上 下
197 / 1,573

款冬華

しおりを挟む
款冬華(ふきのはなさく)は、二十四節気の大寒の初候にあたり、1月20日~1月24日ごろに相当します。

款冬とは、フキノトウの黄色い蕾のことであり、この時期になると雪の下からひょっこり顔を出し、春の訪れを告げます。

款冬華は、春の七草の一つにも数えられ、古くから食用とされてきました。独特の苦味と香りがあり、春の味覚として親しまれています。

款冬華には、食物繊維やビタミンE、葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、ビタミンEは抗酸化作用があり、葉酸は貧血予防に効果的と言われています。

款冬華を食べる際は、蕾の部分を茹でて、おひたしや天ぷら、煮物などにして食べるのが一般的です。

また、款冬華は漢方薬としても用いられています。咳や痰、喘息などの症状に効果があるとされています。

款冬華は、春の訪れを告げるだけでなく、栄養豊富で薬効もある、身近な山菜です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

始業式で大胆なパンチラを披露する同級生

サドラ
大衆娯楽
今日から高校二年生!…なのだが、「僕」の視界に新しいクラスメイト、「石田さん」の美し過ぎる太ももが入ってきて…

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

ぽっちゃりOLが幼馴染みにマッサージと称してエロいことをされる話

よしゆき
恋愛
純粋にマッサージをしてくれていると思っているぽっちゃりOLが、下心しかない幼馴染みにマッサージをしてもらう話。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

処理中です...