昔話パロディ・再話集

Yoshinaka

文字の大きさ
上 下
2 / 8

花咲か爺さんの日常

しおりを挟む
人は彼を花咲か爺と呼ぶ。ポチの遺灰を枯れ枝に蒔いたら、満開の花が咲いた。ちょうど側を通りかかった殿様が大喜び。褒美をたんまりもらった。今でも彼は枯れ枝に花を咲かせ続ける。褒美が貰える棚ぼたは流石にもう無い。しかし、面白いのだ。
隣の家の意地悪爺が真似をして、殿様の目に灰を入れてしまい、厳罰を受けた。元からこの爺さんは何かと花咲か爺を目の敵にして、対抗意識を燃やす。勝手にやってくれと言いたいところだが、さすがにポチを殺されたり、臼を燃やされた時は腹に据えかねた。殿様からの罰もいい薬だ、と思う。しかし、ぼろぼろになって帰宅した後、あまりにも落ち込んだ隣の爺を見ると、なんだか気の毒になった。それで、お節介を承知で、隣の家の枯木にせっせと灰を蒔いた。当然花が咲く。まあ、隣の爺のことだ。それでお礼を言って和解するほど一筋縄にはいかない。案の定、「嫌味か?」とか、「余計なお世話だ!」と苦情を言われた。だけど花咲か爺も引き下がらない。しつこく枯木に花を咲かせ続けた。散々絡まれたのだ。これくらいの意趣返しは当然だ。そして、どうなったか。皆が寝静まった深夜、隣の爺が花を咲かせた木に縁台を引っ張り出して、ひっそりと晩酌をしている。用を足しに起きて、偶然隣の庭を見た花咲か爺がそれを見つけた時、人生捨てたもんじゃないと思った。心なしか隣の爺の嫌味な口調に、以前のような活気が戻ってきた。決して友好的とは言いがたいが、これで良いと花咲か爺は思っている。


今日、街道沿いに親子連れらしき人を見た。老母に付き添った男がため息をついている。
「おっ母さんの腰が良くなるのを待って花見がしたかったのに。」
どうやら、桜は老母の腰の回復を待ってくれず、散ってしまったらしい。
「気にするな。また、来年来りゃいい。」
そう老母は笑うが、息子は複雑そうだ。無理もない。年老いた親を持つと、ついいつまで彼らが元気でいるのか不安になるものだ。花咲か爺は親子連れから少し離れた場所にある木に、例の灰をふりかけた。途端にぱあっと花が咲く。
「ありゃ、こんなところに狂い咲があるわい。」
わざとらしく大声を上げると、親子連れが気づいた。やはり花見がしたかったらしい。老母の顔が華やぐ。歓声を上げる彼らを後に、花咲か爺はその場をさる。


今夜も月が綺麗だ。酒がうまい。花咲か爺は独りごちながら手酌で酒を飲んだ。不意にガタゴトと派手な音がする。何事かと見ると、隣の爺が縁台を引っ張りだしていた。今夜はまだ早いのに珍しいこともあるもんだ。ふと、目が合う。花咲か爺がにっこり笑うと、隣の爺がふん、と、そっぽを向いた。でも引っ張り出した縁台に座り、彼も黙々と酒を飲む。垣根を挟んで、2人の爺が酒を飲んでいる。会話はない。でも不思議と嫌な気がしない。隣の爺も同じ気持ちだろう。黙って飲み続けるのが一番の証拠だ。

ポチが死んだ置き土産。不思議な灰はさらに不思議なことに尽きることはない。褒美は貰えなくても、人生面白い景色が見える。それが何よりの宝だと花咲か爺は思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,767pt お気に入り:4,271

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:583

魔法使いと、猫耳少女

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

最後の想い出を、君と。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

剣の世界に憧れて上京した村人だけど兵士にも冒険者にもなれませんでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:6

聖戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

魔王軍に召喚された俺の相手は当然チート勇者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

君、変わったよね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,094pt お気に入り:667

処理中です...