呵呵大笑

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
35 / 57

笑い声

しおりを挟む
笑い声

雨上がりの午後、公園のベンチに座っていた老夫婦は、孫たちの遊び声を聞きながら、静かに語り合っていた。

「ねえ、じいさん、覚えてる?あの頃、まだ子供だった私たちが、どんな些細なことでも笑って過ごした日々を。」

老婦人は、夫の顔を優しく見つめた。

「もちろん覚えているよ。毎日が楽しくて、笑いが絶えなかったね。」

老夫人は、思い出に浸るように目を細めた。

「あの頃、私たちはどんな小さなことでも笑っていた。ただ木に登って遊ぶだけでも、転んで泥だらけになっても、それが楽しくて笑っていた。友達と秘密基地を作って遊んだり、いたずらをして先生に怒られたり、そんな些細なことでも、私たちは笑っていた。」

老婦人の言葉に、老夫人の顔にも笑顔が浮かんだ。

「そうだね。あの頃の私たちは、本当に幸せだった。」

二人は、昔話を語り合いながら、時の流れを感じていた。

その時、孫たちが駆け寄ってきて、二人にいたずらを仕掛けてきた。

「じいちゃん、ばあちゃん、見て見て!」

孫たちは、泥まみれの顔で二人に笑いかけた。

老夫婦は、孫たちの笑顔を見て、思わず笑ってしまった。

「ははは、お前たちは本当に元気だな。」

老夫婦は、孫たちを抱きしめた。

その瞬間、老夫婦は思い出した。

笑い声は、人を幸せにする力を持っている。

どんな辛いことがあっても、笑い声が聞こえれば、心が軽くなる。

笑い声は、人を繋ぎ、絆を深める。

笑い声は、希望の光となる。

老夫婦は、孫たちの笑い声を聞きながら、心の中でこう呟いた。

「ありがとう、孫たち。お前たちの笑い声のおかげで、私たちは今日も幸せな時間を過ごせる。」

End
この小説は、約1000文字で、笑い声の持つ力について書かれています。

老夫婦と孫たちの交流を通して、笑い声は人を幸せにする、人を繋ぎ、絆を深める、希望の光となるというメッセージを伝えています。

しおりを挟む

処理中です...