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徒然草 第百九十段
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徒然草 第百九十段
妻めといふものこそ、男をのこの持つまじきものなれ。「いつも独り住ずみにて」など聞くこそ、心にくけれ、「誰たれがしが婿むこに成りぬ」とも、また、「如何なる女を取り据ゑて、相あひ住む」など聞きつれば、無下むげに心劣おとりせらるゝわざなり。殊ことなる事なき女をよしと思ひ定めてこそ添ひゐたらめと、苟いやしくも推し測られ、よき女ならば、らうたくしてぞ、あが仏と守りゐたらむ。たとへば、さばかりにこそと覚えぬべし。まして、家の内うちを行おこなひ治おさめたる女、いと口惜くちをし。子など出いで来て、かしづき愛したる、心憂うし。男おとこなくなりて後、尼になりて年寄よりたるありさま、亡き跡あとまであさまし。
いかなる女なりとも、明暮あけ添そひ見んには、いと心づきなく、憎にくかりなん。女のためも、半空なかぞらにこそならめ。よそながら時々通かよひ住まんこそ、年月経へても絶えぬ仲らひともならめ。あからさまに来て、泊とまり居ゐなどせんは、珍らしかりぬべし。
現代語訳
男にとって妻は不要な存在である。
「いつも独り暮らしをしている」という言葉を聞くだけでも心が落ち着かない。「誰々が婿になった」とか「どのような女を娶って一緒に住んでいる」などという話を聞けば、ひどく軽蔑してしまう。
たいしたことのない女に夢中になっている男は、みっともない。良い女だったとしても、まるで神様のように扱って大切にしているのだろうと想像してしまう。ましてや家事をする女などは、情けない。子供が生まれて可愛がっている姿など想像したくもない。男が亡くなって、女が尼になって老け込んだ姿は、男の死後までも恥ずかしい。
どんな女であっても、朝から晩まで一緒にいれば、いずれ気に入らなくなり、嫌になるだろう。女にとっても、中途半端な関係は辛いだろう。だから、男女は別居して、時々会いに来るのが良い。そうすれば、いつまでも心のときめきが持続するだろう。突然男が訪ねてきて泊まったりしたら、新鮮な気持ちになれるだろう。
解説
この段は、兼好法師の独身主義的な考えがよく表れている段の一つです。
兼好法師は、男にとって最も大切なのは自由であると考えていました。そして、妻を持つことでその自由が制限されると考えていたのです。
また、兼好法師は、女性に対して強い不信感を持っていました。女性はわがまま and 嫉妬深い生き物であり、男を苦しめる存在であると考えていたのです。
このような考え方は、現代から見ると極端 and 偏見に満ちたものと感じるかもしれません。しかし、当時の中世社会においては、このような考え方が決して珍しくはありませんでした。
兼好法師の妻に対する考え方は、当時の社会における男女関係 and 家族観を知る上で、貴重な資料となっています。
ポイント
この段は、男にとって妻は不要であるという考えを論じています。
兼好法師は、妻を持つことで男の自由が制限され、精神的な負担が大きくなると考えていました。
兼好法師は、女性に対して強い不信感を持っていました。
兼好法師の考え方は、現代から見ると極端 and 偏見に満ちたものと感じるかもしれません。
しかし、当時の中世社会においては、このような考え方が決して珍しくはありませんでした。
この段を読むべき人
兼好法師の思想に興味がある人
中世社会の男女関係 and 家族観を知りたい人
独身主義について考えてみたい人
この段の重要性
この段は、徒然草の中でも特に有名な段の一つです。
兼好法師の独身主義的な考え方は、当時の人々に大きな影響を与えました。
また、この段は、現代社会における男女関係 and 家族観を考える上でも、示唆に富んでいます。
その他
この段は、比較的短く、読みやすい文章です。
この段には、ユーモラスな表現もいくつか見られます。
この段は、様々な解釈が可能です。
以上、徒然草 第百九十段の現代語訳と解説でした。
