上 下
92 / 117
三章

模擬授業です!

しおりを挟む
 ハルトさんが真新しいチョークを手にとる。そしてその白いチョークをプラプラとさせながら言った。

「じゃあ、子竜ちゃん達と姫様のために頑張って授業をしてみようかな。竜について――は、むしろ僕の方が教えてほしいくらいだから止めておくとして、やるなら魔術についてだよねぇ……」

 ハルトさんが宙を見て少し考え込む。どうやらどんな授業にするか考えてくれているみたいだ。
 ちらりと隣を見ると三頭がちょこんと机に両前脚を置き、キラキラとした瞳でハルトさんを見ている。その視線を受けてハルトさんも満更でもなさそうだ。心なしかデレデレしている。

「でも、竜よりも高度な魔術は知らないし使えないしなぁ……。あ、みんな魔法陣とか使ってみる? 生粋の竜だったら使ったこともこれから使うこともなさそうだし。ただ姫様がちょっと退屈になっちゃうけど」
「お気になさらないでください。私はこの雰囲気だけで十分楽しんでますので」

 ちょっとどころか、本来の学校とは随分と違うのだろうけど、学校ってこんな感じなのかなと思うと結構楽しい。

「学校ってそんなにいいもんじゃないと思うけど、まあ姫様が楽しそうでよかったよ。じゃあ魔法陣用意するね」

 そう言うとハルトさんは黒板にサラサラと魔法陣を描き始めた。
 さすがに描きなれていて、綺麗な魔法陣だ。
 ノヴァたちは「これなんだろう?」と首を傾げながら黒板を見詰めている。
 確かに、竜であるみんなはあんまり魔法陣と触れる機会はないかもですね。そもそも魔術を使うのに魔法陣は必要ないですし。私がプレゼントした魔法陣はありますけど、あれは刻まれた魔法陣が摩耗するのを防ぐために外からは見えない作りになってますしね。というか、魔道具は基本的に外からは魔法陣が見えない作りになっている。

 ものの数分でハルトさんが魔法陣を描き終える。

「さあみんな、これは何の魔法陣だと思う? 分かった竜は手を挙げてね」
「「「きゅっ!!」」」

 子竜達が一斉に短い両手を挙げた。ばんざいの格好だ。
 ぎゃんかわです。
 前を見れば、ハルトさんも顔を覆って悶えていた。よくわかりますよ、その気持ち。
 たしかにハルトさんは手を挙げてとしか言ってなかったので子竜達が両手を挙げてしまったのも頷ける。思わぬ僥倖ですね。しっかりと脳にこの光景を刻んでおこう。

「う~ん、じゃあノヴァ!」

 ハルトさんがノヴァを指名した。

「きゅ! きゅきゅっ!!!」

 ノヴァが一生懸命鳴いてハルトさんに答えを伝える。

「うんうん、なるほどね。姫様、ノヴァはなんて言ってるの?」

 涼しい顔で頷いていたハルトさんがクルリとこちらを見てそう言った。そうですよね、子竜の言葉は分かりませんもんね。

「温風を出す魔法陣だって言ってます」
「うんうん、正解だよ」
「きゅ~!!」

 ハルトさんに褒められてノヴァが嬉しそうに鳴き声を上げる。それを見て、指名されなかったリューンとカノンは不満気に「ぎゅ~ぎゅ~」鳴いた。自分達も分かっていたぞと。これは通訳しなくてもハルトさんに伝わったようだ。

「ああ、ごめんね。リューンとカノンも分かってたんだね。次からはみんな同時に答える形式にしようか」

 ハルトさんが言い終わる前にリューンはパタパタと羽を動かし、黒板の前まで飛んで行った。そして、なんだなんだと私達が見守る中、ぴとりと魔法陣に触れる。

 瞬間――

 ゴォッ!!!

「!?」

 魔法陣から凄まじい勢いで温風が吹き出した。暴風がハルトさんを襲う。
 幸いにも風が出たのは一瞬で、すぐに風は納まった。だけど、ものすごい勢いの風に襲われたハルトさんの髪はぐしゃぐしゃで服も大分乱れてしまっている。
 ハルトさんがガシッとリューンの両脇を掴んだ。

「す、すごいよリューン!! 補助インクを使った魔法陣でもないのに発動させられたの!? あ、そういえば前に姫様も補助インクなしで魔法陣を修復してたことがあったよね。竜には関係ないのかな……」

