お金がない

春秋花壇

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もしも、太宰治が自殺しなかったなら

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「もしも、太宰治が自殺しなかったなら」

昭和二十三年の二月二十五日、武蔵野税務署から届いた通知書は、太宰治にとって一通の重い宣告だった。前年の所得金額として二十一万円、これにかかる所得税額が十一万七千余円であり、納税期限は三月二十五日まで。太宰治は、手紙を眺めながらその内容を理解するのにしばらく時間を要した。まるで重い石が心の中に落ちたような感覚だった。

「どうしよう…」太宰は小さな声で呟いた。昭和二十二年に大ヒットした『斜陽』は、彼を一躍流行作家に押し上げたが、その代償として巨額の税金が待ち受けていた。もし自殺しなかったら、この困難な状況をどう乗り越えていただろうかと、彼の心は複雑な思索に陥った。

太宰は、文豪としての誇りと、現実的な経済問題の狭間で揺れていた。彼はその才能を生かして、再び筆を執り、金銭的な問題に立ち向かう決意を固めるかもしれなかった。しかし、その決意はどこか虚ろで、不安定なものであった。

「すべてが過去の話になってしまうのか…」と太宰は思いながら、部屋の中を歩き回った。彼の創作の才能を支えるのは、もはや筆の先だけではなく、その周囲の現実世界とも関わりがあった。税金という現実の壁が、彼の創作活動にどれほどの影響を及ぼすのかを考えずにはいられなかった。

ある晩、太宰は静かな喫茶店にいた。ここは、彼の創作に多くのインスピレーションを与えてきた場所であり、彼が文筆の合間にひと息つく場所でもあった。太宰は隣のテーブルで、年齢も経歴も異なる数人の人々が談笑しているのを眺めていた。その中には、若い作家志望の者や、文学を愛する読者が混じっていた。

その時、一人の若い作家志望の男が、自分の作品を出版するための資金調達に苦労している話をしていた。彼の声には、希望と失望が交錯していた。太宰はその姿を見ながら、自分がもしも税金を支払うために必死に小説を書かなければならなかったとしたら、同じように苦悩することになるのかもしれないと考えた。

「私もかつては、こんな風に夢を追いかけていたんだな。」太宰は心の中で呟いた。彼の文学に対する情熱は、ただの名声や金銭のためだけではなく、自己の存在意義を見つけるための探求でもあった。もし彼が生き続けたら、この困難な状況にどのように立ち向かっていったのだろうか。

現実は厳しく、税金を支払うためにはさらなる創作が必要となる。しかし、太宰治がそのためにどれほどのエネルギーを注ぐことができたのか、彼自身の限界をどのように認識するかは分からない。彼の内面には、物語を通して他者と心を通わせるという強い意志があったが、同時に現実の重圧がその心を押しつぶそうとしていた。

「死なずに、この現実を生き抜くのは、私には難しいかもしれない。」太宰はその思考の中で、自分の文学に対する姿勢を再評価していた。彼が仮に自殺を選ばずに、生き続けたとしたら、文学の中で現実をどう描写し、どう克服していったのだろうか。

このようにして、太宰治の心の中で揺れ動くのは、創作と現実の葛藤であり、彼自身の存在意義を問う深い哲学的な思索であった。彼の人生が続く中で、税金や社会的なプレッシャーと向き合いながらも、その創作活動をどう続けていくのか、それは誰にも分からない。しかし、その過程で彼がどのように成長し、変わっていったのかは、想像に任せるしかない。

夜が深まるにつれ、太宰は静かに部屋の窓を開け、冷たい風を感じながら、これからの自分を考えていた。彼の心には、新たな挑戦とともに、過去の自分と対峙する深い思索が続いていた。








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