トレンド

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
165 / 556

茶のしずく石鹸事件:小麦アレルギー被害者の苦難と教訓

しおりを挟む
茶のしずく石鹸事件:小麦アレルギー被害者の苦難と教訓

2011年に発覚した「茶のしずく石鹸事件」は、多くの人の生活に大きな影響を与えました。この事件では、小麦アレルギーを持つ人々が、石鹸に含まれる加水分解コムギ由来の成分によって、重篤なアレルギー症状を発症したのです。

事件の概要

製造・販売: 株式会社悠香
製品名: 茶のしずく石鹸
問題成分: 加水分解コムギ(グルパール19S)
被害者数: 2000人以上
主な症状: 運動誘発性アナフィラキシー、皮膚炎、じんましん、呼吸困難など
経緯

2004年3月頃:株式会社悠香が、加水分解コムギを含む「茶のしずく石鹸」を製造・販売開始
2011年7月:国民生活センターが、茶のしずく石鹸使用後にアナフィラキシーを発症した事例を発表
2011年8月:株式会社悠香が自主回収を開始
2012年3月:被害者団体が、株式会社悠香を相手取って損害賠償請求訴訟を提起
2012年12月:株式会社悠香が和解に応じ、被害者全員に和解金を支払う
被害者の苦難

茶のしずく石鹸事件によって、多くの被害者は日常生活に支障をきたしました。突然のアレルギー発症によって、仕事や学校を辞めざるを得ない人もいました。また、常にアナフィラキシーのリスクと戦い、不安な日々を送る被害者も少なくありませんでした。

事件の教訓

茶のしずく石鹸事件は、企業の安全管理責任の重要性を改めて示しました。また、アレルギー表示の義務化や、消費者への情報提供の強化など、様々な対策が講じられるようになりました。

現在

茶のしずく石鹸事件から10年以上が経ち、被害者たちは少しずつ生活を取り戻しつつあります。しかし、事件の記憶は消えず、今もなお苦しみを抱えている人もいます。

事件を風化させないこと

茶のしずく石鹸事件は、決して忘れてはならない教訓です。この事件を風化させないためにも、被害者の声を聞き、安全な社会を実現していくことが重要です。

関連情報

厚生労働省「小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく石鹸」の自主回収について」 https://www.scielo.br/j/csc/a/LjGrN4HvNrmgz3zzXYLtQmS/?format=pdf&lang=en
自由法曹団「「茶のしずく」石鹸の被害者です。」 https://www.jpeds.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=44
株式会社悠香「2012年に提起されました訴訟につきまして」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E9%A6%99
この事件は、企業の倫理観と安全管理責任、そして消費者への情報提供の重要性を改めて考えさせてくれます。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

かあさんのつぶやき

春秋花壇
現代文学
あんなに美しかった母さんが年を取っていく。要介護一歩手前。そんなかあさんを息子は時にお世話し、時に距離を取る。ヤマアラシのジレンマを意識しながら。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

処理中です...