上 下
490 / 1,684

三尖弁閉鎖症:静寂に潜む鼓動

しおりを挟む
三尖弁閉鎖症:静寂に潜む鼓動
第一章:静寂に潜む異音

朝靄が立ち込める早朝、静寂に包まれた病室で、一人の少女が目覚めた。少女の名は、朝倉さくら。16歳の誕生日を目前に控えた、明るく活発な高校生だった。しかし、数ヶ月前から胸の痛みを感じ、病院で検査を受けた結果、三尖弁閉鎖症と診断された。

三尖弁閉鎖症は、心臓の右心房と右心室の間にある三尖弁が正常に閉鎖しなくなり、血液が逆流してしまう病気だ。軽度であれば経過観察で済む場合もあるが、重症になると手術が必要になる。さくらの場合は、中等症と診断され、定期的な検査と薬物療法を受けることになった。

第二章:日常に潜む不安

さくらは、病気を周囲に知られたくないという思いから、学校や友達には病名を隠していた。しかし、胸の痛みは日に日に強くなり、日常生活にも支障が出始めていた。階段を登ると息切れがする、体育の授業中に胸が締め付けられるような感覚に襲われる。それでも、さくらは周囲に心配をかけまいと、必死に笑顔を浮かべていた。

そんなさくらの心の支えは、幼馴染の真田翔太だった。翔太は、さくらの病気を知っていた数少ない人物の一人だった。彼は、いつも明るく前向きなさくらを陰ながら支え、励ましの言葉を掛けていた。

第三章:迫り来る決断

定期検査の結果、さくらの病状は悪化していることが判明した。主治医から手術を勧められたさくらは、恐怖と不安で押しつぶされそうになった。しかし、このまま何もしなければ、病状はさらに悪化し、命に関わる危険性もある。

さくらは、家族や翔太と何度も話し合いを重ね、手術を受ける決断を下した。手術は成功率が90%以上と説明されたが、それでも残る10%のリスクが、さくらの心に重くのしかかった。

第四章:命懸けの選択

手術当日、さくらは手術室に入る前に、翔太に手紙を渡した。そこには、手術が失敗した場合の自分の想いが綴られていた。

手術は数時間に及び、無事に成功した。目覚めたさくらは、安堵と疲労でぐったりとベッドに横たわっていた。しかし、数日後、さくらは再び胸の痛みを感じ始めた。検査の結果、手術中に埋め込まれた人工弁が故障し、再び血液逆流が起こっていることが判明した。

第五章:希望の光

絶望的な状況に、さくらは生きる希望を失いかけていた。しかし、家族や翔太の励ましを受け、再び立ち上がる決意を固めた。

さくらは、再手術を受けることを決断した。再手術はリスクが高く、成功するかどうかは誰にもわからない。それでも、さくらは諦めなかった。

第六章:奇跡の復活

再手術は成功し、さくらは奇跡的に命をとりとめた。長い入院生活を経て、さくらは学校に戻り、再び友達と笑い合えるようになった。

三尖弁閉鎖症という病は、さくらの心に深い傷跡を残した。しかし、その経験を通じて、さくらは命の大切さを改めて実感し、前向きに生きることを決意した。

エピローグ

数年後、さくらは大学に進学し、看護師を目指して勉強を始めた。自身の経験を生かして、同じ病気で苦しむ人々を支えたいという思いからだった。

三尖弁閉鎖症という病は、さくらの人生に大きな変化をもたらした。しかし、それは同時に、さくらに生きる強さと希望を与えてくれた。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

落ち込んでいたら綺麗なお姉さんにナンパされてお持ち帰りされた話

水無瀬雨音
恋愛
実家の花屋で働く璃子。落ち込んでいたら綺麗なお姉さんに花束をプレゼントされ……? 恋の始まりの話。

大嫌いな歯科医は変態ドS眼鏡!

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
……歯が痛い。 でも、歯医者は嫌いで痛み止めを飲んで我慢してた。 けれど虫歯は歯医者に行かなきゃ治らない。 同僚の勧めで痛みの少ない治療をすると評判の歯科医に行ったけれど……。 そこにいたのは変態ドS眼鏡の歯科医だった!?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

身体交換

廣瀬純一
SF
男と女の身体を交換する話

処理中です...