注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

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小説

口角が上がる言葉を選ぶ

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口角が上がる言葉を選ぶ

17歳の彩香は、注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えている。毎日、彼女の心は感情の波に揺さぶられながらも、自分の中にある小さな光を見つけようと努力していた。今日も学校に向かう道すがら、彩香は自分の心を明るくするための言葉を考えていた。

「笑顔同封、笑顔同封」と、何度も自分に言い聞かせる。学校の廊下で出会う友達や先生に向けて、口角が上がる言葉を選ぶことが、彩香の日課だった。学校では、彼女の笑顔は特別な意味を持っていた。周りの人々にとって、彩香の笑顔は、どこか安心感をもたらすものだった。

廊下を歩く彼女の視界には、クラスメートたちの姿が見える。彼女は心の中で「おはよう」とつぶやきながら、彼らの様子を観察する。笑い声が響き、友達同士の会話が弾んでいる。その中で、彩香は自分の存在を見失いそうになった。

「今日は、どうにかして笑顔を見せよう」と決意を固めた。彼女は自分の心の中で思う。「鏡は先に笑わない。だから、私が自分から笑顔を作らなければ。」

教室に入ると、友達のハルが手を振ってくれた。「おはよう、彩香!今日も可愛いね!」その一言で、彩香の心は少し明るくなった。彼女は心の中で「ありがとう」と返し、自然に微笑んだ。ハルの笑顔が、自分を受け入れてくれることが、彩香にとって大きな励ましになった。

授業中、先生が質問を投げかける。周りの友達は答えを考えているが、彩香は思わず自分の指をいじってしまう。心がソワソワしているのを感じながらも、「大丈夫、ちゃんと考えているから」と自分を励ます。「口角を上げる言葉」を思い出しながら、彼女は心の中で選んだ。

「うん、みんなの意見がすごく面白い!」と、授業が終わる直前に自分の意見を言ってみた。その瞬間、クラスメートたちの視線が彩香に向かい、少し驚いたようだったが、次の瞬間、みんなが頷いた。彩香の言葉が、彼らの心に響いたことを感じ、彼女は嬉しくなった。

放課後、友達と一緒に帰る途中で、彩香は自然に会話に参加した。「昨日、面白い映画を見たんだ!」と言うと、みんなが興味を持って集まってきた。彼女はその瞬間、自分が誰かと繋がっていることを実感し、心が満たされるのを感じた。

帰宅後、彼女は鏡の前に立った。学校での楽しい出来事や友達との会話を思い出しながら、自分の表情を確かめた。「私、ちゃんと笑えてるじゃん」と微笑む。鏡は彩香の笑顔を映し出し、彼女はその光景に少し照れくさくなる。

夜、宿題をしながら、彩香は日記に今日の出来事を記録することにした。「今日は、たくさん笑った。友達の言葉が、私を元気にしてくれた。自分の言葉を選ぶことができたから、嬉しかったな」と書き込む。その文を読み返すたび、心が温かくなる。

「明日も、口角が上がる言葉を選ぼう」と決意しながら、彩香は眠りについた。明日がどんな日になるかは分からないけれど、自分の気持ちを大切にして、少しずつでも前に進んでいこうと思った。鏡に映る自分に笑いかけ、彼女は新たな一歩を踏み出す準備を整えていた。

この物語では、彩香がADHDと向き合いながら、笑顔を通じて他者との繋がりを深め、自分自身を受け入れていく様子を描いています。感想はいかがでしょうか?






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