お金がない

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
774 / 1,128

たらいまわし

しおりを挟む
「たらいまわし」

ある秋の午後、山田涼は突然、ネットが途絶えたことに気づいた。いつも仕事を進めるために使っているパソコンの画面は、サーバーに接続できないという無情なメッセージを表示している。涼は、何度かリフレッシュボタンを押してみたが、状況は変わらなかった。

「またか……」と涼は呟く。仕事は急ぎだし、オンラインミーティングも迫っている。慌てて自宅のWi-Fiルーターを確認するが、正常に動作しているようだ。次にスマホを取り出し、NTTのサービス状況をチェックするが、特に障害は報告されていない。涼はさらにイライラしてきた。

やむを得ず、NTTのカスタマーサポートに電話をかけた。電話がつながるまで数分待たされた後、ようやくオペレーターが出た。

「NTTサポートセンターです。ご用件をお伺いいたします。」

「自宅のインターネットが急に繋がらなくなったんですが、ルーターも問題ないみたいで……どうすればいいですか?」

オペレーターは涼の住所や契約内容を確認し、こう答えた。

「申し訳ございませんが、現在こちらのシステム上には問題が確認されておりません。お使いのプロバイダーに直接ご連絡いただく必要があるかもしれません。」

涼は少しイラついたが、仕方なくプロバイダーのサポートに連絡することにした。プロバイダーの電話窓口にかけると、ここでも数分待たされた。やっとつながると、再び同じように住所や契約情報を確認され、今度はこう言われた。

「こちらでは特に異常は見られません。ルーターの設定を一度リセットしてみていただけますか?それでも問題が解決しない場合は、NTT側で何かしらの制限がかかっている可能性がありますので、再度NTTにお問い合わせいただく必要があるかもしれません。」

「え?さっきNTTに電話したんですが、そちらに聞いてくれと言われましたよ?」

「申し訳ございません、そういった場合もございますが、まずはお客様の環境を確認させていただきます。」

そう言われ、涼は何度かルーターをリセットしたり、接続設定を再確認したが、やはり問題は解決しない。涼はだんだんと疲れを感じ始めた。仕方なく再びNTTに電話をかけ直したが、今度も同じようにたらいまわしにされた。

何度目かの電話のあと、涼はついに声を荒げた。

「何度も同じ話をしています!ネットが繋がらないんです!誰がこの問題を解決してくれるんですか?!」

一瞬、電話の向こうが静かになった。そして、オペレーターが落ち着いた声でこう答えた。

「お客様、非常にご不便をおかけして申し訳ございません。このまま私が一貫して担当させていただきますので、少々お待ちください。問題解決までしっかりサポートいたします。」

その言葉に、涼は少しだけ安堵した。しかし、結局問題が解決するまでには、さらに数時間かかった。

その夜、涼は疲れ切っていたが、何とか作業を終え、ベッドに入るとこう考えた。

「人間同士のたらいまわしも、たまにはインターネットに似ているのかもしれない……」

涼はスマホを握りしめ、再びつながったWi-Fiを確認してから、ようやく眠りについた。

お金があれば、ネッカフェに行けたのに……。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

後輩が二人がかりで、俺をどんどん責めてくるー快楽地獄だー

天知 カナイ
BL
イケメン後輩二人があやしく先輩に迫って、おいしくいただいちゃう話です。

処理中です...