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小説
不完全な完璧主義
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不完全な完璧主義
「これもダメ、あれもダメ。結局、私って何もできないんだ」。彩香は学校の廊下を歩きながら、頭の中でグルグルと考え続けていた。17歳の彼女は注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えており、周囲とのコミュニケーションや学業において、常に自己評価が低かった。「100点でなければ0点と同じ」という考え方に囚われ、自分の小さな失敗が心の中で膨れ上がっていくのを感じた。
この日、数学のテストの結果が発表される日だった。彩香は前回のテストで思いもよらぬ失敗をしており、そのことが彼女の心に重くのしかかっていた。クラスメートたちは楽しそうに話し合っているが、彩香は一人、孤独な気持ちでその場にいる。心の奥では「どうせまたひどい点数だろう」と悲観的な予測を立てていた。
「どうせ、またみんなに笑われる。私だけ劣ってるんだ…」。その思いが、彼女をさらに沈ませた。教室に入ると、友達の真由美が彼女に微笑みかけてくれたが、その笑顔が余計に彩香の不安を引き立てた。「真由美は私よりずっと優秀なのに…」と、比べることを止められなかった。
数学の教師が成績を発表し始めた。その瞬間、彩香の心臓は早鐘のように打ち始めた。「また、私だけ0点だったらどうしよう」と思うと、頭の中は真っ白になった。彼女の名前が呼ばれると、結果を聞く前に「きっと、また惨めな結果が待ってる」と思ってしまった。案の定、結果は散々だった。
「41点…」。他のクラスメートたちの声が遠くに聞こえる中、彩香は自分の心が崩れ落ちるのを感じた。周囲の視線が彼女に集中し、「また失敗した」と心の中で叫んだ。「やっぱり、私は人と比べて圧倒的に劣っている」。
その後、教室を出ると、廊下に出た途端、彼女は泣きそうになった。思い詰めた顔で歩いていると、偶然出会った真由美が心配そうに声をかけてきた。「彩香、大丈夫?何かあった?」その言葉に、彼女は思わず涙が溢れそうになった。
「大丈夫じゃないよ。私は数学ができない。みんなに笑われるし、どうせ誰も私のことを理解してくれない」と声を震わせながら言った。すると、真由美は優しく彼女の手を取った。「そんなことないよ!彩香は頑張ってるじゃん。誰だって失敗することはあるし、それをどう乗り越えるかが大切だよ」と励まされた。
その言葉を聞いて、彩香は心の中で小さな光を感じた。「不完全な完璧主義を脱ぎ捨てろ!」というメッセージが響いた気がした。真由美の言葉が、彼女の中で少しずつ変化をもたらしていくのを感じた。
その後、彩香は自分の思考を見つめ直すことにした。「人生は白黒だけじゃない。グレイもあれば赤もある」と自分に言い聞かせ、毎日の中で小さな成功体験を積み重ねることを心がけた。勉強の合間に好きな絵を描いたり、友達と一緒に遊びに行ったりすることで、彼女は少しずつ自己肯定感を取り戻していった。
月日が経つにつれ、彩香は自分が大切にしたいことを見つけ始めた。失敗を恐れずに新しいことに挑戦することが、自分を成長させる一歩になると気づいた。彼女は、「また失敗するかも」という不安と戦いながらも、自分の可能性を信じる勇気を持つようになった。
ある日、学校での授業が終わった後、彼女は美術室で絵を描いていた。作品を通して自分の気持ちを表現することが楽しくなっていた。「私は、ただの失敗者じゃない。私には絵を描く才能があるんだ」と、自信を持って思えるようになった。
そんなある日、学校の文化祭で美術の作品展示をすることが決まった。彩香は、クラスメートたちに自分の作品を見てもらえることを楽しみにしていた。しかし、その一方で「また失敗したらどうしよう」という不安も同時に湧き上がってきた。
展示の日が近づくにつれ、彩香は何度も自分の作品を見返した。「これで大丈夫だろうか?」と自問自答を繰り返していた。しかし、彼女は「人生はグレイもあれば赤もある」と思い返し、不安を少しずつ受け入れることができるようになった。
ついに文化祭当日、彼女の作品が展示されたブースには、多くの人が訪れた。観覧者たちが彩香の作品を褒めてくれると、彼女の心は温かくなり、自分の努力が報われたことを実感した。その瞬間、彼女は自分の心にある不安が少しずつ薄れていくのを感じた。
