日本史

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
361 / 443
第八章 近代

野上弥生子

しおりを挟む
野上弥生子(のがみ やえこ)は、日本の作家であり、女性解放運動の先駆者の一人として知られています。彼女は、明治時代から大正時代にかけて活動し、女性の権利向上や社会的地位の向上を訴えました。彼女の文学作品は、その時代の女性の生活や抑圧された立場を描写し、女性の自立や社会参加を促すメッセージを含んでいます。

弥生子の作品の中でも特に有名なのは、『女だから』や『吾輩たちの青春』などがあります。これらの作品は、当時の女性が抱える家庭内の問題や社会的な偏見について率直に描かれており、多くの女性たちに共感を呼び起こしました。

彼女の活動は、当時の女性解放運動の先駆的な存在として高く評価されています。その後の女性の社会進出や権利向上に大きな影響を与えました。野上弥生子の文学作品や活動は、現代の日本社会におけるジェンダー平等や女性の地位向上に向けた努力の礎となっています。


***

野上弥生子:日本の近代文学を彩る女性作家
1. 生涯と作品

野上弥生子(1885年~1985年)は、明治、大正、昭和時代を生きた日本の女性作家です。大分県臼杵市に生まれ、夏目漱石に師事し、1907年に「縁」で文壇デビューを果たしました。

代表作には、「迷路」、「秀吉と利休」、「真知子」、「花影」などがあり、女性心理や家族関係、歴史上の人物などを題材とした作品で知られています。

2. 女性作家としての視点

当時、男性中心だった文壇において、野上弥生子は独自の視点で女性の内面世界を描写しました。

特に、女性の生きづらさや葛藤を繊細な筆致で表現した作品は、多くの女性読者の共感を呼びました。

3. 社会問題への関心

また、女性解放運動や社会問題にも関心を持ち、積極的に活動しました。

1920年には、平塚らいてうらと「新婦人協会」を結成し、女性の社会進出に尽力しました。

4. 文学史における位置

野上弥生子は、日本の近代文学史において、女性作家として先駆的な役割を果たしました。

その作品は、後の女性作家たちに大きな影響を与えました。

5. 受賞歴

1949年:読売文学賞(「真知子」)
1957年:芸術院賞
1962年:文化勲章
6. その他

野上弥生子は、長寿を保ち、100歳まで現役で執筆活動を続けました。
晩年には、自伝的小説「森」を執筆しました。
7. 野上弥生子記念館

大分県臼杵市には、野上弥生子の生家跡に建てられた「野上弥生子記念館」があります。

記念館では、野上弥生子の直筆原稿や書簡、愛用品などが展示されています。

8. 現代における意義

野上弥生子の作品は、現代においても読み継がれています。

その作品は、女性の人生や社会問題を考える上で、貴重な資料となっています。

参考文献

野上弥生子: Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%8A%E5%BC%A5%E7%94%9F%E5%AD%90
野上弥生子記念館: 公式サイト: [無効な URL を削除しました]
野上弥生子は、日本の近代文学史に大きな足跡を残した女性作家です。

その作品は、女性の内面世界や社会問題を鋭く描いた作品として、高く評価されています。

現代においても、野上弥生子の作品は多くの読者に愛されています。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

感情

春秋花壇
現代文学
感情

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

陽だまりの家

春秋花壇
現代文学
幸せな母子家庭、女ばかりの日常

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

処理中です...