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孤独な闘い
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「孤独な闘い」
昭和の終わり、静かな町の佐藤家では、健一(けんいち)の成長が家族全体の悩みの種だった。健一が生まれた時、美智子(みちこ)は初めての子育てに喜びを感じていた。しかし、健一が3歳を迎えるころ、彼の行動は次第に他の子どもたちとは異なっていることが目立ち始めた。
友だちの家に健一と遊びに行くと、彼の激しい動きや注意力の欠如が原因で、よくこう言われてしまった。
「もう少し、じっとしていられるようになったらまた遊びに来てね」
美智子は、まるで自分がしつけをしていないかのように見られることが辛かった。健一が幼稚園に通い始めると、特異な行動がさらに顕著になった。例えば、友達と遊ぶ代わりに、いつも同じパズルを繰り返しやっていた。彼はパズルのピースを何度も同じように並べ直し、その過程を何時間も繰り返していた。このこだわりは健一にとっての安心感であったが、美智子には「なぜ他の遊びに興味を示さないのか」と不安を引き起こしていた。
外に出ると、信号を渡るときには「右を見て、左を見て、もう一度右を見て車が来ていないのを確認」と教えても、すぐに忘れてしまい、車にぶつかりそうになったり、歩いているおばあちゃんのシルバーカーにぶつかることが多かった。外出することがすごく疲れるようになり、深いため息が漏れることも多くなった。
「いったいどうすればいいのよ」
泣きそうになりながら、夫の亮(りょう)に相談しても、「そのうち治るだろう」という返事ばかりで、現実的な支援を受けられないことに苛立ちを感じた。夫の理解が得られないことが、美智子の心をさらに重くしていった。
健一のしつけや行動改善において、美智子は家庭でできる限りの工夫を試みた。好きなパズルを使って数や形に関する学習を組み合わせる努力をしたが、健一はパズルのパターンに戻るだけだった。美智子は「もっと他のことに興味を持ってほしい」と叱ることが多くなり、子どもへの期待と現実とのギャップに苦しんでいた。
4歳の健一が公園に行くと、滑り台やブランコにはほとんど興味を示さず、ただ砂場で一人で穴を掘ることに没頭していた。美智子は他の子どもたちと遊ぶ姿を見て、健一が「おかしい」と感じてしまった。無理に他の遊びに引き込もうとすると、健一は不安やストレスで泣き出すことが多かった。
亮は平日は仕事に追われ、週末にしか家族と過ごす時間がなかった。仕事から帰ると、「子どもは成長の過程でいろんなことを試すから、そんなに心配しなくてもいい」と言うことが多かったが、具体的なサポートには限界があった。
健一が6歳になり、小学校に上がると、問題はさらに複雑化した。授業中に席を立ち歩いたり、大声で話すことが多く、教師や同級生とのトラブルが頻発した。算数の授業中に突然答えを叫んでしまい、クラスメートから驚かれることが多かった。教師からは「健一の行動は注意力の欠如からくるもので、改善が難しい」と判断され、特別支援が必要かもしれないと指摘されたことが、美智子にとって大きなショックだった。
「公文をやめさせてください。1.2分で答えを書いてしまって座っていられないんです」
せっかく小学1年生で小学4年生レベルの四則計算ができるようになったのに、新築の家で10人近くの友達を招き、家の中を走り回ることが増えて、ヘルパーさんも疲れてしまうほどだった。
美智子は健一の教育や行動改善に関して地域の医療機関を訪れたり、専門家のアドバイスを求めたりしたが、当時の情報は限られていた。専門家からは「子どもはそれぞれ異なる発達過程を経るから、心配しすぎないように」と言われたが、具体的な支援策は提供されなかった。美智子は「子どもはただのわがままなのかもしれない」と孤独に悩み続けた。
1990年代に入ると発達障害に関する研究が進み、健一が10歳を迎えるころには発達障害専門のクリニックで初めて具体的な診断を受けることができた。診断結果は、健一がADHDとアスペルガー症候群の特性を持っていることを示しており、これまでの行動が発達障害に起因するものであることが明らかになった。
診断後、美智子は発達障害に対する理解を深めるために専門機関に通い、行動療法やカウンセリングを受けるようになった。健一の行動は、専門家のサポートを受けることで少しずつ改善され、学校でのトラブルも減少していった。授業中に集中力を保つための支援策や、感情の自己管理を学ぶプログラムが導入され、健一は徐々に学校生活に適応していった。
美智子と亮は、健一の特性に合わせた家庭でのサポートも行った。例えば、健一が過剰な刺激を避けるために、静かな場所でリラックスする時間を設けたり、感情を言葉で表現する練習を行ったりした。健一が14歳になるころには、彼の行動は落ち着き、周囲の理解も進んでいった。
現代では、ADHDやアスペルガー症候群に関する研究が進み、診断基準や支援体制が整っている。専門機関や親の会も増え、情報収集や支援が以前よりも容易になっている。佐藤夫妻の経験は、かつて孤立していた親たちがどれほど苦労したかを物語っている。現代の親御さんたちは、適切な支援を受けながら、お子さんの成長を見守ることができる。お子さんの特性を理解し、共に成長していくために、支援体制を最大限に活用してほしいと願うのである。
