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脱依存キャンプ
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「脱依存キャンプ」
阿蘇の自然豊かな環境の中、9月14日から始まった「オフラインキャンプ2024」。熊本県の静かな場所に、スマホやゲームの持ち込みが禁止された特別な1泊2日のキャンプが開催されていた。参加者は、ゲーム依存に悩む小中学生や高校生たち。彼らの保護者は、子どもたちがどのように変わっていくのかを見守るため、同行することにした。
参加者たちの悩み
キャンプに参加したのは、14歳の息子がゲームに依存している保護者だった。彼は、毎日10時間以上もゲームに没頭し、学校に通わなくなった息子を心配していた。「どうしたらいいのか全く分からなかった。ゲームをやめさせる手段がわからない」と語る保護者の言葉には、深い不安と無力感が滲んでいた。
その背後には、家庭内のコミュニケーション不足や、現代社会におけるデジタルデバイスの普及があった。ゲームやスマホが生活の一部となり、リアルな人間関係が疎遠になってしまったのだ。
キャンプの始まり
キャンプの初日、スタッフの声が響く。「オフラインキャンプ2024を始めます!」参加者たちは、初めは緊張した面持ちで集まっていたが、スタッフの指示に従って活動を始めた。
最初のプログラムは、リアル脱出ゲームだった。ミッションを果たすためには、参加者同士のコミュニケーションが欠かせない。最初は不安そうにしていた子どもたちも、徐々にお互いに声を掛け合い、アイデアを出し合うようになっていった。
「右! 右向いて! 行けるよー」一人が叫ぶと、他の参加者たちもそれに応じて動き出した。緊張感がほぐれ、少しずつ楽しさが芽生え始める。子どもたちは、デジタルな世界から離れてリアルな世界でのやり取りを楽しんでいた。
焚火の夜
夜になると、焚火が囲まれた。参加者たちは、焼いたマシュマロを囲んで笑顔を交わす。彼らは互いに話しかけることができるようになり、心の距離も縮まっていた。
「生クリームを生で食べた感じ。食べないの?」一人の子どもが笑顔で話しかけると、周りは一斉に笑った。焚火の温かさとともに、彼らの心も少しずつ温まっていく。ゲームの中では味わえない、リアルな感情がそこにあった。
料理の共同作業
2日目は、班に分かれてカレーを作るプログラムが待っていた。みんなで薪を割り、野菜を切り、作り方を聞き合いながら進める共同作業。最初は戸惑っていた子どもたちも、やがて楽しさを見つけ始めた。
「みんなで作って食べるのが、家よりもいいかな」参加者の一人が言うと、他の子たちも頷いて同意した。彼らは、家庭の中では得られないような、仲間との絆を感じ始めていた。
キャンプの終わり
こうして、1泊2日のキャンプが終了した。参加者たちはスマホやゲームなしで過ごし、互いに支え合い、楽しさを共有した。彼らは自分たちの力で新しい経験をし、依存から少しずつ脱却する道を歩み始めていた。
インターネット利用の現状
子ども家庭庁によると、18歳未満のインターネットの平均利用時間は年々増加しており、2023年度には平日で約5時間に達している。ゲーム依存やスマホ依存の問題は深刻であり、親たちの苦悩は続いている。キャンプでの経験を通じて、参加者たちは一歩を踏み出す勇気を得たが、依存から完全に解放されるには、さらなる努力が必要だ。
未来への希望
キャンプを終えた子どもたちは、仲間とともに得た体験を振り返りながら、今後の生活に活かすことを決意していた。ゲームやスマホのない日常で得たつながりや楽しさは、彼らの心に温かい記憶として残り、未来への希望となっていく。
「また来年も、ここで会おう!」一人の子どもが叫び、他の参加者たちも笑顔で応じる。彼らの声は、明るい未来を象徴していた。このキャンプが、彼らにとって新たなスタートとなり、依存から脱却するための一歩になったことを願ってやまない。
