182年の人生

山碕田鶴

文字の大きさ
上 下
152 / 197
2043ー2057 高瀬邦彦

75

しおりを挟む
 病院を半ば強制退院した高瀬は、すぐには研究施設に向かわなかった。

「ここから研究施設まで四百キロ以上あるのですよ? さすがに一度くらい家に帰ります」

 病院はNH社の本社にほど近かった。
 そもそも高瀬は本社勤務である。自宅は本社近くの、都心にあって自然あふれる高級マンション上階だという。
 威圧的で貫禄があり外見も雰囲気も隙のない紳士は、いかにもというマンションの部屋に私を案内した。必要最低限の物しか置かず、きちんと整えられたシンプルでモノトーンの空間に意外性は皆無だ。
 高瀬に寄生している私は強制的に連れて来られただけだが、意識の中で「ようこそ」と挨拶され、室内にスーツ姿の女性まで待機していて訳もなく緊張した。

「お帰りなさいませ、本部長。全て整っておりますが、不足があればいつでもご連絡下さい」

 どこから見ても完璧な美女は、深々とお辞儀をして出て行った。
   なんだ、仕事関係か。

「試作品ですよ」

 ……アンドロイドか。

「マンションのコンシェルジュです。部屋の出入りを許可すれば、仕出し弁当の配達でも部屋の換気でも、部屋ごとのニーズに合わせて対応可能ですよ。NH社製で試運転中だから、家でも私は『本部長』ですが」

 邦彦様。

「あなたが呼ぶ必要はない」

 高瀬は窓のカーテンをわずかに開けて、眼下に広がるビルだらけの街並みを私に見せた。街路樹があるだけで自然豊かな環境か。
 国全体で人口減少が進み、居住区域は都心にほぼ集約されている。高齢化率が急上昇するのに伴う介助アンドロイドの普及などにより社会は破綻せずに維持されているが、街には活気が全く感じられない。
 過疎地の研究施設にこもり、年を取らないイオンと共に何十年も過ごしてきた私は、浦島太郎と化したのか。
 もはや時空を超えて異国に立っているのと同じであった。

「明日は本社に顔を出します。その足でNH社の施設をいくつか回ります。イオンに会うのはそれからです」

 お前、体調が良くないだろう?  普通の怪我ではないのだぞ。もっとしっかり休まないと後まで響くぞ。

「あなたは実戦経験がおありか」

 ……対露戦争の頃から軍人だ。

「感覚を共有しているのだから、本当に危険そうな時は言って下さい」

 私は撃たれて負傷したことなどない。

 ジー……ジ、ジー……

 相変わらず高瀬からノイズが出ている。
 おい、これは……。言いかけてやめた。
 既に高瀬は、書斎で卓上のモニターに映し出された連絡事項や資料諸々に目を通していた。国外企業へのアンドロイド技術提供に関する法規確認か。
 NH社の製品はほぼ全てが軍民双方に利用可能な二重用途物品だ。輸出は厳格に管理されている。迂回輸出疑惑が常にささやかれるが摘発されたことはない。今見ているデータに名前が載っている福祉用品メーカーの先には軍需産業が繋がっている。
 国でも企業でもどこかにワンクッションおけば、武器輸出違反には当たらない。法的基準と倫理基準は別物だ。ルールは何通りでもある。吉澤が政商であった頃からそれは変わらない。
 この世に唯一の絶対はない。
 だが、私の存在が許されるルールだけは、いくら探してもないのであろうな。

「シキ……」

 突然羽交締めにされて、肩の傷痕を吸われた。私の肉体は意識の中で再現された幻影だ。たぶん吉澤識に近い。
 いつのまに高瀬は眠ったのか。

「お前、寝落ちしたのではないか?  具合が悪そうだ」
「すぐに目覚める。じっとしていろ」

 乱暴に私のエネルギーを奪い続ける高瀬は、見る限り生活の全てが仕事だ。
 NH社のアンドロイドはイオン型だけではない。それぞれの特徴や開発状況、問題点を把握し、部分的に応用して商売に繋げている。
 そんな中でもイオンにあれだけ詳しいのは、執着する相馬が入社してイオンに関わったからなのか。
 相馬が生きていたら、この男を過労死させたかもしれないな。今は私が過労死しかけている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【1分読書】意味が分かると怖いおとぎばなし

響ぴあの
ホラー
【1分読書】 意味が分かるとこわいおとぎ話。 意外な事実や知らなかった裏話。 浦島太郎は神になった。桃太郎の闇。本当に怖いかちかち山。かぐや姫は宇宙人。白雪姫の王子の誤算。舌切りすずめは三角関係の話。早く人間になりたい人魚姫。本当は怖い眠り姫、シンデレラ、さるかに合戦、はなさかじいさん、犬の呪いなどなど面白い雑学と創作短編をお楽しみください。 どこから読んでも大丈夫です。1話完結ショートショート。

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で楽しめる短めの意味が分かると怖い話をたくさん作って投稿しているよ。 ヒントや補足的な役割として解説も用意しているけど、自分で想像しながら読むのがおすすめだよ。 中にはホラー寄りのものとクイズ寄りのものがあるから、お好みのお話を探してね。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...