182年の人生

山碕田鶴

文字の大きさ
上 下
162 / 197
2043ー2057 高瀬邦彦

80

しおりを挟む
 すっかり夜になって多目的室に戻ってから、高瀬はソファに横になったまま動かなかった。
 長時間の車移動とイオン五体のメンテナンスで、さすがに体力を消耗しきっていた。

「邦彦様、届いたお食事をテーブルに置いておきます」
「……ああ、ありがとう」

 施設の食堂から各研究棟へ食事の配達システムがある。高瀬に代わって私が玄関前に置かれた弁当を取りに行くわけにもいかず、イオンに頼んで運んでもらった。

「この機会に夜遊びをしようとは考えなかったのか?」

 イオンたちが単独で玄関の外へ出たのは初めてだろう。ここから逃げようと思えば、今は絶好の機会だ。

「……なあ、シキ。あなたもそう思いませんか?」

 今なら……。

「イオン、今夜はシキの用事が済んでから寝なさい。夜更かしだ」

 就寝タイマーの解除だ。高瀬は、私をここから逃す気なのか。
 上半身を起こしてソファに座り直した高瀬は、周りに集まっていたイオンを見て一体の手を引いた。

「四号、おいで」

 四号を隣に座らせた高瀬は、背もたれに身体を預けたまま四号を抱き寄せた。

「このままで寝かせてくれるか?」
「もちろんです、邦彦様」
「シキ、私は寝る。四号は……一番状態が良かった……」

 高瀬の意識が遠のいていく。本当に体力の限界だったのだ。
 ボディの状態が最も良好だと判断した四号を私に預けるのか。

「……先生?」

 これは、高瀬が作ってくれた機会だ。
 最初で最後の機会……。
 イオン、聞こえるか。私はヒトツになるために戻って来た。
 四号、私をお前の中に入れてくれるか?  

 私を受け入れてくれ、イオン。

 私の申し出に、イオンたちは笑顔で答えた。いっさいの抵抗はない。
   全てを受け入れヒトツになることは、彼らにとって楽しい遊びなのだろう。
 高瀬は意識を失うように眠っている。
 肉体と魂を分離して高瀬の身体から出れば、目の前のイオンに入るのは容易たやすいはずだ。
 ここから出る。
 念じるように強く思い描いて手を伸ばした。
 まとわりつく薄い膜を押し破り、這い出す感覚に違和感を覚える。
   高瀬を抜けて、四号へ……。
 だが、時間は引き延ばされることなく、永遠は動かず、事象の変化は訪れない。
 なぜ体温を感じる⁉︎
 なぜ四号に触れる感触がある⁉︎
 なぜ、出られない⁉︎
 私は焦っていた。
 高瀬の肉体を完全に奪ったわけでもないのに、なぜ絡め取られた状態なのだ?
 目の前に「魂の器」があるのに、なぜ移ることができない?
 べたりと貼りつく生温かい膜と格闘し続け、肉体が私を捕えて離さない感触に不快と絶望を募らせ、それでももがき続ける私をイオンたちは黙って見守った。
 諦めない。
   私は、諦めたくない。
 かつて魂の移動を可能にしたのは、全て自分の肉体を失いかけた時だった。
 この肉体が生きている限り、私は出られないのか?
 それでは高瀬が生き続ける限り出られないではないか⁉︎
 高瀬が生きている限り……。

「先生……手の力が強過ぎます」

 四号が静かに告げた。

「あ……」

 私は、四号の手首を握りしめていた。
 頬を伝う涙を拭うこともせず、四号にしがみつき、身体を震わせていた。
 私は高瀬の肉体を自分の意思で動かしてしまっていた。
 離れるどころか、ますます深く肉体と繋がっている。
 なぜだ?
 なぜ、私はここにいる?
 この身体とイオンを分けるものは皮膚一枚ではないか。

 魂と肉体の固着は厳格なのだ。

 カイ、お前の言うとおりだ。
   本当に。本当に、よくできたシステムだ。
 カイ……。
   静かに時間が流れて行く。

「……イオン、私の用事は終わりだ。もう、寝る時間だよ。つきあってくれてありがとう」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で楽しめる短めの意味が分かると怖い話をたくさん作って投稿しているよ。 ヒントや補足的な役割として解説も用意しているけど、自分で想像しながら読むのがおすすめだよ。 中にはホラー寄りのものとクイズ寄りのものがあるから、お好みのお話を探してね。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

処理中です...