縁(えにし)

春秋花壇

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9歳の日本の女の子とADHDの世界

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9歳の日本の女の子とADHDの世界

東京のある晴れた午後、9歳のミユは家の中を走り回っていた。ミユは注意欠陥多動性障害(ADHD)を持っており、日々の生活は彼女にとって大きな冒険だった。彼女の部屋はカラフルなオモチャや絵本で溢れており、毎日が新しい発見でいっぱいだった。

「ミユちゃん、宿題の時間だよ!」と母親の奈々が声をかける。ミユは元気よく「わかった!」と答えたものの、宿題の机に向かうとすぐに心が別のところへ飛んでしまう。

机の上には、算数の問題集と国語のノートが広げられていた。ミユはまず算数の問題に取り組むが、すぐにノートの隅に描かれているカラフルな落書きに気を取られた。彼女の目は、細かい数字よりも自由に描かれた絵に釘付けになる。

「この絵、すごく楽しい!」とミユは独り言をつぶやきながら、ついには問題集を閉じて落書きに夢中になってしまう。数分後には、机の上がまたまたカオスな状態に戻っていた。

奈々はそっと部屋に入ってきて、ミユの肩に手を置く。「ミユちゃん、宿題を終わらせてから遊びに行こうね。集中する時間を決めてやってみるといいよ。」

ミユは少し困った顔をしながらも、「うん、わかった」と答える。彼女は、タイマーを使って短い時間で集中する方法を試してみることにした。タイマーが鳴ると、ミユは宿題に戻り始めるが、やはり気が散りやすい。

その日も、リビングルームで「グリーン・ダイナソー」の新しい絵本を見つけると、その興奮で宿題はまた中断された。ミユは大好きな恐竜の話に夢中になり、ページをめくるたびにワクワクしていた。ページをめくるごとに心が躍り、宿題を忘れてしまった。

奈々は、ミユのADHDに対処するために、いくつかの戦略を試みた。例えば、宿題の内容を小さな部分に分け、短い時間で集中できるように工夫することや、興味を持ってもらえるようなリワードシステムを導入することが効果的だった。

「ミユちゃん、今日は宿題を15分だけ集中してやったら、お外で遊ぶ時間を作ろうね」と奈々が提案する。タイマーをセットし、15分後にリワードとして外で遊ぶ約束をすることで、ミユのモチベーションが上がる。

放課後、ミユは友達と公園で遊ぶのが大好きだった。彼女のエネルギーは公園で開放され、滑り台やブランコで元気に遊ぶ。ここでは、彼女の注意力が散漫になることはなく、むしろ楽しさと興奮でいっぱいだった。

「ミユ、今日は公園でお友達といっぱい遊んだね!」と奈々が声をかけると、ミユは息を切らしながらも笑顔で「うん!楽しかった!」と答える。公園での遊びが終わった後、家に帰ると、ミユは宿題をもう一度試す気力を取り戻すことができた。

「ミユちゃん、もう一度宿題をやってみよう。短い時間で頑張るだけだから、一緒にやってみようね」と奈々が優しく声をかける。ミユは頷き、タイマーをセットして宿題に取り組む。

宿題に集中することは難しいけれど、ミユは小さな達成感を味わいながら進めていく。彼女の集中力は持続しないが、その努力が少しずつ成果を上げることを奈々は見守っていた。

夕食後、ミユは家族と一緒に楽しい時間を過ごし、ベッドに入る前にまた少し宿題をする。宿題を終わらせた後は、彼女の好きな絵本を読む時間が待っていた。

「お母さん、今日もありがとう。宿題も頑張ったし、楽しかった!」とミユは笑顔で言う。奈々はその笑顔を見て、リナの小さな成功を喜び、彼女の成長を支え続ける決意を新たにするのだった。

ミユの9歳という年齢は、彼女にとって試練の連続でありながらも、彼女自身のペースで成長していくことを意味していた。ADHDという特性を抱えながらも、ミユは毎日を楽しみながら前に進んでいく。彼女の明るさと元気は、周りの人々にも希望を与え、彼女自身の未来へと続く道を照らしているのだった。






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