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第八章 近代
正岡子規(まさおか しき)
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正岡子規(まさおか しき)
正岡子規(まさおか しき、1867年 - 1902年)は、明治時代の俳人、歌人、国語学研究家。俳句革新運動の指導者として知られ、近代俳句の父と称される人物です。
生涯
正岡子規は1867年、伊予国温泉郡藤原新町(現在の松山市花園町)に生まれました。幼名は処之助、のち升と改めました。父は松山藩士の正岡常規、母は八重。
子規は幼い頃から病弱でしたが、読書好きで、特に和歌や俳句に親しんでいました。1881年、上京して東京大学に入学しますが、病のため中退を余儀なくされます。その後、ジャーナリストや教師として働いた後、1892年に日本新聞社に入社し、記者として活動を始めます。
新聞記者として働きながら、子規は俳句の創作 and 研究に励みました。当時流行していた「新体詩」の影響を受け、俳句に写生を取り入れることを主張しました。また、従来の俳句の季語の制限を撤廃し、口語表現を用いるなど、俳句の革新を訴えました。
子規の活動により、俳句は新しい時代を迎え、多くの才能ある俳人が誕生しました。代表的な弟子としては、小林一茶、高浜虚子、山口誓子などがいます。
子規は1897年に結核を患い、松山に戻って療養生活を送ります。療養生活の間も、俳句の創作 and 研究を続け、多くの作品を残しました。また、歌や随筆なども執筆し、多方面で活躍しました。
1902年、35歳で生涯を閉じました。
作品
子規の作品は、俳句、歌、随筆など多岐にわたります。
俳句
子規の俳句は、写生に基づいた写実的な描写と、簡潔で力強い表現が特徴です。また、口語表現を積極的に取り入れ、親しみやすい俳句を創作しました。
代表的な句集には、「竹の里歌」、「獺祭書屋句稿」、「病牀吟」などがあります。
歌
子規の歌は、和歌の伝統的な形式を踏まえながらも、写生に基づいた写実的な描写と、簡潔で力強い表現が特徴です。
代表的な歌集には、「呼子と口笛」、「病牀歌」などがあります。
随筆
子規の随筆は、俳句や歌に関する評論だけでなく、自身の体験や旅の記録など、様々な内容を扱っています。
代表的な随筆集には、「病牀雑記」、「筆まかせ」、「浮世の夢」などがあります。
影響
子規は、俳句革新運動の指導者として、近代俳句の発展に大きく貢献しました。また、歌や随筆などでも優れた作品を残し、明治時代の文学に大きな足跡を残しました。
子規の作品は、現在もなお多くの人々に愛されており、その影響力は世界中に広まっています。
子規についてもっと詳しく知りたい場合は、以下の資料や書籍を参考にしてください。
正岡子規記念館(松山市)
正岡子規研究会
正岡子規全集(岩波書店)
子規の作品
竹の里歌
獺祭書屋句稿
病牀吟
呼子と口笛
病牀歌
病牀雑記
筆まかせ
浮世の夢
子規に関する書籍
『正岡子規』(尾崎秀樹著、岩波新書)
『正岡子規入門』(中村草田男著、角川書店)
『正岡子規の俳句』(加藤僖一著、講談社)
子規は、明治時代の文学を代表する人物であり、その作品は今もなお多くの人々に愛されています。
正岡子規(まさおか しき、1867年 - 1902年)は、明治時代の俳人、歌人、国語学研究家。俳句革新運動の指導者として知られ、近代俳句の父と称される人物です。
生涯
正岡子規は1867年、伊予国温泉郡藤原新町(現在の松山市花園町)に生まれました。幼名は処之助、のち升と改めました。父は松山藩士の正岡常規、母は八重。
子規は幼い頃から病弱でしたが、読書好きで、特に和歌や俳句に親しんでいました。1881年、上京して東京大学に入学しますが、病のため中退を余儀なくされます。その後、ジャーナリストや教師として働いた後、1892年に日本新聞社に入社し、記者として活動を始めます。
新聞記者として働きながら、子規は俳句の創作 and 研究に励みました。当時流行していた「新体詩」の影響を受け、俳句に写生を取り入れることを主張しました。また、従来の俳句の季語の制限を撤廃し、口語表現を用いるなど、俳句の革新を訴えました。
子規の活動により、俳句は新しい時代を迎え、多くの才能ある俳人が誕生しました。代表的な弟子としては、小林一茶、高浜虚子、山口誓子などがいます。
子規は1897年に結核を患い、松山に戻って療養生活を送ります。療養生活の間も、俳句の創作 and 研究を続け、多くの作品を残しました。また、歌や随筆なども執筆し、多方面で活躍しました。
1902年、35歳で生涯を閉じました。
作品
子規の作品は、俳句、歌、随筆など多岐にわたります。
俳句
子規の俳句は、写生に基づいた写実的な描写と、簡潔で力強い表現が特徴です。また、口語表現を積極的に取り入れ、親しみやすい俳句を創作しました。
代表的な句集には、「竹の里歌」、「獺祭書屋句稿」、「病牀吟」などがあります。
歌
子規の歌は、和歌の伝統的な形式を踏まえながらも、写生に基づいた写実的な描写と、簡潔で力強い表現が特徴です。
代表的な歌集には、「呼子と口笛」、「病牀歌」などがあります。
随筆
子規の随筆は、俳句や歌に関する評論だけでなく、自身の体験や旅の記録など、様々な内容を扱っています。
代表的な随筆集には、「病牀雑記」、「筆まかせ」、「浮世の夢」などがあります。
影響
子規は、俳句革新運動の指導者として、近代俳句の発展に大きく貢献しました。また、歌や随筆などでも優れた作品を残し、明治時代の文学に大きな足跡を残しました。
子規の作品は、現在もなお多くの人々に愛されており、その影響力は世界中に広まっています。
子規についてもっと詳しく知りたい場合は、以下の資料や書籍を参考にしてください。
正岡子規記念館(松山市)
正岡子規研究会
正岡子規全集(岩波書店)
子規の作品
竹の里歌
獺祭書屋句稿
病牀吟
呼子と口笛
病牀歌
病牀雑記
筆まかせ
浮世の夢
子規に関する書籍
『正岡子規』(尾崎秀樹著、岩波新書)
『正岡子規入門』(中村草田男著、角川書店)
『正岡子規の俳句』(加藤僖一著、講談社)
子規は、明治時代の文学を代表する人物であり、その作品は今もなお多くの人々に愛されています。
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