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石井光太著『ルポ 誰が国語力を殺すのか』:現代日本の深刻な国語力問題に迫る
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石井光太著『ルポ 誰が国語力を殺すのか』:現代日本の深刻な国語力問題に迫る
『ルポ 誰が国語力を殺すのか』は、ジャーナリスト石井光太氏による2022年7月に文藝春秋から出版されたノンフィクション作品です。
本書は、現代日本の深刻な国語力問題に焦点を当て、様々な角度からその原因を探求しています。
石井氏は、全国各地の学校や塾、家庭を訪問し、子どもたちや保護者、教師へのインタビューを重ねることで、現代社会における国語力低下の実態を克明に描き出しています。
具体的には、以下のような問題点が指摘されています。
読解力の低下: 文章を正しく理解する力が低下している。
論理的思考力の欠如: 自分の考えを論理的にまとめ、表現する力が不足している。
語彙力の貧困: 適切な言葉を選んで表現する力が不足している。
読書量の減少: 読書量が減少し、文章に触れる機会が減少している。
IT機器への依存: IT機器に頼りすぎて、自分で考える力が弱まっている。
これらの問題点は、単に子どもたちの問題として捉えるのではなく、現代社会全体の問題として捉えることが重要です。
本書では、家庭教育、学校教育、社会環境など、様々な要因が国語力低下の原因として挙げられています。
また、国語力低下がもたらす深刻な影響についても警鐘を鳴らしています。
国語力は、コミュニケーション能力や思考力、問題解決能力など、様々な能力の基盤となる重要な力です。
国語力が低下すれば、社会生活や学業において様々な支障をきたす可能性があります。
本書は、問題の本質を深く掘り下げ、国語力再生への具体的な提言も行っています。
具体的には、以下のような提言が挙げられます。
読書の習慣化: 子どもたちに読書の習慣を身につけるための環境づくり。
質の高い文章に触れる機会の創出: 学校教育や家庭教育において、質の高い文章に触れる機会を増やす。
論理的思考力を育む教育: 論理的思考力を育むための教育プログラムの開発。
IT機器との適切な付き合い方: IT機器を有効活用しながら、自分で考える力を育む。
**『ルポ 誰が国語力を殺すのか』**は、現代日本の深刻な国語力問題に警鐘を鳴らし、国語力再生への道を模索する重要な作品です。
本書は、教育関係者だけでなく、幅広い層に読まれるべき一冊と言えるでしょう。
本書の評価
本書は、出版以来大きな反響を呼び、ベストセラーとなっています。
また、以下のような高い評価を受けています。
「現代社会における国語力問題の本質を突いた重要な作品。」(評論家)
「国語力再生への具体的な提言が示されており、非常に参考になる。」(教育関係者)
「問題提起だけでなく、解決策についても考えさせられる。」(読者)
本書に興味を持った方は、ぜひ手に取って読んでみてください。
関連情報
石井光太氏公式サイト: https://danbooru.donmai.us/posts?tags=ishii_takamori
書評: https://www.nihongomaster.com/japanese/dictionary/word/39089/tarikihongan-%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98-%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%93
書評: https://www.facebook.com/gendaibusiness/
『ルポ 誰が国語力を殺すのか』は、ジャーナリスト石井光太氏による2022年7月に文藝春秋から出版されたノンフィクション作品です。
本書は、現代日本の深刻な国語力問題に焦点を当て、様々な角度からその原因を探求しています。
石井氏は、全国各地の学校や塾、家庭を訪問し、子どもたちや保護者、教師へのインタビューを重ねることで、現代社会における国語力低下の実態を克明に描き出しています。
具体的には、以下のような問題点が指摘されています。
読解力の低下: 文章を正しく理解する力が低下している。
論理的思考力の欠如: 自分の考えを論理的にまとめ、表現する力が不足している。
語彙力の貧困: 適切な言葉を選んで表現する力が不足している。
読書量の減少: 読書量が減少し、文章に触れる機会が減少している。
IT機器への依存: IT機器に頼りすぎて、自分で考える力が弱まっている。
これらの問題点は、単に子どもたちの問題として捉えるのではなく、現代社会全体の問題として捉えることが重要です。
本書では、家庭教育、学校教育、社会環境など、様々な要因が国語力低下の原因として挙げられています。
また、国語力低下がもたらす深刻な影響についても警鐘を鳴らしています。
国語力は、コミュニケーション能力や思考力、問題解決能力など、様々な能力の基盤となる重要な力です。
国語力が低下すれば、社会生活や学業において様々な支障をきたす可能性があります。
本書は、問題の本質を深く掘り下げ、国語力再生への具体的な提言も行っています。
具体的には、以下のような提言が挙げられます。
読書の習慣化: 子どもたちに読書の習慣を身につけるための環境づくり。
質の高い文章に触れる機会の創出: 学校教育や家庭教育において、質の高い文章に触れる機会を増やす。
論理的思考力を育む教育: 論理的思考力を育むための教育プログラムの開発。
IT機器との適切な付き合い方: IT機器を有効活用しながら、自分で考える力を育む。
**『ルポ 誰が国語力を殺すのか』**は、現代日本の深刻な国語力問題に警鐘を鳴らし、国語力再生への道を模索する重要な作品です。
本書は、教育関係者だけでなく、幅広い層に読まれるべき一冊と言えるでしょう。
本書の評価
本書は、出版以来大きな反響を呼び、ベストセラーとなっています。
また、以下のような高い評価を受けています。
「現代社会における国語力問題の本質を突いた重要な作品。」(評論家)
「国語力再生への具体的な提言が示されており、非常に参考になる。」(教育関係者)
「問題提起だけでなく、解決策についても考えさせられる。」(読者)
本書に興味を持った方は、ぜひ手に取って読んでみてください。
関連情報
石井光太氏公式サイト: https://danbooru.donmai.us/posts?tags=ishii_takamori
書評: https://www.nihongomaster.com/japanese/dictionary/word/39089/tarikihongan-%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98-%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%93
書評: https://www.facebook.com/gendaibusiness/
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