上 下
58 / 90

1-4  物陰から見る者

しおりを挟む
 その日の夕食の席――

「はぁ~……また野菜ばかりのシチューなのね」

料理を口にしながら、アンがため息をつく。

「何言ってるの? 少しだけど、お肉だって入っているわよ。ね、ニックもそう思うでしょう?」

サーシャがニックに同意を求める。

「そうだよ! ほら、この中に小さな肉が入ってるんだからな!」

ニックがスプーンでシチューをすくうと、口に入れた。

「このシチュー美味しいね」
「僕、ジェニファーの料理大好きだよ!」

トビーとマークが口々に言うが、それもアンは気に入らずにジェニファーを睨みつけた。

「何よ! 全く、皆揃ってジェニファーの肩ばかり持って気に入らないわ……!」

するとダンの声が部屋に響いた。

「それは当然だろう? 俺達は皆、ジェニファーに育てられたようなものなのだから」

「あ、ダン! お帰りなさい」

ジェニファーが椅子から立ち上がる。

「お帰りなさい、ダン」
「お帰り」
「お帰りなさい、お兄ちゃん」

ジェニファーに続いて、サーシャに双子たちもダンに声をかける。

「お帰り、今日の稼ぎはどうだったのかしら?」

アンがダンに目もくれずに尋ねた。

「大丈夫だよ、ちゃんと小麦は全て売ってきた」

ナップザックを背中から降ろしながらダンが返事をした。

「ごめんなさい、ダン。あなたの帰りが遅くなると思って皆で先に食事していたの。すぐに用意するわ」

「いや、それくらい自分で用意できるからいいよ」

台所に行こうとしたジェニファーをダンがとめる。

「そういうわけにはいかないわ。ダンは働いて帰ってきたのだから」

「ジェニファーだってそうだろう? なら、2人で一緒に準備しよう」

「そうね」

ジェニファーとダンは2人で一緒に台所へ向った。


「ごめん。ジェニファー」

2人で食事の用意をしていると、ダンが謝ってきた。

「え? 急にどうしたの?」

「おふくろのことだよ。親父が2年前に病気で死んでから、増々きつくジェニファーに当たるようになった……本当に悪いと思ってる」

「そんなこと気にしないで。叔母様も悲しみが癒えないのよ。……大切な人を失うって、とても辛いことだから」

ジェニファーは今日届いたジェニーの手紙を思い出し……再び悲しみがこみ上げてくる。

「どうしたんだ? 何かあったのか?」

「別に何も無いわよ」

「嘘言うなよ、今泣きそうな顔になっていたぞ?」

「フフ、変なこと言うのね。ダンは。あ、シチューが温まったわ。ダン、お皿を貸して」

「あ、ああ」

ダンから皿を受け取るとき、2人の手が触れた。すると、その手をダンが握りしめてきた。

「え……? どうしたの? ダン」

「……ジェニファー」

「何?」

「2人でこの家を出ないか?」

「え!? 突然何を言い出すの!?」

「別に突然てわけじゃない。もう見ていられないんだよ。ジェニファーが理不尽におふくろにこき使われたり、八つ当たりされるのが耐えられないんだよ。俺と2人で小さな家でも借りて住めば、もう口うるさいおふくろと離れられるじゃないか?」

「そんなこと、出来ないわ。私達がこの家を出たら、生活はどうするの?」

「サーシャだって、今はお針子の仕事で収入を得ているし、俺達が仕送りすればいい」

「サーシャはもう成人年齢だけど、ニックやトビーにマークはどうするの?」

「……それは……」

「ダン、そういう話は結婚を考える女性にするのよ? 皆のところに戻りましょう?」

シチューを皿によそったジェニファーはダンに笑顔を向けた。

「あ、ああ……そうだな。行くか」

2人は台所を出ていくと、物陰からアンが出てきた。

「ダン……まさか、ジェニファーを……? そうはさせるものですか……」

アンは憎悪の眼差しをジェニファーに向けるのだった――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ただ君に会いたくて

朱宮あめ
ライト文芸
くたびれたサラリーマン、野上と、アパートの隣人・本田。 野上になぜか懐いてくる本田には、とある秘密があった。

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

akechi
ファンタジー
アウラード大帝国の第四皇女として生まれたアレクシア。だが、母親である側妃からは愛されず、父親である皇帝ルシアードには会った事もなかった…が、アレクシアは蔑ろにされているのを良いことに自由を満喫していた。 そう、アレクシアは前世の記憶を持って生まれたのだ。前世は大賢者として伝説になっているアリアナという女性だ。アレクシアは昔の知恵を使い、様々な事件を解決していく内に昔の仲間と再会したりと皆に愛されていくお話。 ※コメディ寄りです。

〖完結〗その愛、お断りします。

藍川みいな
恋愛
愛する人と結婚して一年、幸せな毎日を送っていた。それが、一瞬で消え去った…… 彼は突然愛人と子供を連れて来て、離れに住まわせると言った。愛する人に裏切られていたことを知り、胸が苦しくなる。 邪魔なのは、私だ。 そう思った私は離婚を決意し、邸を出て行こうとしたところを彼に見つかり部屋に閉じ込められてしまう。 「君を愛してる」と、何度も口にする彼。愛していれば、何をしても許されると思っているのだろうか。 冗談じゃない。私は、彼の思い通りになどならない! *設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

傷物にされた私は幸せを掴む

コトミ
恋愛
エミリア・フィナリーは子爵家の二人姉妹の姉で、妹のために我慢していた。両親は真面目でおとなしいエミリアよりも、明るくて可愛い双子の妹である次女のミアを溺愛していた。そんな中でもエミリアは長女のために子爵家の婿取りをしなくてはいけなかったために、同じく子爵家の次男との婚約が決まっていた。その子爵家の次男はルイと言い、エミリアにはとても優しくしていた。顔も良くて、エミリアは少し自慢に思っていた。エミリアが十七になり、結婚も近くなってきた冬の日に事件が起き、大きな傷を負う事になる。 (ここまで読んでいただきありがとうございます。妹ざまあ、展開です。本編も読んでいただけると嬉しいです)

処理中です...