全日本霊体連合組合

釜瑪 秋摩

文字の大きさ
上 下
3 / 15
組合加入

第3話 全日本霊体連合組合とは?

しおりを挟む
 コツコツと誰かがドアをノックして、俺はハッと顔を上げて小森こもりをみた。
 小森はドアに向かって返事をする。

「どうぞ」

「失礼します」

 入ってきたのは、ピンクとベージュのフリルやレースが揺れるロリータファッションの女性だ。
 真っ白な長い髪は後ろで束ねられ、頭に帽子のつばが大きくなったような、これまたフリルや蝶結びになったリボンが大量についたものをかぶっている。

 ティーセットを持った彼女は、俺の前に花模様のカップとソーサーを置き、小さなポットからお茶を注いだ。
 向かいの席に、同じように二つカップを置き、お茶を注ぐと、俺の目の前に座った。
 それを待っていたかのように、小森もその隣に腰をおろした。

高梨たかなしさん、どうでしょう?」

「どう……って、なにが?」

全連ぜんれんのパンフレット、ご覧になっての印象です」

 マジか。
 これを見ての印象なんて、胡散臭さ以外になにがあるというのか。

「印象もなにも……なにやってんだかわからないし、なにがしたいのかもわかんないよ」

 俺の答えを聞いた小森と女性は、真顔のままでジッと俺を見つめている。
 俺の答えが、不本意だったんだろうか?
 嫌な沈黙が流れている気がして、焦りを感じた瞬間、二人はブフーっと吹きだして、大声で笑い始めた。

「ですよねぇ? いやー、安心しました!」

「もー! スケさんったら、これだけを見せて、なにかわかってもらうなんて、無理だって!」

「これをみて『良くわかりました』とか『素晴らしい活動だ』などと言われたら、アナタの精神状態を疑うところでした!」

 ゲラゲラと笑う姿を、俺は呆気に取られて見つめた。
 なんなんだ、コイツらは。
 俺をからかっているのか? それとも馬鹿にしているのか?
 そんな視線に気づいた女性が、目もとを拭いながら、ようやく笑うのをやめた。

「ふー。ごめんなさいね。申し遅れました。私、副会長をしております、三軒さんげんと申します」

 たすき掛けに下げた小さなポシェットから、名刺を出して渡してきたのを受け取った。

全日本霊体連合組合ぜんにほんれいたいれんごうくみあい・副会長 三軒 ヨシ』

 と書かれている。
 思わず顔を見てから、そのファッションを改めて見直す。
 年齢で言うと、二十代前半に見えるけれど『ヨシ』という名前は珍しい。
 それでいうと、小森の『助六すけろく』も、なかなか珍しいか。

「高梨さん、今回、全連に加入していただけるとのことで、本当にありがとうございます」

 三軒はそういうと、俺に向かって深く頭を下げた。
 隣の小森も同じように頭を下げている。
 さっきまでの爆笑はどこへいったのやら、急に丁寧な対応をされると、こっちまでかしこまってしまう。

「まずは、全連についてのご説明を少し……」

 昔は今よりも、人と妖や幽霊の境界が曖昧で、出やすく隠れやすく、人も今より勘が強かったのか、認識されやすかったそうだ。

「だから、私たちの側も人を驚かせたり、怖がらせたりし過ぎちゃったのよね」

「もっと悪く言うと、危害を加えてしまうことも多々ありまして……」

 悪霊だ怨霊だと言われているうちは良かったという。
 霊を祓える人たちが増え始め、祓われるだけならば、まだ帰れば良かった。
 それが、消滅させられるほど力のある霊力者が現れはじめて、次々と霊たちが消されていき、危機感を覚えたそうだ。

「浄霊であれば、成仏できるので良いのですが……消滅となると、文字通り跡形もなく消えてしまいますので……」

 小森も三軒も、神妙な顔つきだけれど、俺としては、それも仕方ないんじゃあないかと思った。
 冷たい言いかただけど、悪霊や怨霊なんかにとり憑かれたら、とり憑かれた側は、たまったもんじゃない。
 なんとしても、祓いたい、無理ならば消滅させてでも……と考える。
 パンフレットにあった『生身の人間に過度な影響は与えないように努める』というのは、要するに『とり憑くな』ということか。

「人は普通はね、亡くなると成仏するのよね。でも、強い未練や思いがあると、残っちゃうこともあるのよ。それにね――」

 俺のように、死んだことに気づかずに、残ってしまう人もいると、三軒はつぶやいた。
 下手をすると、そういう人まで消滅させられるんじゃないかと、当時、小森は近隣の霊たちと話し合いの場を設けて、人に危害を加えないグループを作ったそうだ。

「みんなで相談し合って、ルールも決めました。驚かすくらいはするけれど、祟らない、呪わない、というふうに……」

「窮屈だけど、消されないようにするには、それしかなかったんですって」

 小森が最初にグループを立ち上げたのは、関西地方で、そこから少しずつ周辺地域へ交流を広げていったという。
 ある程度、大きくなったところであらためて『日本霊体連合』と名乗りを上げたそうだ。

「まぁ、そこからとありまして……関東へ移り、現在の『全日本霊体連合組合』へと繋がるのですが」

「いろいろ? それってどんな――」

 なにがあったのか、聞こうとした言葉を、小森はかぶせるように遮った。

「――です。それはさておき、昨今は世の中の移り変わりも著しく、わたくしどもの活動も、いささか活発になってきています」

「私たちのような団体は、ほかにもあるんですけどね、やっていることは、みんな同じなのよ」

「ほかにも? 全連みたいな団体があるんだ?」

 日本は世界の国に比べると、小さいほうだろうけど、それなりに広い。
 全国に散らばる霊たちを、ひとまとめに管理なんて、できないんだろう。
 やっていることは、みんな同じと三軒はいうけれど、その『やっていること』がなんなのか、俺にはまだ、想像ができないままだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

そんなふうに見つめないで…デッサンのモデルになると義父はハイエナのように吸い付く。全身が熱くなる嫁の私。

マッキーの世界
大衆娯楽
義父の趣味は絵を描くこと。 自然を描いたり、人物像を描くことが好き。 「舞さん。一つ頼みがあるんだがね」と嫁の私に声をかけてきた。 「はい、なんでしょうか?」 「デッサンをしたいんだが、モデルになってくれないか?」 「え?私がですか?」 「ああ、

処理中です...