昭和の終わり、静かな町の佐藤家では、健一(けんいち)の成長が家族全体の悩みの種だった。健一が生まれた時、美智子(みちこ)は初めての子育てに喜びを感じていた。しかし、健一が3歳を迎えるころ、彼の行動は次第に他の子どもたちとは異なっていることが目立ち始めた。
友だちの家に健一と遊びに行くと、彼の激しい動きや注意力の欠如が原因で、よくこう言われてしまった。
「もう少し、じっとしていられるようになったらまた遊びに来てね」
美智子は、まるで自分がしつけをしていないかのように見られることが辛かった。健一が幼稚園に通い始めると、特異な行動がさらに顕著になった。例えば、友達と遊ぶ代わりに、いつも同じパズルを繰り返しやっていた。彼はパズルのピースを何度も同じように並べ直し、その過程を何時間も繰り返していた。このこだわりは健一にとっての安心感であったが、美智子には「なぜ他の遊びに興味を示さないのか」と不安を引き起こしていた。
外に出ると、信号を渡るときには「右を見て、左を見て、もう一度右を見て車が来ていないのを確認」と教えても、すぐに忘れてしまい、車にぶつかりそうになったり、歩いているおばあちゃんのシルバーカーにぶつかることが多かった。外出することがすごく疲れるようになり、深いため息が漏れることも多くなった。
「いったいどうすればいいのよ」
泣きそうになりながら、夫の亮(りょう)に相談しても、「そのうち治るだろう」という返事ばかりで、現実的な支援を受けられないことに苛立ちを感じた。夫の理解が得られないことが、美智子の心をさらに重くしていった。
健一のしつけや行動改善において、美智子は家庭でできる限りの工夫を試みた。好きなパズルを使って数や形に関する学習を組み合わせる努力をしたが、健一はパズルのパターンに戻るだけだった。美智子は「もっと他のことに興味を持ってほしい」と叱ることが多くなり、子どもへの期待と現実とのギャップに苦しんでいた。
4歳の健一が公園に行くと、滑り台やブランコにはほとんど興味を示さず、ただ砂場で一人で穴を掘ることに没頭していた。美智子は他の子どもたちと遊ぶ姿を見て、健一が「おかしい」と感じてしまった。無理に他の遊びに引き込もうとすると、健一は不安やストレスで泣き出すことが多かった。
亮は平日は仕事に追われ、週末にしか家族と過ごす時間がなかった。仕事から帰ると、「子どもは成長の過程でいろんなことを試すから、そんなに心配しなくてもいい」と言うことが多かったが、具体的なサポートには限界があった。
健一が6歳になり、小学校に上がると、問題はさらに複雑化した。授業中に席を立ち歩いたり、大声で話すことが多く、教師や同級生とのトラブルが頻発した。算数の授業中に突然答えを叫んでしまい、クラスメートから驚かれることが多かった。教師からは「健一の行動は注意力の欠如からくるもので、改善が難しい」と判断され、特別支援が必要かもしれないと指摘されたことが、美智子にとって大きなショックだった。
「公文をやめさせてください。1.2分で答えを書いてしまって座っていられないんです」
せっかく小学1年生で小学4年生レベルの四則計算ができるようになったのに、新築の家で10人近くの友達を招き、家の中を走り回ることが増えて、ヘルパーさんも疲れてしまうほどだった。
美智子は健一の教育や行動改善に関して地域の医療機関を訪れたり、専門家のアドバイスを求めたりしたが、当時の情報は限られていた。専門家からは「子どもはそれぞれ異なる発達過程を経るから、心配しすぎないように」と言われたが、具体的な支援策は提供されなかった。美智子は「子どもはただのわがままなのかもしれない」と孤独に悩み続けた。
1990年代に入ると発達障害に関する研究が進み、健一が10歳を迎えるころには発達障害専門のクリニックで初めて具体的な診断を受けることができた。診断結果は、健一がADHDとアスペルガー症候群の特性を持っていることを示しており、これまでの行動が発達障害に起因するものであることが明らかになった。
診断後、美智子は発達障害に対する理解を深めるために専門機関に通い、行動療法やカウンセリングを受けるようになった。健一の行動は、専門家のサポートを受けることで少しずつ改善され、学校でのトラブルも減少していった。授業中に集中力を保つための支援策や、感情の自己管理を学ぶプログラムが導入され、健一は徐々に学校生活に適応していった。
美智子と亮は、健一の特性に合わせた家庭でのサポートも行った。例えば、健一が過剰な刺激を避けるために、静かな場所でリラックスする時間を設けたり、感情を言葉で表現する練習を行ったりした。健一が14歳になるころには、彼の行動は落ち着き、周囲の理解も進んでいった。
現代では、ADHDやアスペルガー症候群に関する研究が進み、診断基準や支援体制が整っている。専門機関や親の会も増え、情報収集や支援が以前よりも容易になっている。佐藤夫妻の経験は、かつて孤立していた親たちがどれほど苦労したかを物語っている。現代の親御さんたちは、適切な支援を受けながら、お子さんの成長を見守ることができる。お子さんの特性を理解し、共に成長していくために、支援体制を最大限に活用してほしいと願うのである。
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