聖書

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
42 / 221

ヨブ

しおりを挟む
ヨブ(Job)は、旧約聖書に登場する人物で、『ヨブ記』にその物語が記されています。彼は古代の東方に住む裕福な牧畜業者であり、神に対する信仰心と正義を備えた人物として描かれています。

ヨブの物語は、彼が突如として多くの苦難に見舞われるというものです。彼は財産を失い、家族を失い、身体に悩みを抱えることとなりました。しかし、ヨブは神への信仰を失わず、神の意志に従おうとします。

物語の中で、ヨブは友人たちと対話し、彼らが彼の苦難を理解しようとしますが、ヨブは自らの正しさを主張し続けます。最終的に、神が現れてヨブに語りかけ、彼の信仰を試すことに意味があったことが明らかにされます。

ヨブは神への忍耐と信頼の象徴として捉えられ、その物語は苦難や信仰のテーマを探求した古代の哲学的な議論を含んでいます。


***


ヨブは、旧約聖書に登場する人物です。彼はウツの地に住む、敬虔で正直な人として知られていました。彼は多くの財産と子供を持ち、神から祝福されていました。

しかし、ある日、サタンは神にヨブを試してみるようにと願い出ました。神はサタンにヨブの財産と子供たちを奪うことを許しました。しかし、ヨブは神を呪いませんでした。

その後、サタンはヨブにひどい皮膚病を患わせました。ヨブは苦痛に耐えましたが、それでも神を呪いませんでした。

ヨブの友人たちは、彼が何らかの罪を犯したために苦しんでいるに違いないと考えました。彼らはヨブが神に悔い改めるように説得しましたが、ヨブは自分が無実であると主張しました。

最後に、神は嵐の中でヨブに語りかけました。神はヨブに、自分が宇宙を創造した全能者であることを示しました。神はヨブに、自分の苦しみの理由を理解することはできないことを知らしめました。

ヨブは神に自分の無知を認め、神に悔い改めました。神はヨブを癒し、彼の財産と子供たちを二倍にして返しました。

ヨブの物語は、苦しみの中でどのように信仰を保つかについての例えとしてよく語られます。また、神の知恵と人間の理解の限界についても教えてくれます。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

スカイプをしながらゲームの中で他の女とイチャイチャしたらブチ切れられた

春秋花壇
現代文学
記憶がどんどんなくなっていく。 愛 LOVE 優 💕 お揃いなのよw🌻 . 。゚゚・。・゚゚。  ゚。 .L 。゚   ゚・。・゚💛 。゚゚・。・゚゚。 ゚。.O 。゚  ゚・。・゚💙  。゚゚・。・゚゚。  ゚。.V 。゚   ゚・。・゚💚 。゚゚・。・゚゚。 ゚。.E 。゚  ゚・。・゚💜 🍀🌷☘️🌼🌿🌸🌱💕🌱🌸🌿🌼☘️🌷🍀 あなたを信じて居ます❤️ (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆* 愛すれば愛するほど わたしは病んでいく…… アスペルガ―症候群の彼 注意欠陥多動障害のわたし 発達障害の二人

かあさんのつぶやき

春秋花壇
現代文学
あんなに美しかった母さんが年を取っていく。要介護一歩手前。そんなかあさんを息子は時にお世話し、時に距離を取る。ヤマアラシのジレンマを意識しながら。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

処理中です...