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春秋花壇

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エドワードの影

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エドワードの影

1980年代初頭、ロサンゼルス。アメリカの音楽シーンは革新の渦中にあった。ディスコの時代が過ぎ去り、ロックの新たな波が押し寄せていた。クラブで流れる音楽は、ほとんどが新しいサウンドとエネルギーを持っていた。だが、その中でもひときわ目立つ存在がいた。

ジェイソン・モリスは、まだ20代の若者だった。彼はサンフェルナンド・バレーにある小さなアパートで、一日中ギターを弾いて過ごしていた。そのギターは、母親から譲り受けた古いフェンダー・ストラトキャスターだったが、何よりもその音を大切にしていた。彼が目指していたのは、エドワード・ヴァン・ヘイレンのようなギタリストだった。

「エドワードみたいに、ギターで世界を変えたい。」

ジェイソンは一度も会ったことがないが、エドワード・ヴァン・ヘイレンの音楽は彼の魂に火をつけた。ヴァン・ヘイレンのギターは、ただの楽器ではなかった。それは、エネルギーそのものであり、感情を爆発させるための道具だった。エドワードの音楽は、しばしば人々の心を震わせ、まるで自分の内面をさらけ出すかのような自由さを感じさせていた。

「エドワードみたいに弾けるようになるには、どうすればいいんだ?」

毎日、ジェイソンは何時間もヴァン・ヘイレンのアルバムを聴きながら練習した。「Eruption」の速さと精緻さ、「Runnin' with the Devil」のリズムとグルーヴ。それらを模倣しようとすることが、彼の唯一の目標だった。エドワード・ヴァン・ヘイレンのギターには、単に速いフレーズやテクニックだけでなく、感情が込められている。彼はその「感情」を感じ取ろうと必死だった。

だが、ジェイソンはある壁にぶつかっていた。ギターは弾けるようになってきたが、どこかで自分の個性が出せていないことに気づき始めた。エドワード・ヴァン・ヘイレンを模倣しても、どうしても彼のように自由には弾けなかった。

ある晩、彼はいつものようにギターを抱えていた。ヘッドフォンをつけ、深夜の静けさの中でヴァン・ヘイレンの「Jump」を何度も繰り返して聴いていた。その曲の中に、エドワードの「自由」が感じられた。速いフレーズ、力強いビート、そのすべてが自分の中に染み込んでいく。しかし、そこで突然、ジェイソンはひとつのアイデアを思いついた。

「自分だけの音を作らなきゃ。」

その瞬間、ジェイソンは自分の中に眠っていた何かが目を覚ましたのを感じた。エドワード・ヴァン・ヘイレンの影響を受けているのは当然だが、彼が目指すべきは、ヴァン・ヘイレンを超えた自分だけの音楽だということに気づいたのだ。

それからの数ヶ月間、ジェイソンは自分のスタイルを模索した。彼はエドワードが使っていたテクニックを学びながらも、それをただ模倣するのではなく、自分の感情を表現する方法を探し続けた。そして、彼は自分の音楽を「自由」にしようと決意した。

ある夜、ついにその瞬間が訪れた。ジェイソンは新しいメロディを思いついた。エドワードの影響を受けながらも、それは全く新しいもので、彼自身の心情が込められたものだった。そのメロディに合わせて、彼は力強くギターを弾き、フレーズを織り交ぜていった。音は次第にエネルギーを持ち、彼の指先から魂が解き放たれるような感覚を覚えた。

そのとき、ジェイソンは初めて「エドワード・ヴァン・ヘイレンを超える」という意味を理解した。エドワードは単にギタリストとして偉大だっただけではない。彼は音楽を通して、自由を表現する方法を示してくれた。ジェイソンもまた、彼自身の自由な音楽を生み出すことができたのだ。

数年後、ジェイソンはロサンゼルスの音楽シーンで注目されるようになった。彼のギタープレイは、エドワード・ヴァン・ヘイレンの影響を受けつつも、まったく新しい音を生み出していた。彼は、自分自身の音楽を探し求め、ついにそれを見つけたのだった。

ある晩、彼のライブの後、彼のファンの一人が近寄ってきて言った。

「君の音楽、エドワードみたいだ。でも、君自身のものだよ。」

その言葉を聞いて、ジェイソンは静かに微笑んだ。そして、心の中で思った。

「ありがとう、エドワード。」

エドワード・ヴァン・ヘイレンの影は、永遠に彼の中で生き続ける。そして、彼自身の音楽もまた、次の世代に受け継がれていくのだろう。

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