「これまでの私は、完璧を求めすぎていたんだ」と思い、彼女は自分自身に笑顔を向けた。失敗や挫折を抱えながらも、彼女はこれからの人生を、色とりどりに彩ることができると信じるようになった。
「これもダメ、あれもダメ。結局、私って何もできないんだ」。彩香は学校の廊下を歩きながら、頭の中でグルグルと考え続けていた。17歳の彼女は注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えており、周囲とのコミュニケーションや学業において、常に自己評価が低かった。「100点でなければ0点と同じ」という考え方に囚われ、自分の小さな失敗が心の中で膨れ上がっていくのを感じた。
この日、数学のテストの結果が発表される日だった。彩香は前回のテストで思いもよらぬ失敗をしており、そのことが彼女の心に重くのしかかっていた。クラスメートたちは楽しそうに話し合っているが、彩香は一人、孤独な気持ちでその場にいる。心の奥では「どうせまたひどい点数だろう」と悲観的な予測を立てていた。
「どうせ、またみんなに笑われる。私だけ劣ってるんだ…」。その思いが、彼女をさらに沈ませた。教室に入ると、友達の真由美が彼女に微笑みかけてくれたが、その笑顔が余計に彩香の不安を引き立てた。「真由美は私よりずっと優秀なのに…」と、比べることを止められなかった。
数学の教師が成績を発表し始めた。その瞬間、彩香の心臓は早鐘のように打ち始めた。「また、私だけ0点だったらどうしよう」と思うと、頭の中は真っ白になった。彼女の名前が呼ばれると、結果を聞く前に「きっと、また惨めな結果が待ってる」と思ってしまった。案の定、結果は散々だった。
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その後、教室を出ると、廊下に出た途端、彼女は泣きそうになった。思い詰めた顔で歩いていると、偶然出会った真由美が心配そうに声をかけてきた。「彩香、大丈夫?何かあった?」その言葉に、彼女は思わず涙が溢れそうになった。
「大丈夫じゃないよ。私は数学ができない。みんなに笑われるし、どうせ誰も私のことを理解してくれない」と声を震わせながら言った。すると、真由美は優しく彼女の手を取った。「そんなことないよ!彩香は頑張ってるじゃん。誰だって失敗することはあるし、それをどう乗り越えるかが大切だよ」と励まされた。
その言葉を聞いて、彩香は心の中で小さな光を感じた。「不完全な完璧主義を脱ぎ捨てろ!」というメッセージが響いた気がした。真由美の言葉が、彼女の中で少しずつ変化をもたらしていくのを感じた。
その後、彩香は自分の思考を見つめ直すことにした。「人生は白黒だけじゃない。グレイもあれば赤もある」と自分に言い聞かせ、毎日の中で小さな成功体験を積み重ねることを心がけた。勉強の合間に好きな絵を描いたり、友達と一緒に遊びに行ったりすることで、彼女は少しずつ自己肯定感を取り戻していった。
月日が経つにつれ、彩香は自分が大切にしたいことを見つけ始めた。失敗を恐れずに新しいことに挑戦することが、自分を成長させる一歩になると気づいた。彼女は、「また失敗するかも」という不安と戦いながらも、自分の可能性を信じる勇気を持つようになった。
ある日、学校での授業が終わった後、彼女は美術室で絵を描いていた。作品を通して自分の気持ちを表現することが楽しくなっていた。「私は、ただの失敗者じゃない。私には絵を描く才能があるんだ」と、自信を持って思えるようになった。
そんなある日、学校の文化祭で美術の作品展示をすることが決まった。彩香は、クラスメートたちに自分の作品を見てもらえることを楽しみにしていた。しかし、その一方で「また失敗したらどうしよう」という不安も同時に湧き上がってきた。
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ついに文化祭当日、彼女の作品が展示されたブースには、多くの人が訪れた。観覧者たちが彩香の作品を褒めてくれると、彼女の心は温かくなり、自分の努力が報われたことを実感した。その瞬間、彼女は自分の心にある不安が少しずつ薄れていくのを感じた。
「これまでの私は、完璧を求めすぎていたんだ」と思い、彼女は自分自身に笑顔を向けた。失敗や挫折を抱えながらも、彼女はこれからの人生を、色とりどりに彩ることができると信じるようになった。
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