トレンド

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
234 / 556

遺伝子操作による子どもの誕生について

しおりを挟む
遺伝子操作による子どもの誕生について

遺伝子操作技術を用いて子どもを生み出すことは、倫理的な問題、技術的な問題、法的な問題など、様々な議論を巻き起こしています。

倫理的な問題
遺伝子操作による子どもの誕生は、以下の点から倫理的な問題として議論されています。

デザイナーベビー: 親が子どもの遺伝子を操作することで、外見や能力などを意図的に選択できる「デザイナーベビー」を生み出すことが可能になる。これは、人間の尊厳を損なう行為であると批判されています。
差別: 遺伝子操作技術が富裕層のみの利用可能なものとなれば、遺伝的に優劣をつけ、差別を生み出す可能性があります。
予期せぬ結果: 遺伝子操作は、意図せぬ結果をもたらす可能性があります。遺伝子操作によって、思わぬ病気や障害が発生する可能性も否定できません。
神の領域: 遺伝子操作は、神の領域に踏み込む行為であるという意見もあります。人間が生命を創造することは、倫理的に許されないという考えです。
技術的な問題
遺伝子操作技術は、まだ発展途上にあり、安全性の問題があります。

オフターゲット効果: 遺伝子操作によって、意図した遺伝子以外の遺伝子にも影響を与える「オフターゲット効果」が生じる可能性があります。これは、思わぬ病気や障害を引き起こす可能性があります。
モザイク現象: 遺伝子操作によって、体の一部だけ遺伝子が操作された「モザイク現象」が生じる可能性があります。これは、健康上の問題を引き起こす可能性があります。
遺伝子治療との区別: 遺伝子操作による子どもの誕生と、遺伝子治療による病気の治療は、明確に区別することが難しい場合があります。
法的な問題
多くの国では、遺伝子操作による生殖行為を禁止しています。

胚の利用: 遺伝子操作を行うためには、胚を培養する必要があります。多くの国では、胚の利用を禁止している法律があります。
倫理委員会: 遺伝子操作による生殖行為を行う場合には、倫理委員会の審査を受ける必要があります。しかし、倫理委員会の審査基準は国によって異なり、十分な基準が設けられていない場合もあります。
遺伝子操作による子どもの誕生の将来
遺伝子操作技術は日々進歩しており、将来的には安全性の高い技術が開発される可能性があります。しかし、倫理的な問題や法的な問題は依然として残っており、遺伝子操作による子どもの誕生が広く受け入れられるようになるには、まだ多くの議論が必要です。

遺伝子操作による子どもの誕生を考える際には、倫理的な問題、技術的な問題、法的な問題を十分に理解し、慎重に判断する必要があります。

参考文献
厚生労働省. 遺伝子治療等に関する倫理指針. [無効な URL を削除しました]
国立遺伝学研究所. 遺伝子操作によるヒトの生殖に関する倫理的・社会的諸問題に関する調査研究報告書. [無効な URL を削除しました]
世界保健機関. Human genome editing: Science, ethics, and governance. [無効な URL を削除しました]






しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

忘れさせ屋

水璃 奏
現代文学
「ペットって飼っているときはめちゃくちゃ楽しいけど、死んだときのショックがデカすぎるから飼いたくないんだよなー」と考えていたら思いついた話です。

かあさんのつぶやき

春秋花壇
現代文学
あんなに美しかった母さんが年を取っていく。要介護一歩手前。そんなかあさんを息子は時にお世話し、時に距離を取る。ヤマアラシのジレンマを意識しながら。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

陽だまりの家

春秋花壇
現代文学
幸せな母子家庭、女ばかりの日常

処理中です...