上 下
9 / 43

恋は呪いの如く

しおりを挟む

精霊の泉がある森の入り口までは、馬車を使った。


大臣たち、裁判官たちそれぞれに一台ずつ馬車が当てがわれた。


両手を拘束されたアリアドネはひとり、別の馬車に乗せられた。
そして、その周囲を騎乗した騎士たちがぐるりと囲む。逃亡を防ぐ為だ。



「完全なる罪人扱いね・・・」


車窓から見える物々しい光景に、アリアドネは堪えきれず、ふ、と苦笑が漏れた。


カレンデュラ付きの侍女たったひとりの証言で、ろくな調査も行われないまま。

毒を盛った犯人と非難され、今はこうして森へと向かっている。


―――泉に身を投げる為だけに。


アリアドネの心は傷ついてボロボロだった。

冤罪を被せられた事もそうだけれど、なによりカレンデュラが飲んだ毒は、少し前にジョーセフが倒れた毒と同じもので。

それはつまり、アリアドネはジョーセフにも毒を盛ったと思われているという事で。


カレンデュラしか頭にないジョーセフには、自身の毒殺未遂事件よりもはるかに重要な事件だったのだろう。
たとえカレンデュラが、数時間で回復し、翌日には普段の生活に戻れたとしても。


だから、ジョーセフの口から出た非難の言葉は自分が毒に倒れた事より、カレンデュラを危険に晒した事ばかりだった。


その事実がまた、アリアドネの心を抉るのだ。



「・・・本当、心って厄介ね」


不用品を処分するみたいに、邪魔にしかならない恋心など、あっさりと手放してしまえればよかった。


そうしたら、父にあんな顔をさせる事もなかったのに。

幼い頃に別れたきりの母に、兄たちに、あの懐かしいポワソンの地で再会できたのに。


ああ、でも。

あの時は、どうしても彼の側にいたいと思ってしまったのだ。それまでと変わらず、隣で彼を支えたいと。


どうしたら、この気持ちを殺せたのだろうか。

何をしたら、彼を諦められたのだろうか。


冤罪を着せられ、今こうして死に場所へと向かわされているこの瞬間でさえ、まだ完全にはこの恋心を弔えていないというのに。


そう、ここまでされてもまだ、アリアドネの心の底のどこかで、夫への愛が燻り続けている。惨めだ、とアリアドネは思った。


「・・・最初から嫌われていたらよかったのかしら・・・」


出会った頃、ジョーセフは優しかった。
常にアリアドネを気遣ってくれていた。


だから日々、彼への『好き』がアリアドネの中で降り積もっていった。


あれはいつだったろう。

王城に来てまだまもない頃、ポワソンの地が恋しくて、父や母や兄たちに会いたくて、庭の片隅でこっそり泣いていた時。


その姿を窓から見たのだろう、執務中の筈のジョーセフが、気遣わしげな表情を浮かべ、アリアドネのところにやって来た。


『少し散歩をしないか』

『・・・でも、ジョーセフさまは今お仕事ではありませんか?』

『構わない、休憩中だ』


そんな筈はないのに、ジョーセフはそう言ってアリアドネの手を取り、温室へと連れて行った。


季節は晩秋。
王城の庭の木々の葉は既に落ち、花は咲き終わっていた―――そう、温室以外は。


『わあ!』

『気に入ったか』


感嘆の声を上げるアリアドネに、ジョーセフは笑いかけた。


『亡き母上は花がお好きだった。ここにある花々も、全て母上が自ら選び、取り寄せた』

『どれも素敵です』

『そうだろう。この温室の花の管理を、アリアドネ、そなたに任せたい』

『え?』

『そなたは私の妃だからな』


そう言って、花々に囲まれて微笑んだジョーセフは、とてもとても美しく、アリアドネの目に輝いて見えて。


その時、アリアドネはまた、何度目かの恋に落ちたのだ。





「・・・その温室も、10年も経たずに立ち入り禁止にされてしまったけれど」


やがて正式な妻になり、それから数年後にはカレンデュラが現れた。
温室はカレンデュラのものとなり、その後は立ち入る事さえ許されず。


「死んだら、この気持ちから解放されるのかしら」


苦しくて切なくて、それでもこの気持ちを捨てきれない、そんな恋の呪いから―――


そうアリアドネが呟いた時。


ガタン、という音と共に、馬車が止まった。

森の入り口に着いたのだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢?何それ美味しいの? 溺愛公爵令嬢は我が道を行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,585pt お気に入り:5,740

わたしを捨てたはずの婚約者様からは逃げられない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,406pt お気に入り:4,766

百年の愛は、運命の輪で踊る

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:280

あなたに私の夫を差し上げます  略奪のち溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:139

番を探して最後にたどり着いたのは占い師でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

処理中です...