聖書

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
50 / 223

マナ

しおりを挟む
聖書におけるマナは、出エジプト記16章に登場する、イスラエルの民が荒野で神から与えられた食物です。

マナの特徴

天から降ってきた白い粒状のもの
コリアンダーの種に似て、色はベリル石のよう
味は蜜を入れた薄焼きパンのよう
土曜日に降らず、金曜日には倍の量降る
一晩置いておくと腐ったり、虫が湧いたりする
一オメルずつ集め、一人は一オメルしか持てない
火にかけたり、挽いたりしてパンにしたり、煮て食べたりする
マナの象徴性

神の恵みと保護の象徴
イスラエルの民に対する神の信仰の試練
天のパン、命のパンとして、イエス・キリストを象徴する
マナに関する聖書の箇所

出エジプト記16章
詩篇78章24節
ヨハネ福音書6章31-35節
マナについての考察

マナは、イスラエルの民が荒野で生き延びるために必要な食物を与えられた奇跡的な出来事です。しかし、マナは単なる食物ではなく、神への信仰を試すための試練でもありました。また、マナは天のパン、命のパンとして、イエス・キリストを象徴するとも言われています。

マナについてもっと詳しく知りたい場合は、以下の情報を参考にしてください。

Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A_(%E9%A3%9F%E7%89%A9: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A_(%E9%A3%9F%E7%89%A9
聖書入門.com: <無効な URL を削除しました>: <無効な URL を削除しました>
質問があれば、遠慮なく聞いてください。


***


マナ(Manna)は、旧約聖書に登場する食物の名前で、主がイスラエルの民に与えた食物です。マナは、エジプトからのイスラエルの民が荒野を旅する途中で神によって与えられました。

マナは、主が神殿の契約箱に納められた十戒の石板と同じくらい神聖なものとされています。この食物は、夜露のように天から降りてきて、朝になると地面に敷き詰められました。イスラエルの民はそれを拾い、日々の食事としました。

マナは、甘いパンのような味がし、それを収穫し、炊いたり焼いたりすることができました。ただし、マナについての詳細な説明は、エジプトを出てから四十年の間、イスラエルの民が荒野をさまよう間に、神が彼らに与えた主食として描かれています。

マナの物語は、主が神聖な場所であるシナイ山でイスラエルの民と契約を結び、神が彼らを支え、養ってくださることを示す象徴的な出来事の一部として重要です。







しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

かあさんのつぶやき

春秋花壇
現代文学
あんなに美しかった母さんが年を取っていく。要介護一歩手前。そんなかあさんを息子は時にお世話し、時に距離を取る。ヤマアラシのジレンマを意識しながら。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

処理中です...