 瞳を輝かせてリューンを褒めたと思ったら何かを考え込み始めてしまったハルトさん。

「あ、でもこの魔法陣を介して魔術を発動したかどうかは分からないよね。そもそも竜には必要ないものだし……」
「きゅ~!!」

 リューンが身を捩ってハルトさんの腕から逃れる。そして小さな羽をパタパタと動かして自分の席に戻って行った。

「きゅきゅ!」
「早く次と言ってます」
「うぅ、そうだよね、授業中だもんね。仕方ない、考察は後にしよう」

 そう言ってハルトさんは次の魔法陣を黒板に描き始めた。


 そして、それから一時間程授業を受けると子竜達は満足したようで、その場はお開きになった。
 私も楽しかったです。子竜のみんなもかわいかったですし。


 初めての体験に興奮していた私は、ヴォルフス様に会うや否や今日あった出来事の話をした。
 私が話し終えるとヴォルフス様は勢いよく頭を抱えた。どうしたんでしょう?
 目をぱちくりさせる私の前でヴォルフス様が低く唸る。

「ぐぅぅぅ、悔しい! なんで俺はそんなかわいい光景を見てないんだ!! 断固やり直しを要求する!!」
「……」

 たしかに、子竜ズはとってもかわいかったですね。

 満足して子竜達は寝てしまったためヴォルフス様の要求が叶うことはなく、また今度機会があったらということになった。






********************

【お知らせ】


いつも「生贄令嬢は怠惰に生きる ~小動物好き竜王陛下に日々愛でられてます~」をお読みいただきありがとうございます! 
この作品は現在レジーナブックス様で書籍化企画進行中です。
正式に決定しますと、11/30に一章部分(番外編を除く)を非公開にさせていただくことになります。

ご不便をおかけして申し訳ありません!

無料で読み返せるのは11/30までとなってしまうので、もし読み返したい方がいらっしゃればそれまでにどうぞ!

これからも「生贄令嬢は怠惰に生きる ~小動物好き竜王陛下に日々愛でられてます~」


ついでに、遅ればせながらTwitterをはじめました!
よかったら遊びに来てくれると嬉しいです!!

@yukino_yukinoda









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

金貨一枚貸したら辺境伯様に捕まりました!?

屋月 トム伽
恋愛
教会で仕事を押し付けられる日々の中、コツコツ貯めた小銭を金貨一枚に交換した帰りに一人の男性に出会った。 雨の中帰れず困っているようで、勿体無いが金貨一枚を渡すと後日彼はまた教会にやって来た。 「俺はレスターと言う。早速で悪いが君を連れて帰りたい」 「は?」 そして、聖女の仕事を頼んでいた彼は雪の街スノーブルクの辺境伯レスター様で私を連れて帰りたいと言い出し私はそのまま、教会からレスター様の邸に連れて行かれた。 そして、私がいなくなった教会は段々と大変なことになっていく。 ★小説家になろう様、ツギクル様、カクヨム様にも投稿してます! ★6/23ホットランキング1位獲得しました! ★ツギクル様 7/11恋愛ランキング1位です。 ★カクヨム様 7/11 (恋愛)日間ランキング1位        7/22 (恋愛)週間ランキング1位        8/8 (恋愛)月間ランキング1位 ★無断転載禁止!!

転生したら竜王様の番になりました

nao
恋愛
私は転生者です。現在5才。あの日父様に連れられて、王宮をおとずれた私は、竜王様の【番】に認定されました。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】前世聖女の令嬢は【王太子殺害未遂】の罪で投獄されました~前世勇者な執事は今世こそ彼女を救いたい~

蜜柑
恋愛
エリス=ハウゼンはエルシニア王国の名門ハウゼン侯爵家の長女として何不自由なく育ち、将来を約束された幸福な日々を過ごしていた。婚約者は3歳年上の優しい第2王子オーウェン。エリスは彼との穏やかな未来を信じていた。しかし、第1王子・王太子マーティンの誕生日パーティーで、事件が勃発する。エリスの家から贈られたワインを飲んだマーティンが毒に倒れ、エリスは殺害未遂の罪で捕らえられてしまう。 【王太子殺害未遂】――身に覚えのない罪で投獄されるエリスだったが、実は彼女の前世は魔王を封じた大聖女・マリーネだった。 王宮の地下牢に閉じ込められたエリスは、無実を証明する手段もなく、絶望の淵に立たされる。しかし、エリスの忠実な執事見習いのジェイクが、彼女を救い出し、無実を晴らすために立ち上がる。ジェイクの前世は、マリーネと共に魔王を倒した竜騎士ルーカスであり、エリスと違い、前世の記憶を引き継いでいた。ジェイクはエリスを救うため、今まで隠していた力を開放する決意をする。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。