上 下
4 / 12
第1章 穀雨

4.キク(一)

しおりを挟む
「一郎だっけ?  まず、お前にキクが見えるのはこの敷地内だけだ。そして、キク以外は見えていない」
「え?  キクちゃんの他にも何かいるんですか?」
「いや、気にするな。見えないのは、いないのと同じだ」

 誠はさらっと怖いことを言った。
 確かにその通りだが、余計気になる。

「それから、キクはそもそも幽霊じゃない。お前に取り憑くことも絶対にない」
「さっき精霊とかって……」
「キクはそこに生えている菊の花の精だ。ほら、花壇から外れた庭の隅のところ。今は葉の出始めで目立たないが、毎年秋には庭が菊だらけになるんだ」

 誠が庭の奥を指さした。
 ひょいとのぞき込んだところで敷地内に足が入ったらしく、目の前にキクが現れた。

「カサイイチロウ」

 キクは僕の名を呼ぶと、そっとしがみついてきた。

「何?  何?  何⁉︎  僕、取り憑かれてますけど⁉︎」

 誠は、慌てる僕を面倒くさそうに見ながらキクの背中に手を当てた。

「気に入られたんだろう。お前はキクを完全にブロックしているから大丈夫だ。抱きつかれる感触があるのなら、体の表面でキクをはね返しているってことだ。お前すごいな。どうやったらそんなことができるんだ?」

 感心されても、僕自身がわからない。

「取り憑くっていうのは、体の中に入り込む感じだろう?  こんなふうに……」

 誠がキクの背中を押した。だが、その手はキクの体を突き抜け、僕の胸に直接届いていた。

「はいっ⁉︎」

 僕は自分の心臓をつかまれたような錯覚を起こした。
 誠も異界の存在なのか⁉︎
 僕に抱きついているキクは、不思議そうに僕を見上げている。
 かわいい。でも、これはもはやホラーだ。
 プツッと停電になる感覚と同時に、平衡感覚を失った。
 あれ?  
 ふらついた僕は誠に抱きとめられていた。誠と二重写しのキクもまた、僕が倒れないようにしっかり腕をつかんでいた。

 ぎゃああああ~

 脳内で自分の悲鳴がこだましている。たぶん、声にはなっていない。
 キクちゃんは絶対にいい子だ。でも、怖い。

「すまない。刺激が強過ぎたか。今のは、俺がキクに触れないというだけのことで……おい、大丈夫か?  一郎?」

 重なり合わないよう離れたのか、誠とキクが左右から心配そうに僕を見ている。
 誠にとってキクは立体映像らしいが、僕には実体なのだ。重なって見えるのはさすがに気味が悪かった。
 目が回る。頭の中もグルグル回る。
 誠に寄りかかったまま、頭が静かになるのを待った。

「驚かせて悪かった。とにかく、キクはお前に懐いただけだ。何もしない。ただ庭にいるだけだ」

 誠は明らかにキクをかばっていた。

「マコちゃんって何者なんですか?  絶対にキクちゃん寄りだし。やっぱりタンポポの精とか……?」
「真顔で言うな。大家の孫だよ。俺にはこの家の敷地の中で花の精霊が見える。それだけだ」
「それだけって。マコちゃんはいつから見えちゃっているんですか……今いくつ?  僕は十八なんですけど」
「二十三」
「見た感じより結構上ですね。じゃあ社会人?」
「無職。ニート。家事手伝い」

 誠は堂々と言った。

「え、と……要するに大家さん見習い?」
「お前、人がいいな。次からはそう言うことにするよ」

 少しだけ笑った顔がキラキラして見えた。うわ、顔がいいってずるいな。
 僕は自分の見た目を中の上くらいに思っていたけれど、二人と並んだら相対評価で確実に並以下に落とされるな。
 現実逃避なのか、やっかみ半分に場違いなことが頭に浮かんだ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冤罪で退学になったけど、そっちの方が幸せだった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,987pt お気に入り:433

交差てん

現代文学 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:2

初夏には日向で一緒に過ごすべし!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1

トゲトゲ

絵本 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:4

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,667pt お気に入り:855

ガリ勉令嬢ですが、嘘告されたので誓約書にサインをお願いします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,876pt お気に入り:1,659

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,799pt お気に入り:2,109

ポメラニアンになった僕は初めて愛を知る

BL / 連載中 24h.ポイント:8,862pt お気に入り:222

クラスメイトや家族から無視され続けてもう遅い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,135pt お気に入り:23

処理中です...