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第三章 鎌倉時代
親鸞
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親鸞(しんらん)
概要
親鸞は、鎌倉時代初期の僧侶であり、浄土真宗の開祖とされる人物です。法然の教えを受け継ぎ、「悪人正機説」を唱えたことで知られています。
生涯
1173年(承安3年)、京都に生まれる。
9歳で出家し、比叡山で20年間修行する。
1201年(建仁元年)、法然に師事し、浄土宗の教えに目覚める。
1207年(建永元年)、法然の流罪に連座して越後に配流される。
1211年(承元5年)、越後から赦免され、常陸国(現在の茨城県)に隠棲する。
1262年(弘長2年)、90歳で死去。
思想
親鸞の思想は、「悪人正機説」に集約されます。これは、善人ではなく、罪深い者こそが阿弥陀仏の救済に必要とされるという考え方です。親鸞は、人間は本来、煩悩にまみれ、自力では救済を得ることができないと主張しました。そして、阿弥陀仏は、そのような罪深い者を無条件に救済するために、南無阿弥陀仏の念仏を説かれたと説きました。
著書
親鸞の著書には、『教行信証』、『歎異抄』、『御消息』などがあります。これらの書物は、浄土真宗の教義を体系的に示したものであり、今日でも多くの信徒に読まれています。
影響
親鸞の思想は、鎌倉時代以降、多くの民衆に受け入れられ、浄土真宗は日本仏教の主要な宗派の一つとなりました。親鸞は、日本の宗教史、思想史において重要な人物であり、その影響は今日でも大きなものがあります。
参考資料
真宗大谷派:
真宗興正派:
親鸞聖人研究会:
***
親鸞(しんらん)は、鎌倉時代に活動した日本の仏教の宗祖であり、浄土真宗の開祖として知られています。
親鸞は1173年に近江国(現在の滋賀県)で生まれました。彼は当初、天台宗の寺院で修行していましたが、後に浄土信仰に傾倒し、自らの教えを広めるために独自の宗派を立ち上げました。
親鸞は「南無阿弥陀仏」という念仏を唱えることを重視し、人々に救済の道を示しました。彼は人間の無力さや罪深さを説き、阿弥陀仏の慈悲によって救われることを強調しました。また、親鸞は「他力本願」という教えを唱え、自己の努力ではなく、阿弥陀仏の無限の慈悲に頼ることが救済の道であると説きました。
親鸞はその教えを広めるために著作活動を行い、『教行信証』や『歎異抄』などの著書を残しました。彼の教えは庶民にも広がり、特に武士階級や庶民の間で支持を受けました。
親鸞の教えは後に浄土真宗として発展し、現在でも多くの信者を持つ日本の仏教の一派として根付いています。彼の教えは、信仰と救済への願いを重視し、人々に安心と希望を与える存在として尊重されています。
概要
親鸞は、鎌倉時代初期の僧侶であり、浄土真宗の開祖とされる人物です。法然の教えを受け継ぎ、「悪人正機説」を唱えたことで知られています。
生涯
1173年(承安3年)、京都に生まれる。
9歳で出家し、比叡山で20年間修行する。
1201年(建仁元年)、法然に師事し、浄土宗の教えに目覚める。
1207年(建永元年)、法然の流罪に連座して越後に配流される。
1211年(承元5年)、越後から赦免され、常陸国(現在の茨城県)に隠棲する。
1262年(弘長2年)、90歳で死去。
思想
親鸞の思想は、「悪人正機説」に集約されます。これは、善人ではなく、罪深い者こそが阿弥陀仏の救済に必要とされるという考え方です。親鸞は、人間は本来、煩悩にまみれ、自力では救済を得ることができないと主張しました。そして、阿弥陀仏は、そのような罪深い者を無条件に救済するために、南無阿弥陀仏の念仏を説かれたと説きました。
著書
親鸞の著書には、『教行信証』、『歎異抄』、『御消息』などがあります。これらの書物は、浄土真宗の教義を体系的に示したものであり、今日でも多くの信徒に読まれています。
影響
親鸞の思想は、鎌倉時代以降、多くの民衆に受け入れられ、浄土真宗は日本仏教の主要な宗派の一つとなりました。親鸞は、日本の宗教史、思想史において重要な人物であり、その影響は今日でも大きなものがあります。
参考資料
真宗大谷派:
真宗興正派:
親鸞聖人研究会:
***
親鸞(しんらん)は、鎌倉時代に活動した日本の仏教の宗祖であり、浄土真宗の開祖として知られています。
親鸞は1173年に近江国(現在の滋賀県)で生まれました。彼は当初、天台宗の寺院で修行していましたが、後に浄土信仰に傾倒し、自らの教えを広めるために独自の宗派を立ち上げました。
親鸞は「南無阿弥陀仏」という念仏を唱えることを重視し、人々に救済の道を示しました。彼は人間の無力さや罪深さを説き、阿弥陀仏の慈悲によって救われることを強調しました。また、親鸞は「他力本願」という教えを唱え、自己の努力ではなく、阿弥陀仏の無限の慈悲に頼ることが救済の道であると説きました。
親鸞はその教えを広めるために著作活動を行い、『教行信証』や『歎異抄』などの著書を残しました。彼の教えは庶民にも広がり、特に武士階級や庶民の間で支持を受けました。
親鸞の教えは後に浄土真宗として発展し、現在でも多くの信者を持つ日本の仏教の一派として根付いています。彼の教えは、信仰と救済への願いを重視し、人々に安心と希望を与える存在として尊重されています。
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