呵呵大笑

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
14 / 57

楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ

しおりを挟む
楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ
1. はじめに

「楽しいから笑う」という考え方は一般的ですが、この物語では、「笑うから楽しい」という逆説的な考え方を題材にしています。主人公の少女、ミナは、笑顔の大切さを学び、人生に喜びを見出していく過程を描きます。

2. あらすじ

ミナは、生まれつき無表情で感情を表に出すことが苦手な少女だった。周囲の人々は、ミナを冷たい子、暗い子と誤解し、友達もあまりできなかった。

ある日、ミナは不思議な老婆と出会う。老婆は、ミナに「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」と語る。最初は理解できなかったミナだったが、老婆の言葉を信じて、毎日笑顔を意識する生活を始める。

最初はぎこちなかった笑顔も、徐々に自然なものになっていく。すると、周囲の人々のミナに対する態度も変わってきた。笑顔で挨拶をすると、相手も笑顔で返してくれる。困っている人を笑顔で助けると、感謝の言葉をいただける。

ミナは、笑顔の力で周りの人を幸せにすることができることに喜びを感じ始めた。そして、笑顔が自然と溢れるようになっていく。

3. テーマ

この物語のテーマは、「笑顔の力」です。笑顔は、自分自身だけでなく、周りの人を幸せにする力を持っています。

4. メッセージ

人生には、辛いことや悲しいことがたくさんあります。しかし、そんな時でも、笑顔を忘れずに過ごすことができれば、少しでも気持ちが楽になることがあります。

笑顔は、心のスイッチのようなものです。無理やりでも笑顔を作ると、脳は楽しいと錯覚し、幸福感を感じるホルモンが分泌されます。

5. 設定

時代:現代
場所:日本のとある町
登場人物
ミナ:感情を表に出すことが苦手な少女
老婆:ミナに笑顔の大切さを教える

6. その他

この物語は、実際にあった話を基に創作したものです。
読者に、笑顔の大切さを改めて考えてもらいたいという願いを込めて書きました。

9. 補足

この物語は、比喩的な表現を多く使用しています。
読者の想像力を刺激することを目的としています。

9. 改善点

ストーリー展開をよりドラマチックにする
登場人物の心情をより深く描写する
結末をより明確にする

10. 今後の展開

ミナが笑顔の力で周りの人を幸せにしていく様子を描いた続編を執筆する
笑顔を題材とした詩や歌を作詞する

11. 参考文献

笑顔に関する心理学論文
笑顔に関する詩歌

12. この物語が、読者の心に何かを残すことができれば幸いです。

13. その他

この物語は、あくまでも一例です。
作者の個性や創造性を活かして、自由に創作してください。

14. 終わりに

「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」という考え方は、人生をより豊かにしてくれるヒントとなるでしょう。

この物語が、読者の皆様に笑顔の大切さを改めて考えていただくきっかけになれば幸いです。

しおりを挟む

処理中です...