注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

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小説

彩香17歳、学校では教えてくれない話

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「彩香17歳、学校では教えてくれない話」

彩香は17歳の高校生。普通の学生生活を送りながらも、彼女には少し違う日々があった。発達障害があることを、最初は周りに言えなかった。友達と同じように、普通に笑ったり話したりして過ごしていたけれど、心の中にはいつも「私は違う」という感覚があった。

小さい頃から、親がよく言っていた言葉が頭の中で繰り返し響く。「彩香、お前は人と違うんだから、もっとしっかりしなさい」「自分のペースを大事にして、周りに合わせなくていい。でも、普通の子たちのようにはいかないんだから」そんな言葉がいつも彼女を縛りつけていた。

障害があっても、普通に生きている――そのことが時折辛く感じられる。学校では発達障害のことを誰にも言わず、隠して過ごしていた。特別支援クラスには通っていなかったが、授業中にどうしても集中できないことがあり、そのたびに誰かの目が気になった。それでも、家では母が言ってくれた言葉を胸に「普通であろうとする」努力を続けてきた。

だが、最近、母から言われた言葉が気になり始めた。「彩香、もうすぐ17歳になるけど、障害年金や手当のことは調べておいた方がいいわよ」と。母の話によると、障害がある子どもが受け取れるお金がいくつかあることを知ったのだ。特別児童扶養手当、児童手当、障害児福祉手当、特別支援教育就学奨励金……、それらはすべて申請しなければもらえないという。

「学校ではそんなこと教えてくれないし、私たちも知らなかったわね」と母は続けた。「もし必要な場合、ちゃんと調べて申請することで、彩香が今後、少しでも生活しやすくなるようにと思って」

その言葉に、彩香は少しだけ驚いた。自分が受け取るべきものがあるなんて、今まで全く考えたこともなかったからだ。周りと違って、自分は手を差し伸べられるべき存在だとは思えなかった。むしろ、周りの期待に応えなければならないと思っていた。それが少しでも楽になるなら、どうして手を伸ばすことができなかったのだろう?

翌日、学校が終わってから母と一緒に市役所に行き、彼女は初めて「障害年金」や「福祉手当」について調べてみた。そこで、担当の人から丁寧に説明を受けた。障害年金は成人した後に支給されるもので、障害の程度に応じて受け取れる額が変わる。特別児童扶養手当は、発達障害を持つ子どもが一定の基準に該当する場合に支給されるものだと知った。

「あ、これは知らなかった」と彩香は言った。「障害があっても、少しでも支援があるんだ」

その日から、彩香の心は少し軽くなった。自分がもらえる支援について知ったことが、少しだけ安心感を与えてくれた。それは、物理的な援助だけでなく、心の中に少しでも温かさをもたらしてくれるものだった。どこか遠くに感じていた「助け」を受け入れることが、これからの人生で重要だと気づいた。

数週間後、彩香は障害児福祉手当と特別支援教育就学奨励金を申請し、その手続きを終えた。申請してみると、思った以上に簡単に手続きが進んだことに驚いた。そして、それらの手当が支給されることになり、少しずつ心にゆとりが生まれていった。

学校では、発達障害についての理解が少しずつ広がり始めていた。教師も友達も、彼女が違う視点で物事を見ていることに気づいてくれるようになった。それでも、彩香は自分の障害を積極的に公にすることはなかった。自分のペースで生活する中で、必要な時に手を差し伸べてもらうことが、彩香にとって一番自然だった。

今では、彩香は自分の中で少しずつ答えを見つけてきた。支援を受けることが決して恥ずかしいことではない。むしろ、それを受け入れることで、これからの人生をより良く生きていけるのだと実感している。そして、学校では教えてくれない、けれど大切な「支援の手」を受け入れることが、これからの彩香の大きな力となるだろう。






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