妻と愛人と家族

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
69 / 1,238

アニェス・ソレル:美貌と知性で王を魅了した愛妾

しおりを挟む
アニェス・ソレル:美貌と知性で王を魅了した愛妾
アニェス・ソレルは、フランス王シャルル7世の愛妾として知られる女性です。その美貌と知性で王を魅了し、王室に大きな影響を与えました。

生い立ちと王との出会い

アニェス・ソレルの生い立ちについては、多くの謎に包まれています。一説によると、1421年にフランス北部の小さな村で生まれ、裕福な家庭で育ったと言われています。15歳頃、王室に仕えるようになります。

1444年頃、アニェスはシャルル7世の義弟であるナポリ王ルネ・ダンジューの妻イザベルに侍女として仕えていました。ある日、シャルル7世がイザベルを訪れた際、アニェスは王の目に留まります。王はアニェスの美貌と知性に心を奪われ、彼女を愛妾に迎えます。

王室への影響力

アニェスはすぐに王の寵愛を受け、王室に大きな影響力を持ち始めます。王は彼女のためにロシュ城を贈り、贅沢な暮らしをさせました。また、アニェスは王の政治にも深く関与し、王の側近として重要な役割を果たしました。

アニェスの存在は、王室内外に大きな波紋を呼びました。王妃マリー・ダンジューは、アニェスの美貌と王への影響力を認めながらも、複雑な感情を抱いていたようです。一方、宮廷貴族の中には、アニェスの贅沢な暮らしや政治への関与を快く思わない者も多くいました。

子女と早すぎる死

アニェスは、シャルル7世との間に3人の娘をもうけます。しかし、1450年、28歳という若さで急逝します。死因は当時赤痢とされていましたが、近年では水銀中毒によるものだった可能性が指摘されています。

アニェスの死は、シャルル7世に大きな悲しみをもたらしました。王はその後もアニェスを忘れられず、彼女に捧げる詩を詠んだり、肖像画を描かせたりしました。

アニェス・ソレルの影響

アニェス・ソレルは、フランス王朝の歴史において重要な役割を果たしました。彼女は王を魅了し、王室に大きな影響を与えただけでなく、フランスにおける女性像のあり方にも変化をもたらしました。

アニェスの物語は、美貌と知性で王を虜にした女性の姿だけでなく、王室における権力争いや政治的陰謀など、様々なドラマを描き出しています。また、アニェスの早すぎる死は、人生の儚さや無常を感じさせます。

参考文献

アニェス・ソレル - Wikipedia: [無効な URL を削除しました]
Agnès Sorel - The Beauty Who Captivated a King: [無効な URL を削除しました]
Agnès Sorel: The Rise and Fall of a Royal Mistress: https://www.britannica.com/biography/Agnes-Sorel
その他

アニェス・ソレルは、フランス史上最も有名な愛妾の一人です。
彼女の美貌と知性は、多くの芸術作品に描かれています。
アニェスの物語は、小説や映画など様々な作品で取り上げられています。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

側妃契約は満了しました。

夢草 蝶
恋愛
 婚約者である王太子から、別の女性を正妃にするから、側妃となって自分達の仕事をしろ。  そのような申し出を受け入れてから、五年の時が経ちました。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

妻を蔑ろにしていた結果。

下菊みこと
恋愛
愚かな夫が自業自得で後悔するだけ。妻は結果に満足しています。 主人公は愛人を囲っていた。愛人曰く妻は彼女に嫌がらせをしているらしい。そんな性悪な妻が、屋敷の最上階から身投げしようとしていると報告されて急いで妻のもとへ行く。 小説家になろう様でも投稿しています。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...