注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

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静かに、そして注意深く

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「静かに、そして注意深く」

陽子は、息子の康太を病院へ連れて行く車の中で、深く息を吸い込んだ。彼が診断された「ADHD(注意欠陥多動性障害)」のことを考えれば、いつも胸が重くなる。康太は9歳で、小学校3年生。明るくて元気な子だが、じっとしていられない。授業中は頻繁に立ち上がり、注意を払わないことが多い。家でも、何か一つのことに集中するのが苦手で、片付けや宿題もまともにできない日が続いていた。

康太の診断を受けたとき、陽子はその説明を聞いて頭が真っ白になった。「育て方が悪かったのかもしれない」「もっとしっかりしつけるべきだった」と自分を責めた。しかし、医師は彼女に穏やかに説明した。「ADHDはお母さんの育児の問題ではありません。それは、脳の働きが少し違うだけです」と。その言葉に少しだけ救われた気持ちになったが、同時に「それなら、何が原因で?」と疑問がわいてきた。

車の後部座席で、康太は窓の外を見つめ、足をバタバタさせている。「お母さん、今日はどこに行くの?」と明るい声で聞いてくる。「病院よ。先生に会うの、忘れたの?」と返すと、「あぁ、そうだったね」と少し興味を失ったかのように再び窓の外に視線を戻す。

病院に着くと、康太は診察室へ入り、陽子はいつもの待合室で座って待った。壁にはさまざまなポスターが貼られており、その一つには「ADHDの理解と支援」というタイトルが大きく書かれていた。陽子は目を閉じて、息子が生まれた頃のことを思い出していた。

康太が生まれたとき、陽子は自分の子育てが完璧であることを夢見ていた。彼のために最善を尽くし、健やかに成長することを願っていた。だが、現実は違った。康太は赤ちゃんの頃からじっとしていられず、すぐに何か新しいものに興味を示す一方で、その興味が続くことはなかった。保育園に通い始めると、他の子供たちと一緒に遊ぶことが難しく、幼稚園の先生たちも困惑していた。

「なぜうちの子だけがこうなんだろう?」と何度も悩んだが、医師がADHDという診断を下したとき、少しだけその疑問が解けた気がした。だが、理解することと受け入れることは別だった。

医師からは、「ADHDの原因は脳の特定の機能に関連している可能性が高い」と説明された。脳の運動や注意をコントロールする部分のグルコース代謝が普通の人よりも遅いことが関係していると言われた。そのとき、陽子は自分の育児に原因があるわけではないと理解したが、心のどこかで「自分がもっとできることがあったのではないか」という気持ちは残っていた。

その後、さらに調べていくうちに、ADHDの発症には遺伝子や環境が影響を及ぼしていることを知った。遺伝的要因が約40%も関与していると言われることに、陽子は驚いた。陽子自身が注意力に欠ける部分があることを思い出し、「もしかしたら私が、康太にその傾向を受け継いでしまったのかもしれない」と思うこともあった。

さらに、妊娠中に陽子が飲んでいた薬や、環境中の鉛などが発症に影響を与える可能性があることも学んだ。陽子は自分が妊娠中にとくに注意深く健康に気を使っていたが、それでも環境要因が関係しているかもしれないという事実は、どこか重くのしかかっていた。

しばらくして、診察を終えた康太が診察室から出てきた。顔は少し疲れていたが、彼は元気そうに母親のもとに駆け寄ってきた。「お母さん、先生が今日も褒めてくれたよ!」と嬉しそうに話す。

陽子は彼の頭を撫でながら、「そう、よかったね」と微笑んだ。その笑顔の裏で、彼の将来について考え続けていた。これから康太が成長するにつれて、どのような困難が待ち受けているのか。そして、自分に何ができるのか。

帰り道、陽子は康太に尋ねた。「今日の先生の話、ちゃんと分かった?」

康太は少し考えてから、「うん。でも、よく分からなかったところもある」と答えた。

「それは普通よ。お母さんもまだ全部は分かってないもの。でも、一緒に考えていけばいいんだから」と陽子は言った。

康太は少し笑って、「お母さんが一緒に考えてくれるなら大丈夫だよ」と言い、また窓の外に目を向けた。

陽子はその姿を見つめ、未来への不安を感じながらも、同時に希望を持っていた。康太が自分の道を見つける手助けをするのは自分の役目だ。そして、それを果たすために、彼女はどこまでも彼を支え続けるだろう。

家に着く頃には、夕暮れが近づき、空には淡いオレンジ色の光が広がっていた。









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