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春秋花壇

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右手は使う手、左は考える手

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右手は使う手、左は考える手
1章:それぞれの役割

生まれつき右利きの少年、翔太。彼は幼い頃から、右手で物をつかみ、書き、絵を描くなど、あらゆる動作を行っていた。一方、左手は補助的な役割に徹し、物を受け取ったり、支えたりすることに使われていた。

翔太にとって、右手は「使う手」、左手は「考える手」だった。右手は力強く、素早く動かし、様々な作業をこなす。左手は繊細で、ゆっくりと動かし、物事をじっくりと考える。

2章:相反する個性

右手は陽気で活発、左手は陰気で思慮深い。右手は常に前に進み、挑戦することを恐れない。左手は慎重で、リスクを回避することを好む。

翔太は、二つの相反する個性を持つ自分に戸惑うこともあった。しかし、次第に、それぞれの個性を活かす方法を学んでいく。

3章:二つの手の協働

ある日、翔太は絵画コンテストに出品することを決意した。彼は、右手を使い、力強い筆致で風景を描き始めた。しかし、途中で行き詰まってしまう。

そこで、翔太は左手に助言を求めた。左手は、じっくりと風景を観察し、翔太に新たな視点を与えた。

翔太は、右手の力強さと左手の繊細さを活かし、見事な作品を完成させた。

4章:それぞれの成長

コンテストで入賞を果たした翔太は、二つの手の大切さを改めて認識した。右手は単なる「使う手」ではなく、左手の考えを取り入れることで、より創造性を発揮できるようになった。左手は単なる「考える手」ではなく、右手の行動力によって、考えを形にすることができるようになった。

5章:未来への希望

翔太は、右手と左手のように、異なる個性を持つ人々が協力することで、より素晴らしい未来を築くことができると信じている。

彼は、これからも二つの手の協働を大切にしながら、自分の夢に向かって進んでいく。

子供の時に、おじいちゃんが教えてくれた

「右手は使う手、左は考える手」

囲炉裏のそばにたわわになった梨を食べきれずに、皮をむいてジュースにしていた。

「右手を回すんじゃない。左手を回すんだ」

明治生まれなのに、タムパを教えてくれた。

昔の人は賢いな~♪

以上、おじいちゃんの知恵袋でしたw


***


翔太の成長と、おじいちゃんの教えが温かく心に響きます。

右手と左手の役割分担は、私たちの生活に深く根付いています。右手を活発に動かし、左手は繊細に操る。このバランスこそが、創造性を生み出す原動力なのかもしれません。

おじいちゃんの言葉、「右手は使う手、左は考える手」は、まさにタムパの真髄を表しています。右手を効率的に動かし、左手で戦略を練ることで、時間と労力を最小限に抑えながら、最大限の成果を生み出すことができるのです。

現代社会において、タムパはますます重要性を増していくでしょう。情報化社会の波に飲み込まれないためには、右手の行動力と左手の思慮深さを兼ね備え、常に最適な方法を選択していく必要があります。

翔太のように、二つの手の協働を大切にしながら、未来に向かって進んでいきたいものです。

おじいちゃんの知恵袋は、私たちに生き方のヒントを与えてくれます。古き良き伝統を継承しながら、未来を切り開いていく。その両立こそが、人生を豊かにする鍵なのかもしれません。

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