上 下
69 / 79
大聖の恋

第69話

しおりを挟む
 メールを送ったのはお昼の1時頃。

 夜8時、返信来ました!!
 やった!

 『幹事お疲れ様でした。私も楽しかったです。無事に帰れました。』

 って、以上ですか?
 あ、メール分けて送ってくるやつ?

 …来ないけど。

 俺の、『よかったら、また飲みに行かない?』
は、どうやらスルーされてしまったようです。

 こういう場合は、どうしたらいいんだろう?

 ①もう一度、『また飲みに行こう』のメールを送る
 ②俺と飲みに行くのは嫌?と聞いてみる
 ③無難なメールを送って、メールのやり取りを続けて、頃合いを見てもう一度誘う
 ④諦める

 とりあえず、俺が思いつくのはこれだけ。

 悩んだけど、どれが正解か全然分からない。
 超恋愛初心者なのですから。

 とりあえず、アユタに聞いてみようと電話する。
 「アユタ?オレ、大聖。今ヒマ?」
 「おう、どうした?ヒマだけど?」
 俺は藍田にメールを送って、来た返事の内容を説明し、どうしたらいいか相談した。

 アユタの回答
 「電話してみれば?」

 「えー?いきなり電話⁉︎」

 「そんなメールなんてチンタラしてないで、電話してみれば?今メール向こうから来たんだろ?都合悪けりゃ出ないし、嫌ならかけ直しても来ないだろ。
 この前会ったばっかだから、電話でも全然おかしくないぞ。
 電話して、話したときの感触で、いけるかどうかかなんとなく分かるだろ?
 ダメな時は、嫌そうな話の仕方するよ。
 じゃあ、頑張れ!」

 と言って電話を切られた。

 メールを送る前に一瞬電話しようかとは思ったけど、今の俺の選択肢に『電話』は無かったなぁ…。
 世の中の皆はそんなもん?アユタがストレートなのか?

 次に佑に聞いてみる。

 佑の回答
 「オレなら即諦めるね。深追いはしない。」

 「そう?かなり意外!なんか、佑ってずっと待ってるタイプかと思った。」

 「まさか!
 大聖さ、飲み会のあと送るの一回断られてるでしょ?それがあっての今回のスルーは、まず望み薄だね。
 オレなら諦めて次探すよ。」

 「オレ、そんな恋多き男じゃないしなぁ…。」

 「まあ、諦められないなら頑張るしかないね。
 彼女の場合、お酒が嫌いってだけかもしれないし。」

 「藍田ってお酒嫌いなのかな?」

 「あの日、お茶とかノンアル頼んでたよ。だから、お酒飲めないのかなって思った。たまたまあの日だけかもしれないけど。
 昼間のデートにでも誘ってみれば?それでもダメなら、やっぱり脈無しだろうね。」

 俺、全然気付いてなかった。
 そうか、お酒嫌いだったんだ!…かな?

 もう一度誘ってみるか?デート?

 デート⁉︎

 いや、それは一気にハードル上がり過ぎ!

 結局答えが出ず、電話をかける勇気もなければデートにも誘えず、眠れない夜を過ごした…わけでもなく、いつの間にか寝てしまっていた。

 起きた後、やっぱり様子見で、無難なメールを送ってみることにした。

 勉強の内容とか、学校の様子とか、サークルとか。
 話題は少ないから回数も多くできないけど、元同級生として、あんまりウザいと思われないように、かつ忘れられないように。

 普通のメールには、普通のメールで返してくれてる。すぐでもないけと、気になるほどの遅さでもない。
 遅い時は、『バイトしてた』とか入れてくれる。

 そんなに嫌がられてる感じはなさそうだ。

 春休みの頃に、そろそろいいかな?と思って、様子を探ってみたら、「ほとんど毎日バイトで、何日か地元に帰ってくる」との返事で、俺にはまだちょっと誘えるようなスキが無かった。
しおりを挟む

処理中です...