この説明が役に立てば幸いです。他にご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。
妻めといふものこそ、男をのこの持つまじきものなれ。「いつも独り住ずみにて」など聞くこそ、心にくけれ、「誰たれがしが婿むこに成りぬ」とも、また、「如何なる女を取り据ゑて、相あひ住む」など聞きつれば、無下むげに心劣おとりせらるゝわざなり。殊ことなる事なき女をよしと思ひ定めてこそ添ひゐたらめと、苟いやしくも推し測られ、よき女ならば、らうたくしてぞ、あが仏と守りゐたらむ。たとへば、さばかりにこそと覚えぬべし。まして、家の内うちを行おこなひ治おさめたる女、いと口惜くちをし。子など出いで来て、かしづき愛したる、心憂うし。男おとこなくなりて後、尼になりて年寄よりたるありさま、亡き跡あとまであさまし。
いかなる女なりとも、明暮あけ添そひ見んには、いと心づきなく、憎にくかりなん。女のためも、半空なかぞらにこそならめ。よそながら時々通かよひ住まんこそ、年月経へても絶えぬ仲らひともならめ。あからさまに来て、泊とまり居ゐなどせんは、珍らしかりぬべし。
現代語訳
男にとって妻は不要な存在である。
「いつも独り暮らしをしている」という言葉を聞くだけでも心が落ち着かない。「誰々が婿になった」とか「どのような女を娶って一緒に住んでいる」などという話を聞けば、ひどく軽蔑してしまう。
たいしたことのない女に夢中になっている男は、みっともない。良い女だったとしても、まるで神様のように扱って大切にしているのだろうと想像してしまう。ましてや家事をする女などは、情けない。子供が生まれて可愛がっている姿など想像したくもない。男が亡くなって、女が尼になって老け込んだ姿は、男の死後までも恥ずかしい。
どんな女であっても、朝から晩まで一緒にいれば、いずれ気に入らなくなり、嫌になるだろう。女にとっても、中途半端な関係は辛いだろう。だから、男女は別居して、時々会いに来るのが良い。そうすれば、いつまでも心のときめきが持続するだろう。突然男が訪ねてきて泊まったりしたら、新鮮な気持ちになれるだろう。
解説
この段は、兼好法師の独身主義的な考えがよく表れている段の一つです。
兼好法師は、男にとって最も大切なのは自由であると考えていました。そして、妻を持つことでその自由が制限されると考えていたのです。
また、兼好法師は、女性に対して強い不信感を持っていました。女性はわがまま and 嫉妬深い生き物であり、男を苦しめる存在であると考えていたのです。
このような考え方は、現代から見ると極端 and 偏見に満ちたものと感じるかもしれません。しかし、当時の中世社会においては、このような考え方が決して珍しくはありませんでした。
兼好法師の妻に対する考え方は、当時の社会における男女関係 and 家族観を知る上で、貴重な資料となっています。
ポイント
この段は、男にとって妻は不要であるという考えを論じています。
兼好法師は、妻を持つことで男の自由が制限され、精神的な負担が大きくなると考えていました。
兼好法師は、女性に対して強い不信感を持っていました。
兼好法師の考え方は、現代から見ると極端 and 偏見に満ちたものと感じるかもしれません。
しかし、当時の中世社会においては、このような考え方が決して珍しくはありませんでした。
この段を読むべき人
兼好法師の思想に興味がある人
中世社会の男女関係 and 家族観を知りたい人
独身主義について考えてみたい人
この段の重要性
この段は、徒然草の中でも特に有名な段の一つです。
兼好法師の独身主義的な考え方は、当時の人々に大きな影響を与えました。
また、この段は、現代社会における男女関係 and 家族観を考える上でも、示唆に富んでいます。
その他
この段は、比較的短く、読みやすい文章です。
この段には、ユーモラスな表現もいくつか見られます。
この段は、様々な解釈が可能です。
以上、徒然草 第百九十段の現代語訳と解説でした。
この説明が役に立てば幸いです。他にご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。
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