上 下
48 / 90

3−18 写真屋

しおりを挟む
 3人は町の写真屋へ向っていた。

ジェニファーとニコラスが並んで歩き、その数歩後ろをシドがついて歩いている。

(どうしてシドさんは後ろを歩いているのかしら?)

不思議に思ったジェニファーは後ろを振り返り、シドに声をかけた。

「シドさん、どうして後ろを歩いているの?」

すると一瞬、戸惑いの表情を浮かべてシドは答えた。

「俺は後ろで良いんですよ。何しろ従者ですから」

「そうだよ、専属護衛と言ってもシドは従者だからね。従者って、普通は隣をあるかないだろ?」

「そ、そうね。言われてみればそうだったわね」

ニコラスに同意を求められて、慌ててジェニファーは返事をした。

(いけないわ、今の私はジェニーなのだから。従者がどういうものか知らないと変に思われてしまう)

「ところでジェニー。昨日僕がプレゼントしたブレスレットはどうしたの?」

「え? あのウサギの形のブレスレットのことよね?」

「そうだよ。すごく気に入ってくれていたから……てっきり今日つけてきれくれるかと思ったんだけど……」

ニコラスの声は少し寂しそうだった。

「あ、あのね。とても気に入ったから無くさないように大切に宝箱にしまってあるのよ」

慌てて弁明するジェニファーの脳裏に、嬉しそうにうさぎのブローチを見つめているジェニーの姿が思い浮かぶ。

(本当は、私もあのウサギのブローチが欲しかった……だって、私が気にいった物だったし、ニコラスからのプレゼントだったのだから)

ジェニファーの暗い気持ちとは裏腹に、ニコラスは笑顔になった。

「そうなんだ、気に入ってくれたんだね? それなら良かった。だったらいずれまたブローチをつけた姿を見せてくれたら嬉しいな」

「そうね。いつかまたね」

返事をしたものの、ジェニーにブローチを借りたいとは言い出せそうに無かった。

(同じブローチが売ってれば自分で買ってニコラスの前でつけてみせるのに……)

「……」

そんな2人の会話を、後ろをついて歩くシドは黙って見守っていた――


****

 3人は町で唯一の写真屋に来ていた。

「え!? ジェニーは一緒に写真を撮らないの!?」

写真屋にニコラスの声が響き渡る。

「ええ、私は撮らないわ。ニコラスだけ撮って貰ってくれる?」

「どうして! 2人で一緒に写真を撮るために来たんじゃなかったの? 僕だけ撮るなんて変だよ!」

ニコラスの言うことは尤もだった。

「何故、ニコラス様だけを撮ろうとしているのですか?」

シドが尋ねてきた。

「あ、あの……そ、それは……」

(困ったわ……何て説明すればいいのかしら)

