上 下
91 / 117
三章

学校に興味をもったようです

しおりを挟む
 朝起きて自分の魔道具の効果を実感する。
 すっきりさっぱりパッチリ目が覚めました。すごく爽快な気分です。
 いつもより夜更かしをしたので絶対に朝起きられないと思ったけれど微塵も眠気が残っていない。なるほど、研究者のみなさんがこぞって購入してくださったわけです。
 思わぬ形で自分の魔道具の効果を実感しました。
 みんなも、なんなら昨日より顔色がよくなっている。

「きゅ!」
「きゅきゅっ」
「きゅ~!!!」
「きゅ?(え?)」

 元気いっぱいに目覚めた三頭は颯爽と駆け出していってしまった。あっさりと私の傍から離れて。
 昨日はあんなにべったりだったのに……。
 もう満足したんですかね。これはこれでなんか寂しい気もします……。
 ああ、追いかけっこを始めちゃってこっちなんか見向きもしてくれない。まあ、埋め合わせに成功したと思えばいいんですかね。
 ……人型に戻りましょう。
 私は片付けの手伝いをすべく人型に戻った。

「おはようリア」
「おはようございますヴォルフス様」

 寝起きでセットされていないからか、サラリと前髪が目にかかっている姿が新鮮です。なんか、ドキドキする気がします……。
 きゅっきゅと走り回る子竜達を見てヴォルフス様が目を細める。

「子竜達も満足してくれたみたいでよかったな」
「はい。寂しい思いをさせちゃったので満足してくれたならよかったです」

 今度からは日を開けずに会いに来よう。


 そして、楽しかったお泊り会を幕を閉じ、両親と私は家に帰ってきた。
 帰る時もリューン達に引き止められなかったのはちょっと寂しかったです。チラチラと振り返ってみたりしたけどちっちゃなおててを振ってくれるだけで引き止められることはなかった。
 そこは引き止めてくださいよ!




****



 なんとなく悔しかったので、私は日を開けずに竜舎を訪ねた。

「こんにちは。……あれ? ノヴァ、何持ってるんですか?」
「きゅ!」

 ノヴァが手に持っている冊子をズイっと差し出して私に見せてくれた。
 その表紙に書いてある文字は――

「学校?」
「きゅ!」

 そー! とノヴァコクコク頷く。

「そう言えば、お泊り会の時にヴォルフス様達の話で興味もってましたもんね。シアラさんに冊子を用意してもらったんですか?」
「きゅ!」

 ノヴァは嬉しそうに冊子をパラパラとめくっている。リューンとカノンも興味深そうに後ろから覗き込んでいた。

「ノヴァは学校に行ってみたいんですか?」
「きゅ~!!」

 ノヴァの瞳がキラキラと輝いている。
 学校……。実は私も行ったことないんですよね。貴族が通う学園もあったことにはあったけれど通ってはいなかった。エルゼリアは行ってたんですかね? あの頃はあまり周りを見ている余裕がなかったから覚えていない。
 必要な知識はほぼ独学で身に付けた。知識を身に付けるのに必要な教材や本は揃っていたので。今思えば、それはさり気なくエルゼリアが用意してくれていたのかもしれない。エルゼリアはきちんと自分専用のものを使っていたし。

「ノヴァ、申し訳ないんですけで私も学校には行ったことがないのでお話とかはしてあげられないんです……」

 期待したような目をしているノヴァにそう言う。
 すると、どうやら近くにいたシアラさんも今の会話を聞いていたようで私の言葉に反応した。

「え? 人王国には学校はなかったんですか?」
「いえ、ありましたけど義務ではないので。あと、まあ私の場合は保護者があれだったので……」
「ああ……」

 色々と察してくれたようだ。私の叔父を思い浮かべたのか、シアラさんの眼光が鋭くなる。だけど、もちろん叔父はこの場にはいないので、一つ息を吐いて怒りを収めた。

「――まあ、楽しいだけの場所でもありませんでしたけれど。ノヴァは学校に行って何がしたいんですか?」
「きゅ~!!」
「授業を受けてみたいそうです」
「まあ」

 シアラさんの顔が意外そうな表情になる。

「まさか一番最初に授業が出てくるとは思いませんでした。でも、たしかに普通に竜をしてたら一生授業を受けることなんてありませんもんね」
「シアラさんは授業は好きじゃなかったんですか?」
「う~ん、ものにもよりますけどやっぱり喜んで受けたい! って感じではなかったですわね」

 やらなきゃいけないことはやりたくなくなるってやつですかね? たまに受けるならいいけれどほとんど毎日授業があるというのはやっぱりキツイのかもしれない。
 そういえば前にハルトさんに魔術の使い方とかを教えてもらう機会があったけど、思えばあれが一番学校の授業に近かったかもしれない。……いえ、あれはどちらかというと家庭教師ですかね?

「リアさんも学校に興味あるんですか?」
「は、はい」

 そう言うと、シアラさんは少し考え込むような素振りを見せた。

「――私の一存では学校の見学を取り付けることはできないので、とりあえずそれっぽいことをしてみましょうか!」
「それっぽいこと?」
「きゅ?」

 私とノヴァは揃って首を傾げた。




***




 そして、シアラさんによって用意されたのは学校机とイスのセットが四つと黒板、そしてハルトさんだった。
 急に連れてこられたハルトさんはいまいちよく状況がのみ込めていないようだ。

「え~っと、僕は何をすればいいの?」
「子竜達とリアさんに向けて授業をしてください」
「僕の専門分野は竜と魔術だけど? それを子竜ちゃん達と姫様に向けて授業しろっていうの?」
「はい」

 シアラさん、意外とハルトさんには容赦ないですね。
 え~、とでも言いたげなハルトさんの視線がこちらに向く。そして、その視線の先には期待に瞳を輝かせ、椅子に座って机の上でちょこんと両前脚を揃えている子竜ズ。

「……えっと、じゃあとりあえずやってみようか」

 ハルトさんが折れる。

 大好きな子竜達の視線を受け、それでも抗うことはできなかったようです。

















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

金貨一枚貸したら辺境伯様に捕まりました!?

屋月 トム伽
恋愛
教会で仕事を押し付けられる日々の中、コツコツ貯めた小銭を金貨一枚に交換した帰りに一人の男性に出会った。 雨の中帰れず困っているようで、勿体無いが金貨一枚を渡すと後日彼はまた教会にやって来た。 「俺はレスターと言う。早速で悪いが君を連れて帰りたい」 「は?」 そして、聖女の仕事を頼んでいた彼は雪の街スノーブルクの辺境伯レスター様で私を連れて帰りたいと言い出し私はそのまま、教会からレスター様の邸に連れて行かれた。 そして、私がいなくなった教会は段々と大変なことになっていく。 ★小説家になろう様、ツギクル様、カクヨム様にも投稿してます! ★6/23ホットランキング1位獲得しました! ★ツギクル様 7/11恋愛ランキング1位です。 ★カクヨム様 7/11 (恋愛)日間ランキング1位        7/22 (恋愛)週間ランキング1位        8/8 (恋愛)月間ランキング1位 ★無断転載禁止!!

転生したら竜王様の番になりました

nao
恋愛
私は転生者です。現在5才。あの日父様に連れられて、王宮をおとずれた私は、竜王様の【番】に認定されました。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。