注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

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小説

発達障害に見えない

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 「発達障害に見えない」

彩香は17歳。人から見れば、少し人見知りなだけの普通の女子高生だった。彼女は人前での振る舞いを注意深く計算し、どんな些細な表情の変化も見逃さない。会話のテンポ、話題の切り出し方、声のトーンすら一瞬の判断でコントロールしていた。

「彩香って、発達障害には見えないね」と言われることがあった。その言葉を耳にするとき、彼女はただ静かに微笑んで返すだけだ。でも、その一言がどれだけ彼女の胸を締めつけるか、誰も知らない。

小学校の頃から、彩香は他の子と同じように振る舞うことに苦しんできた。クラスメイトたちが自然にできることが、彼女にはまるで難解なパズルのようだった。宿題の提出期限や時間通りの登校、授業の合間に友達と何気なく話をすること。どれも一つ一つに計算と練習が必要だった。

中学生になると、周りとの差が目立ち始め、さらに強いプレッシャーを感じた。人の表情を読み取る方法や、興味のない話題にも関心があるふりをする練習を、自室で何度も何度も繰り返した。疲れて机に突っ伏したまま、泣きたくなる夜もあったが、それでも彼女は必死に続けた。発達障害があると診断されてから、「普通」に見られたいという思いが、彩香の支えでもあり重荷でもあったのだ。

高校生になり、努力の成果が少しずつ見えてきた。周囲からは「普通」に見えることが増え、だんだんと「普通の女子高生」として扱われるようになった。けれど、その裏で彩香は自分を抑え込んでいた。無理に笑顔を保ち、正しいタイミングでうなずき、相槌を打ち、頷く。誰もが自然にできるその一瞬一瞬が、彼女にとっては計算ずくの演技だった。

ある日、親友の美咲がふと漏らした。「彩香って、ほんと普通の子だよね。発達障害に見えないもん。」

美咲の言葉に、彩香の胸は締め付けられた。見えないからこそ、彼女の努力が理解されない。けれど、それを責めることもできない。美咲にだって、彼女の心の内側でどれだけ努力しているかを知ることはできないからだ。

放課後、彩香は帰宅すると自室にこもり、ふと鏡を見た。映っているのは、頑張りすぎた自分の顔。目の下にうっすらとクマができていて、笑顔を作るのがこんなにも疲れることだったのかと、自分に驚く。

「私、本当にこのままでいいのかな?」

ふと、彩香の心に疑問がよぎった。見た目だけ「普通」を装うことに、どれだけの価値があるのか。誰かに本当の自分を理解してもらうことのほうが、ずっと大切なことではないだろうか。

次の日、彩香は意を決して美咲に話しかけた。「ねぇ、美咲。私、実はみんなに合わせるのがすごく大変なんだ。」

美咲は驚いた顔をしたが、静かに耳を傾けてくれた。彩香は自分が日々どれだけ努力して「普通」に見せているのか、そしてそれがどれだけ心に負担になっているかを、初めて誰かに話した。美咲は黙って頷き、最後にこう言った。

「彩香、頑張ってるんだね。でも、無理しなくていいんだよ。私は彩香のこと、そのままの彩香として大好きだよ。」

その一言に、彩香は自然と涙がこぼれた。「発達障害に見えない」ための努力は続けるかもしれない。それでも、自分を理解してくれる存在がいるという安心感が、彼女の胸を温かく包み込んでいた。

彩香は再び「普通」に見せる努力を続けるだろう。しかし、彼女はもう一人ではなかった。誰かがその努力の裏にある血のにじむような努力と、不安と孤独を理解してくれる。そのことが、彼女にとって何よりも心の支えとなった。









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