ジェニファーだってニコラスと一緒に写真に写りたい。けれどジェニーからはニコラスだけを撮影してくるように言われている。
何としても自分は映るわけにはいかなかった。

「あの~……私はどうすればよろしいのでしょうか?」

一方、写真屋の男性店主はカメラを手にオロオロしていた。

「ジェニー……僕と一緒に写真に映りたくないの? 僕は一緒に撮りたいよ」

ニコラスが訴えてくる。

「わ、私……ニコラスだけの写真を額に入れて、飾りたいの! 肖像画みたいに! だからそのためにはニコラスだけの写真が欲しいのよ」

「え? ぼ、僕の写真を飾りたい……? だけど……やっぱりジェニーと一緒に撮りたいよ。僕もその……ジェニーとの記念写真が欲しいから」

少しだけニコラスの顔が赤くなる。

「ニコラス……」

すると見かねたシドが提案してきた。

「だったらまずはニコラス様だけが写真を撮って、次にお二人で一緒に写真を撮れば良いではありませんか?」

「そうだ! それがいいよ!」

ニコラスの顔がパッと明るくなる。

「そうね、でも……」

ジェニファーの手持ちのお金は金貨5枚、写真1枚を撮るのにどれだけお金がかかるか検討もつかなかった。

「写真1枚撮るのに、お金はいくら必要ですか?」

再びシドが助け舟を出すかのように店主に尋ねた。

「え? 1枚で金貨2枚になりますね」

「金貨2枚……わかりました。ではニコラスが撮った後、もう1枚撮って下さい」

ジェニファーは笑顔で店主にお願いした。

「ええ、分かりました。では最初はまずお坊ちゃまから撮影をしますね」

店主は笑顔で返事をした……。


**


 ニコラスが写真を撮影してもらっている様子を、ジェニファーとシドは見守っていた。

笑顔でニコラスを見ているジェニファーにシドが小声で話しかけてきた。

「随分嬉しそうですね?」

「ええ、だって私も写真を撮ってもらえるから」

「……だったら、何故最初からニコラス様と一緒に写真を撮ろうと思わなかったのですか?」

「え! そ、それは……」

じっと見つめてくるシドに、ジェニファーは返答に困った。
本当の事を言うわけにもいかず、良い言い訳も考えつかない。

すると……。

「ま、別に構わないですけどね。俺には関係ない話ですから」

「……」

シドの言葉に、ジェニファーは何も言えず……俯くのだった――

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】20年後の真実

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
公爵令息のマリウスがが婚約者タチアナに婚約破棄を言い渡した。 マリウスは子爵令嬢のゾフィーとの恋に溺れ、婚約者を蔑ろにしていた。 それから20年。 マリウスはゾフィーと結婚し、タチアナは伯爵夫人となっていた。 そして、娘の恋愛を機にマリウスは婚約破棄騒動の真実を知る。 おじさんが昔を思い出しながらもだもだするだけのお話です。 全4話書き上げ済み。

私の名前を呼ぶ貴方

豆狸
恋愛
婚約解消を申し出たら、セパラシオン様は最後に私の名前を呼んで別れを告げてくださるでしょうか。

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

【完結】彼の瞳に映るのは  

たろ
恋愛
 今夜も彼はわたしをエスコートして夜会へと参加する。  優しく見つめる彼の瞳にはわたしが映っているのに、何故かわたしの心は何も感じない。  そしてファーストダンスを踊ると彼はそっとわたしのそばからいなくなる。  わたしはまた一人で佇む。彼は守るべき存在の元へと行ってしまう。 ★ 短編から長編へ変更しました。

【完結】貴方の望み通りに・・・

kana
恋愛
どんなに貴方を望んでも どんなに貴方を見つめても どんなに貴方を思っても だから、 もう貴方を望まない もう貴方を見つめない もう貴方のことは忘れる さようなら

まさか、こんな事になるとは思ってもいなかった

あとさん♪
恋愛
 学園の卒業記念パーティでその断罪は行われた。  王孫殿下自ら婚約者を断罪し、婚約者である公爵令嬢は地下牢へ移されて——  だがその断罪は国王陛下にとって寝耳に水の出来事だった。彼は怒り、孫である王孫を改めて断罪する。関係者を集めた中で。  誰もが思った。『まさか、こんな事になるなんて』と。  この事件をきっかけに歴史は動いた。  無血革命が起こり、国名が変わった。  平和な時代になり、ひとりの女性が70年前の真実に近づく。 ※R15は保険。 ※設定はゆるんゆるん。 ※異世界のなんちゃってだとお心にお留め置き下さいませm(_ _)m ※本編はオマケ込みで全24話 ※番外編『フォーサイス公爵の走馬灯』(全5話) ※『ジョン、という人』(全1話) ※『乙女ゲーム“この恋をアナタと”の真実』(全2話) ※↑蛇足回2021,6,23加筆修正 ※外伝『真か偽か』(全1話) ※小説家になろうにも投稿しております。

処理中です...