182年の人生

山碕田鶴

文字の大きさ
上 下
164 / 197
2043ー2057 高瀬邦彦

81-(2)

しおりを挟む
 シキ……。

 私を呼ぶ声がする。私をなでる柔らかな感触が心地良い。
 黒い影が私を包む。

「久しいな。今になって俺を呼んだか、シキ」
「カ……⁉︎」

 その名を口にしてはいけない。
 黒い影にしがみついた私は、思わず振り返った。
 ここは高瀬の意識の中だ。高瀬に、死神の名を教えてはならない。
 高瀬は無言のまま黒い影を見ていた。高瀬をうかがう私に気づき、無表情に見返してくる。

「賢明だな、シキ。俺はあの人間にまだ用はない。名を知らせる必要はない」

 死神が高瀬と縁のないことに私は安堵した。高瀬の体調は相当に悪そうだが、まだ未来は残されているらしい。

「お前も賢明だな。そこでおとなしくしていろ。用事はすぐ済む」

 言われた高瀬は、視線を逸らさずうなずいた。
 すっと手が伸びるように、黒い影が私を包む。私は引き寄せられるようにして、影のさらに奥に見える輝きに触れた。

「クッ……」

 魂の焼ける感覚が全身を覚醒させる。
 痛みで溢れる快感が、生きていることを実感させる。

「近過ぎる」

 黒い影が私を遠ざけようとするが、構わずしがみついた。仕方ないというふうに自らわずかに離れた影は、私が欲するままエネルギーを与え、私を満たす。

「シキ、ずいぶんとうつろになったな。あれに奪われたか。大抵は取り憑いて奪うものだがな」

 死神は高瀬を見ながら面白そうに笑った。快楽に身を委ねる私をその闇で優しく包み、高瀬のつけた傷痕に静かに触れて癒す異様な黒い影を高瀬は身じろぎもせずに見ていた。

「安心しろ。お前を責めているのではない。お前はこの不具合のせいで貴重な命の時間をかれたのだ。俺の不祥事だ。これを世話した分の慰謝料くらいは出してやらねばなるまい」
「慰謝……料……?」

 高瀬はわずかに震える声で訊いた。

「お前の望みをくれてやる。俺が与えずとも、自ら強く望めばどうせ手に入る機会だ。機会をどう生かすかはお前次第だ。俺はこの世の些事に関わる気はない」

 機会……?
 快楽に沈む朦朧とした意識の中で、死神の言葉を反芻はんすうした。
 高瀬の望みを与える?
 ぼんやりと考えるが、思考がまとまらない。
 死神の影が、そっと私の頬をなでた。

「シキ、消えるなよ」

 しがみつく黒い影と輝く光は、霧が晴れるように高瀬の意識の中から去った。
 死神の気配はどこにもない。触れられた感触すら消えていた。
 だが、私の魂は輝きを取り戻している。立ち上がった私は、高瀬の意識の中で自分の像がくっきりと現れているのを確認した。
 カイ……。
 お前はなぜ現れた?  なぜ私に慈悲を与えて去る?
 この世への未練は自分にしか断ち切れない。だから私が自らこの世を去るまで、そうしてお前は待ち続けるのか?
 私がこの世に満足するまで。
 私がこの世に絶望するまで。
 満足も絶望もこの世を離れる動機として等価だとでもいうのか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

Dark Night Princess

べるんご
ホラー
古より、闇の隣人は常に在る かつての神話、現代の都市伝説、彼らは時に人々へ牙をむき、時には人々によって滅ぶ 突如現れた怪異、鬼によって瀕死の重傷を負わされた少女は、ふらりと現れた美しい吸血鬼によって救われた末に、治癒不能な傷の苦しみから解放され、同じ吸血鬼として蘇生する ヒトであったころの繋がりを全て失い、怪異の世界で生きることとなった少女は、その未知の世界に何を見るのか 現代を舞台に繰り広げられる、吸血鬼や人狼を始めとする、古今東西様々な怪異と人間の恐ろしく、血生臭くも美しい物語 ホラー大賞エントリー作品です

異世界に憧れた少年の末路がこちらである

焼き芋さん
ホラー
異世界転生あるいは、異世界召喚に憧れる高校生、碇海人は退屈な日常を過ごしていた。 日々妄想をするだけだったのだが、ある日、思わぬ形で彼の夢は叶ってしまう。 叶ったのは異世界召喚、海人と友達の健二は、この残酷で、恐ろしい、異質な世界を探検する事にした。 彼らを待ち構えているものは果たして希望なのか、それとも絶望なのだろうか。

俺嫌な奴になります。

コトナガレ ガク
ホラー
俺は人間が嫌いだ  そんな青年がいた 人の認識で成り立つこの世界  人の認識の歪みにより生まれる怪異 そんな青年はある日その歪みに呑まれ  取り殺されそうになる。 だが怪異に対抗する少女に救われる。  彼女は旋律士 時雨  彼女は美しく、青年は心が一瞬で奪われてしまった。  人嫌いの青年が築き上げていた心の防壁など一瞬で崩れ去った。  でも青年はイケメンでも才能溢れる天才でも無い。  青年など彼女にとってモブに過ぎない。  だから青年は決意した。  いい人を演じるのを辞めて  彼女と一緒にいる為に『嫌な奴』になると。

さや荘へようこそ!(あなたの罪は何?)