阿蘇の自然豊かな環境の中、9月14日から始まった「オフラインキャンプ2024」。熊本県の静かな場所に、スマホやゲームの持ち込みが禁止された特別な1泊2日のキャンプが開催されていた。参加者は、ゲーム依存に悩む小中学生や高校生たち。彼らの保護者は、子どもたちがどのように変わっていくのかを見守るため、同行することにした。
参加者たちの悩み
キャンプに参加したのは、14歳の息子がゲームに依存している保護者だった。彼は、毎日10時間以上もゲームに没頭し、学校に通わなくなった息子を心配していた。「どうしたらいいのか全く分からなかった。ゲームをやめさせる手段がわからない」と語る保護者の言葉には、深い不安と無力感が滲んでいた。
その背後には、家庭内のコミュニケーション不足や、現代社会におけるデジタルデバイスの普及があった。ゲームやスマホが生活の一部となり、リアルな人間関係が疎遠になってしまったのだ。
キャンプの始まり
キャンプの初日、スタッフの声が響く。「オフラインキャンプ2024を始めます!」参加者たちは、初めは緊張した面持ちで集まっていたが、スタッフの指示に従って活動を始めた。
最初のプログラムは、リアル脱出ゲームだった。ミッションを果たすためには、参加者同士のコミュニケーションが欠かせない。最初は不安そうにしていた子どもたちも、徐々にお互いに声を掛け合い、アイデアを出し合うようになっていった。
「右! 右向いて! 行けるよー」一人が叫ぶと、他の参加者たちもそれに応じて動き出した。緊張感がほぐれ、少しずつ楽しさが芽生え始める。子どもたちは、デジタルな世界から離れてリアルな世界でのやり取りを楽しんでいた。
焚火の夜
夜になると、焚火が囲まれた。参加者たちは、焼いたマシュマロを囲んで笑顔を交わす。彼らは互いに話しかけることができるようになり、心の距離も縮まっていた。
「生クリームを生で食べた感じ。食べないの?」一人の子どもが笑顔で話しかけると、周りは一斉に笑った。焚火の温かさとともに、彼らの心も少しずつ温まっていく。ゲームの中では味わえない、リアルな感情がそこにあった。
料理の共同作業
2日目は、班に分かれてカレーを作るプログラムが待っていた。みんなで薪を割り、野菜を切り、作り方を聞き合いながら進める共同作業。最初は戸惑っていた子どもたちも、やがて楽しさを見つけ始めた。
「みんなで作って食べるのが、家よりもいいかな」参加者の一人が言うと、他の子たちも頷いて同意した。彼らは、家庭の中では得られないような、仲間との絆を感じ始めていた。
キャンプの終わり
こうして、1泊2日のキャンプが終了した。参加者たちはスマホやゲームなしで過ごし、互いに支え合い、楽しさを共有した。彼らは自分たちの力で新しい経験をし、依存から少しずつ脱却する道を歩み始めていた。
インターネット利用の現状
子ども家庭庁によると、18歳未満のインターネットの平均利用時間は年々増加しており、2023年度には平日で約5時間に達している。ゲーム依存やスマホ依存の問題は深刻であり、親たちの苦悩は続いている。キャンプでの経験を通じて、参加者たちは一歩を踏み出す勇気を得たが、依存から完全に解放されるには、さらなる努力が必要だ。
未来への希望
キャンプを終えた子どもたちは、仲間とともに得た体験を振り返りながら、今後の生活に活かすことを決意していた。ゲームやスマホのない日常で得たつながりや楽しさは、彼らの心に温かい記憶として残り、未来への希望となっていく。
「また来年も、ここで会おう!」一人の子どもが叫び、他の参加者たちも笑顔で応じる。彼らの声は、明るい未来を象徴していた。このキャンプが、彼らにとって新たなスタートとなり、依存から脱却するための一歩になったことを願ってやまない。
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