上 下
31 / 74

原因ーールネスの場合

しおりを挟む


ルネスは、噂の出方になんとなく引っ掛かるものを覚えたという。

エリーゼとケヴィン―――噂の対象となった二人のその組み合わせに、何らかの思惑を感じたのだと。


「夜会や茶会でお嬢さまのパートナーを務めていたのは俺なのに、そのことは完全無視で、公の場で言葉を交わした回数が十にも満たないケヴィン殿との噂ばかりが囁かれる。
意図的に流した噂だと思い、その大元を探ることにしました」


そう説明するルネスの表情は、申し訳なさに満ちていた。

噂の発信源が、ルネスに好意を持つ令嬢たちだったからだ。
原因の一つは自分だとルネスが言った理由はそれだった。

その令嬢たちは、護衛対象として常に側にいるエリーゼのことを常から面白く思っていなかった。

ルネスはいつもエリーゼの護衛として付いていて、社交の場に出ることもほとんどない。

それが、ついに夜会に出席したと思ったら、エリーゼのパートナーになっているのだ。
しかも、まるで恋人のように常に側に寄り添い、片時も離れない。

護衛として無表情で側に付いていた時はまだ仕事だと思えた。

だが、今回は違う。

社交の場でルネスが優しくエリーゼに微笑みかけていたことも、ダンスを一緒に踊ったことも、飲み物を代わりに取ってあげることも、すべて令嬢たちの神経を逆撫でした。彼女たちには到底許容できなかったのだ。


―――権力でルネスさまを縛りつけて。きっと命令されているのよ。このまままだと結婚も強要するかもしれないわ。断れないのをいいことに好き勝手するなんて許せない。


嫉妬で燃え上がった令嬢たちの身勝手な妄想は、膨らんでいった。


―――ルネスさまをお助けしなければ。そうよ、解放してさしあげないと。他の殿方と結び合わせるのはどうかしら。ちょうどいたじゃない、ほら時々お話する人が。あの人、確か婚約者を事故で亡くしてるのよ。


―――傷モノ同士でちょうどいいじゃないの。


噂を広めていた令嬢たちの中には、以前ルネスにまとわりついてラクスライン公爵家から苦情を申し入れられた令嬢もいた。

苦情を入れてその後は大人しくなったが、心の中では納得していなかったのだろう。その令嬢は、今回噂を特に熱心に触れ回っていたという。





「・・・本当に申し訳ありませんでした」


そう言って深々と頭を下げたルネスに、エリーゼはルネスのせいではないと言った。

身勝手な嫉妬に燃えた令嬢たちの責任だと思ったからだ。


「そんな噂を言って邪魔したくなるほど素敵なパートナーだったってことよね。むしろ勲章だと思うことにするわ」

「ですが・・・」

「本当にあなたのせいではないから、気に病む必要はないわ、ルネス。それより・・・」


エリーゼは、ルネスから受け取った報告書の後半部分に目を落とした。


「問題はこちらよね。このことはお父さまには・・・?」

「まだです。今ちょうど会合に出ていらして屋敷におられないのです。
それで先にお嬢さまにお見せしようとこちらに」

「そう・・・。これを知ったら、お父さまはきっとがっかりなさるでしょうね。
ケヴィンさまを、信用していらしたように見えてたもの」


溜め息を吐きながらそう言ったエリーゼに、ルネスも同意した。


「俺も付き合いは短いですが、彼のことは頼りになる人物だと思い始めていたので、が分かった時は少しショックでした。まさか騙されていたとは」









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

私が愛する王子様は、幼馴染を側妃に迎えるそうです

こことっと
恋愛
それは奇跡のような告白でした。 まさか王子様が、社交会から逃げ出した私を探しだし妃に選んでくれたのです。 幸せな結婚生活を迎え3年、私は幸せなのに不安から逃れられずにいました。 「子供が欲しいの」 「ごめんね。 もう少しだけ待って。 今は仕事が凄く楽しいんだ」 それから間もなく……彼は、彼の幼馴染を側妃に迎えると告げたのです。

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

藍川みいな
恋愛
三年婚約しているオリバー殿下は、最近別の女性とばかり一緒にいる。 学園で行われる年に一度のダンスパーティーにも、私ではなくセシリー様を誘っていた。まるで二人が婚約者同士のように思える。 そのダンスパーティーで、オリバー殿下は私を責め、婚約を考え直すと言い出した。 それなら、婚約を解消いたしましょう。 そしてすぐに、婚約者に立候補したいという人が現れて……!? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話しです。

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

「婚約を破棄したい」と私に何度も言うのなら、皆にも知ってもらいましょう

天宮有
恋愛
「お前との婚約を破棄したい」それが伯爵令嬢ルナの婚約者モグルド王子の口癖だ。 侯爵令嬢ヒリスが好きなモグルドは、ルナを蔑み暴言を吐いていた。 その暴言によって、モグルドはルナとの婚約を破棄することとなる。 ヒリスを新しい婚約者にした後にモグルドはルナの力を知るも、全てが遅かった。

ある辺境伯の後悔

だましだまし
恋愛
妻セディナを愛する辺境伯ルブラン・レイナーラ。 父親似だが目元が妻によく似た長女と 目元は自分譲りだが母親似の長男。 愛する妻と妻の容姿を受け継いだ可愛い子供たちに囲まれ彼は誰よりも幸せだと思っていた。 愛しい妻が次女を産んで亡くなるまでは…。

幼馴染と仲良くし過ぎている婚約者とは婚約破棄したい!

ルイス
恋愛
ダイダロス王国の侯爵令嬢であるエレナは、リグリット公爵令息と婚約をしていた。 同じ18歳ということで話も合い、仲睦まじいカップルだったが……。 そこに現れたリグリットの幼馴染の伯爵令嬢の存在。リグリットは幼馴染を優先し始める。 あまりにも度が過ぎるので、エレナは不満を口にするが……リグリットは今までの優しい彼からは豹変し、権力にものを言わせ、エレナを束縛し始めた。 「婚約破棄なんてしたら、どうなるか分かっているな?」 その時、エレナは分かってしまったのだ。リグリットは自分の侯爵令嬢の地位だけにしか興味がないことを……。 そんな彼女の前に現れたのは、幼馴染のヨハン王子殿下だった。エレナの状況を理解し、ヨハンは動いてくれることを約束してくれる。 正式な婚約破棄の申し出をするエレナに対し、激怒するリグリットだったが……。

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

凛蓮月
恋愛
大好きな貴方、婚約を解消しましょう。 私は、恋に夢中で何も見えていなかった。 だから、貴方に手を振り払われるまで、嫌われていることさえ気付か なかったの。 ※この作品は「小説家になろう」内の「名も無き恋の物語【短編集】」「君と甘い一日を」より抜粋したものです。 2022/9/5 隣国の王太子の話【王太子は、婚約者の愛を得られるか】完結しました。 お見かけの際はよろしくお願いしますm(_ _ )m

処理中です...