聖書

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
164 / 221
旧約聖書

サムエル​記​第​二

しおりを挟む
『サムエル記第二』は、旧約聖書におけるサムエルの書の一部で、サウル王の死後からダビデ王が統治する時代に焦点を当てています。以下は、この章に含まれる重要な出来事やテーマの一部です。

ダビデ王の即位: サウル王とその息子たちが戦死した後、ダビデはヘブロンでユダ族によって王として選ばれます。しかし、北部のイスラエル族はアブネルによってサウルの残党を支持し続け、分裂が生じます。

ダビデ王のイスラエル統一: 数年後、ダビデはサウルの残党と和解し、イスラエル全土を統一することに成功します。ダビデの統治は強力で公正なものであり、彼は神への信仰を示しました。

ダビデとバテシバ: ダビデはバテシバという女性との関係により、ユリヤという兵士の妻との不道徳な関係が問題となります。この出来事は後の『サムエル記第二十一章』でも言及されています。

アブシャロムの反乱: ダビデの息子アブシャロムが反乱を起こし、ダビデは逃亡を余儀なくされます。最終的にアブシャロムは戦死し、ダビデは王位に復帰しますが、その後の出来事はダビデを苦しめます。

ダビデ王の詩歌: 『サムエル記第二』には、ダビデが神に対する感謝や賛美の詩歌がいくつか収められています。これらの詩歌は後の『詩篇』にも見られます。

この章ではダビデ王の統治、彼の信仰、家族の問題、政治的な動きなどが描かれ、古代イスラエルの歴史的な出来事に光を当てています。




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

感謝の気持ち

春秋花壇
現代文学
感謝の気持ち

感情

春秋花壇
現代文学
感情

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...