なかじまあゆこ
ホラー
森口さやがオーナーのさや荘へようこそ!さや荘に住むと恐怖のどん底に突き落とされるかもしれない! 森口さやは微笑みを浮かべた。 上下黒色のスカートスーツに身を包みそして、真っ白なエプロンをつけた。 それからトレードマークの赤リップをたっぷり唇に塗ることも忘れない。うふふ、美しい森口さやの完成だ。 さやカフェで美味しいコーヒーや紅茶にそれからパンケーキなどを準備してお待ちしていますよ。 さやカフェに来店したお客様はさや荘に住みたくなる。だがさや荘では恐怖が待っているかもしれないのだ。さや荘に入居する者達に恐怖の影が忍び寄る。 一章から繋がってる主人公が変わる連作ですが最後で結末が分かる内容になっています。

ゾンビ発生が台風並みの扱いで報道される中、ニートの俺は普通にゾンビ倒して普通に生活する

黄札
ホラー
朝、何気なくテレビを付けると流れる天気予報。お馴染みの花粉や紫外線情報も流してくれるのはありがたいことだが……ゾンビ発生注意報?……いやいや、それも普通よ。いつものこと。 だが、お気に入りのアニメを見ようとしたところ、母親から買い物に行ってくれという電話がかかってきた。 どうする俺? 今、ゾンビ発生してるんですけど? 注意報、発令されてるんですけど?? ニートである立場上、断れずしぶしぶ重い腰を上げ外へ出る事に── 家でアニメを見ていても、同人誌を売りに行っても、バイトへ出ても、ゾンビに襲われる主人公。 何で俺ばかりこんな目に……嘆きつつもだんだん耐性ができてくる。 しまいには、サバゲーフィールドにゾンビを放って遊んだり、ゾンビ災害ボランティアにまで参加する始末。 友人はゾンビをペットにし、効率よくゾンビを倒すためエアガンを改造する。 ゾンビのいることが日常となった世界で、当たり前のようにゾンビと戦う日常的ゾンビアクション。ノベルアッププラス、ツギクル、小説家になろうでも公開中。 表紙絵は姫嶋ヤシコさんからいただきました、 ©2020黄札

メゾン漆黒〜この町の鐘が鳴る時、誰かが死ぬ。

大杉巨樹
ホラー
 令和5年夏、日本では三都県をまたぐ女子高生連続殺人事件が起こり、世間を賑わせていた。そしてついに四件目が発生し、その現場となったH県の禍津町には大規模な捜査本部が設けられ、K市所轄強行犯係の刑事たちは警察庁刑事部捜査一課から派遣された捜査員たちと合同で捜査に当たることとなる。K署で巡査部長に昇進したばかりの弓削史子は特に鼻息が荒く、この捜査で手柄を上げてさらなる出世を目論んでいた。  そして捜査が進む中、禍津町の高台に建つメゾン・ド・ノワールというシェアハウスに住む住人が事件に関わっていることが判明していく。ノワールの住人の中に連続殺人の犯人がいるのか?  一方、禍津町では人々の目から流血するという症状が多発し、その症状が出た者は凶暴化し、さらなる事件を引き起こしていく。この症状は伝染病なのか?それとも何か別の原因があるのか?  やがて刑事たちは日本を震撼させる驚愕の事実に突き当たっていく…… ※本作はフィクションであり、本作に登場する出来事、団体、個人は実在のものとは一切関係ありません。また一部、実際に起こった事件を連想させる描写もありますが、独自調べの上に創作を重ねておりますので、そこも含めてフィクションと見ていただければと思います。

冀望島

クランキー
ホラー
この世の楽園とされるものの、良い噂と悪い噂が混在する正体不明の島「冀望島(きぼうじま)」。 そんな奇異な存在に興味を持った新人記者が、冀望島の正体を探るために潜入取材を試みるが・・・。

枷と鎖、首輪に檻

こうしき
ホラー
大学生のひかりは、交際をしている社会人の彼が自分に対し次第に粘着性を露にしていく様子に恐怖していた。SNSのチェックに始まり、行動歴や交遊関係の監視、更には檻の中に閉じ込めると言い出して──。 自分を渦巻く環境が変化する中、閉じ込められたひかりは外の世界が狂っていく様子に気が付いていなかった。

処理中です...