶴/人物色塗りして下さった「ごんざぶろう」様に感謝)

カゲロウノヨウニ 降リ積ムハ、

山碕田鶴
絵本
「かげろうのように降り積むは」(詩/「解釈的不正義」)の絵本版です。

境界のクオリア

山碕田鶴
ライト文芸
遠く離れていても互いに引き合う星々のように、僕にはいつか出会わなければいけない運命の相手がいる──。 広瀬晴久が生きるために信じた「星の友情」。 母に存在を否定されて育ち、他人と関わることへの恐怖と渇望に葛藤しながら介護施設で働く晴久。駅前で出会った男と勢いでオトモダチになり、互いに名前も素性も明かさない距離感の気安さから偶然の逢瀬を重ねる。二人の遠さは、晴久の理想のはずだった……。 男の存在が晴久の心を揺らし、静かに過去を溶かし、やがて明日を変えていく。 ※ネグレクトの直接描写は極力排除しておりますが、ご心配や苦手な方は、先に「5-晴久」を少し覗いてご判断下さい。

日当たりの良い借家には、花の精が憑いていました⁉︎

山碕田鶴
ライト文芸
大学生になった河西一郎が入居したボロ借家は、日当たり良好、広い庭、縁側が魅力だが、なぜか庭には黒衣のおかっぱ美少女と作業着姿の爽やかお兄さんたちが居ついていた。彼らを花の精だと説明する大家の孫、二宮誠。銀髪長身で綿毛タンポポのような超絶美形の青年は、花の精が現れた経緯を知っているようだが……。

トゲトゲ

山碕田鶴
絵本
トゲトゲ したものを挙げてみました。

くらげ ゆるゆら

山碕田鶴
絵本
水族館で働く くらげ のアフターファイブです。

処理中です...